手稲区の歯科    こんのf歯科ブログ

ホームページが変わりました!
http://konno-f-dc.jp

お肌もお口もカラカラな季節

2011-10-28 00:42:13 | Weblog

こんばんは、常勤歯科医師の一戸です

 

最近はめっきり寒くなってきていますね。皆様風邪にはお気をつけて下さいね

冬は乾燥しやすいので、ノドの粘膜を守るためにも是非乾燥対策を

私は寝るときは濡れタオルを干し、そしてはちみつレモンのど飴を愛用しています(歯にはちょっと良くないですけど、、、)

 

さて、体の水分が減ると、やはり唾液(よだれ)の分泌も減ります。

お口が乾燥すると、お口の汚れのこびりつきが強くなり、虫歯・歯周病が進みやすくなってしまいます

また、口臭の原因にも

皆様、お口のためにも乾燥対策をぜひやってみてください

 例①こまめな水分補給

  ②よく咬んで食べる(咬む刺激で唾液がよくでます)

  ③唾液腺マッサージ(唾液を作る器官がアゴの下にあるのでやさしくマッサージしてみてください)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋 | トップ | 健康診断 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事