こんのf歯科 院長こんのです
すごく久しぶりに風邪をひいてしまいました。
せっかくの休日だったのに喉が痛く食べるのもつらい状況で、
ほとんどゼリー食。
あらためて普段感じない健康の素晴らしさを実感しました。
早く全快してまた頑張ります。
そんなことで最近更新を御無沙汰しておりました。スミマセン・・・。
院内の近頃の様子は何といっても機器の不調子です。
治療用ではないですが液晶モニタやFAXなど修理にまわっていて
やっぱり不便です。
それでも修理担当者が素早い対応をしてくれたため
たすかったことと、トラブル(クレーム)にどう応対するかということの
勉強になりました。
わたしたちの業務においても
トラブルがないに越したことはないのはもちろんですが、
絶対に避けて通れない部分でもあるかと思います。
相手の気持ちを理解、共感、受容して
それに対する誠意をもった説明、改善策の提示を
しっかりおこなうことが大切だと改めて感じました。
まずはトラブルを減らす努力を怠らないこと、
そしてそれでも起こってしまったときにどうするかを
スタッフと常日頃から考えていけるよう
意見をすり合わせていきたいと思います。