オーストラリア子連れ留学日記 *こんなまいにち*

ブリスベン生活も5月で丸2年が経ちました。
子供達は相変らず元気ですが、母はイロイロ大変なのでございます。^^

大きい本屋

2005-03-31 22:52:19 | 日本でのまいにち[留学準備編]
本屋が好きだ。本を読むのも嫌いではないが、それよりなにより『本屋』が好きだ。
その昔、私が小学生のころ、学校行事の帰りに『テッセイドウ(漢字は不明)』
という、その辺じゃ最も大きな本屋に連れて行ってもらい、その後『紀伊国屋』
(本屋みたいな屋号だが、レストランのような所だった)でクリームあんみつを
食べるのが私にとっての超豪華スペシャルコースだった。いまでも思い出すと
幸せ~(*´▽`*)な気持ちになる。
そんなこんなで、いまだに本屋とクリームあんみつが大好きだ。
しかし、本屋ならどこでも良いという訳ではない。実は私には本屋に行くと催してしまう、
という弱点がある。よって、町の小さい本屋はよろしくない。
催した時に思う存分用を足せるような大きな本屋がいい。(ちなみに本屋に行くと催す
のは、どうやら私だけでは無いと言うことが独自の調査で判明している。身近な
サンプルとして挙げられるのはYOO。こやつも必ず催す。)
そして今日、その大好きな『大きい本屋』に行った。いつも大体見る本のジャンルは
決まっていて、新刊、子育て関連、外国語関連、インテリア、ファッション、児童書、
と言った所だ。
まずは育児関連本のコーナーに。100マス計算が流行り出した頃からか『○○メソッド』
みたいな本が多いような気がする。(鈴木メソッドや七田式メソッドなど昔からあったが…)
『○○メソッド』か…ん~、メソッドと付くだけで、何やら秘策が隠れてそうな気がする。
でも『~メソッド』なんて言ったもん勝ちだよな~、私も作ってみようかな~
『スルギメソッド』。ん~、ちょっとマヌケな感じだな~。漢字に変換してみる。
『酢流技メソッド』・・・お酢を流す技? ( ̄▽ ̄;) ん~、ますます意味不明だ。
これはいかん、諦めよう。
ふらふら歩きながら背表紙を見る。『片付けられない人の人生ガイド』ん~、これはMに
読ませたいな~。『嫌われる言葉ー上司と部下の常套句』ん~、これはKに読ませなければ!
ん?何々?『ヒップが上がれば運も上がる』?ハハハ~、そんな訳ないやろ!!(≧m≦)
などなどタイトルを見ているだけでも面白い。
また最近多いな~と思うのが、『金持ち本』。『金持ち父さん貧乏父さん』が話題に
なった頃から始まっているのかな?何しろ金持になるための何チャラって本がすごーく多い。
そんなの読んで金持ちになるくらいならみんな金持になってるよ!第一、そんな本を買って
読んでる事自体ビンボーくさくて嫌だ。(とか言いながら金持ち父さん…の本は持っている(^^;))
お金を持ってることは全~然悪いことじゃないし、そりゃあ確かに羨ましい事だけど、
ひけらかすのは好きでない。ましてや金さえあれば何でも出来ると思っている人とは
絶対相容れない。人間金じゃ無いんだよ!全てを失ったときに何が残るかなんだよ!と
ヤンクミよろしく叫んでみても、金持ちから見るとビンボー人のひがみに聞こえるんだろうな~。
長~~~い“ひとりごと”になってしまった。



体験3日目。今日は何した?

2005-03-30 22:49:34 | 日本でのまいにち[留学準備編]
春季プログラムも今日で3日目。
子供たちは友達も出来て日に日に楽しくなっている様子。
YOOに聞くと、今日は理科の時間にゆで卵の観察をしたと言う。
1分だとまだまだで、5分くらいだと少し固まってきて、10分くらいが
食べごろだと。
ほほ~う、そうかいそうかい、YOOは理科の授業を楽しみにしていたから良かったね~。
さて、一応JINにも聞いてみる事に。
私:JIN今日何した? 
JIN:ん?…酔っ払いごっこ!(←うれしそうに( ̄▽ ̄;))
げっ!( ̄ロ ̄lll) 酔っ払いごっこ?ですか、ははは…、聞かなきゃよかった。
私は酔っ払いごっこをさせるために、弁当作っておやつも持たせて電車乗って
送り迎えまでしていたのか、とほほ。。。(/-\)

インターナショナルスクール体験

2005-03-29 23:11:54 | 日本でのまいにち[留学準備編]
息子たちは昨日からインターナショナルスクールの春季プログラムに参加している。
普通の英語塾と違い、インターナショナルスクールで行っている授業をそのまま
体験できるのが魅力だ。だから算数もあれば理科、社会、音楽だってある。
今日は体育でプールに入り、木曜日にはクッキングもあるらしい。ランチをはさんで
午前9時半から午後3時まで、1週間のプログラムだ。
オーストラリアでいきなり英語ばかりの学校に入れるのは可哀そう、今回の体験で
少しでも慣れてくれれば…、と思う母親(私)の深~い愛と、寛大な父親(オット)の
配慮により、決して安くない授業料だが2人揃って通う事になった。でも実は
1週間以上もの春休みの間、2人に家に居られるのはたまらないっ!ここに通わせて
おけば学校とほぼ同じ時間見てくれるし、オーストラリア行きに備えて“キョーイク”
させていると言う大義名分もできるわいっ、ウッシッシ~(≧m≦)という母親の陰謀でも
ある事を、彼らは知る由も無い。

さて、初日の昨日。受付で3人(YOO,JIN,私)並んで座っていると、小柄で陽気な
ピーターフランク風の先生が近寄って来た。 He~llo~! Nice to meet you!
(以下全て英語で言っていたのを私が日本語風にアレンジした。)ワ~ォ!君たちはTWINSかい?
よく似ているね~、立って見て! Oh~!君がお兄ちゃんだね!・・・みたいな事を
オーバーアクションで話していた。YOOは話がわかったのか、咄嗟に“I'm 8 years old.”と
言った。するとJINが続けて“I'm 6.”と言った。私も危うくI'm 34.と反射的に言いかけた。
あぶない、あぶない( ̄▽ ̄;)

教室に入ると既に何人かがブロックなどで遊んでいた。JINは案の定、じっと様子を伺っている。
YOOはさっさと荷物を置いて輪の中に入り、大人なら“なんやこいつ???”と思われるくらい
フツーに遊んでいた。その内、YOOを見てJINが動き出した。するとYOOは、“…これは
僕の弟、JIN。今度一年生。”とか言ってJINを紹介してあげていた。
な、なぁ~んて頼もしいの~~、YOOえらいっ!!!やっぱなんだかんだ言ってもアンタは
立派なお兄ちゃんだよ!JINよりケンカが弱くたって、サッカーが苦手だって、いつも
口をぽか~んと開けていたって、ホント、やっぱり頼りになるのは君だよ、君!!!
私は嬉しくなった。

保護者に対する説明が一通り終わると、子供たちは手を繋いで輪になった。
この時もYOOは、恥ずかしがって輪に入れない子を輪の中に入れてあげたり、
手を繋ぐよう促したりしていた。
先ずは全員でトイレの場所確認。“I will show you the toilet”とか何とか先生が言った。“show you ”“しょうゆ?”アハハハ、しょーゆだって、しょーゆ。アハハハ~(≧▽≦ )
もちろん、そんなしょーもない事を言うのはJINだ。ぜ、全然面白くない…。( ̄▽ ̄;)
と思いきや、意外と子供たちには受けていた。
そんなベタベタな笑いで盛り上がり、みんなは手を繋いだままトイレに
消えていった。
同じ親から生まれ、同じ血液型なのに、やること成すことぜ~んぜん似てない2人。
お互い足りない部分を補いながら、もたれ過ぎず、離れ過ぎず、大きくなってね~。

想定の範囲外

2005-03-28 01:22:05 | 日本でのまいにち[留学準備編]
かの堀江さんは言う。『すべて想定の範囲内です。』 何が起きても『すべて想定の範囲内』 
は~あ、私も平然と言ってみたいよ、『すべて想定の範囲内です』
大体起こる事すべてが想定の範囲外だもんね~
ビザが下りなかった事だって、JINがラグビーを始める事だって、日本で1年生になる事だって、
そしていつの間にか私の体重が2kg増えていた事だってぜ~んぶ想定の範囲外!
そして今日、購入予定の机(YOOと同じ物)が完売していた事だって想定の範囲外だった。
次の入荷は『秋』との事。秋って・・・ (/-\)

ローカル情報

2005-03-27 01:55:42 | 日本でのまいにち[留学準備編]
『TRUCK』の隣に最近出来たケーキ屋さんがずっと気になっていた。名前は『ル ピノー』。
今日体験ラグビースクールの帰りにその前を通ったので、入ってみる事にした。
うわっ!!!すごい種類!!! 生菓子だけでも50種類くらいありそうな勢い。
しかもどれもこれも美味しそ~。(*´▽`*) 他にも焼き菓子や和菓子まであるではないか。
奥にはそう広くは無いがCAFEスペースもある。本店は北堀江、2号店は阪神百貨店内、ここ玉造は
3号店らしい。何しろ種類が多いので、しばらく楽しめそうだわん♪ お値段が手頃なのも
うれしいね~。 次回は今日SOLD OUTだった数量限定の窯出しマロンパイとやらを食べてみたいな。
『限定』と『窯出し』っていう魅力的な単語が二つも並んでいるパイだ。さぞかし美味しいんだろうな~

ラグビー体験

2005-03-27 01:26:06 | 日本でのまいにち[留学準備編]
先日のサッカー大会で目覚めてしまったのか、JINは狭い家の中でボールばかり蹴っている。
そんな時、保育園の友達のお母さんからラグビースクールの体験にお誘い頂いた。
JINの有り余るパワーを発散させてもらえればと思い、早速行ってみることにした。
ランニングから始まり、パスやらタックルやらの練習をした後、最後は練習試合をした。
さすがに1年練習を続けていた友達はフェイントをしたりしながら上手いことトライを決めていた。
JINはと言うと…、ルールも知らないのに力尽くでトライしていた。
“JINラグビー習うわ!”練習後、JINはコーチに向かって嬉しそうに言った。
ははは、やっぱりそうきたか・・・( ̄▽ ̄;) “だからオンマ、ジャージ買って!”
ははは、次はそうきたか・・・( ̄ロ ̄lll)
“スパイクも買って!”ははは、調子乗るなーーーっ!!!( ̄_ ̄#) 
オーストラリアに行くまでどうせ数回しかできないので、何度か体験させてもらって、
習うなら帰ってきてからと思っていたのに…。
誰が送り迎えすると思ってんだーーーっ!!!( ̄▽ ̄;)
でも本人がすごくやる気でいるし、月1,000円だし、雰囲気もいい感じだったので、
やらせて見ようかと思っている。
このラグビースクールについて詳しくお知りになりたい方はこちらをどうぞ。
http://www.toyo-seal.co.jp/~ocrs
ちなみにインドア派のYOOは10時ごろ友達の家へ行き、夕方までそこで遊んでいた。

*昨日『春らしく』変えたばかりですが、やっぱりピンクはどうも落ち着かないので
元に戻しました。

卒園式の影でYOOは・・・

2005-03-24 22:47:29 | 日本でのまいにち[留学準備編]
JINの卒園式の影に隠れて目立たなかったが、昨日はYOOの終業式だった。
しかも3学期の成績表は素晴らしかった!!!それなのに、
そんな時に限って、他のビッグイベント(卒園式)に埋もれて
しまうところが、なんともYOOらしい・・・。
何はともあれ、無事2年生の課程を終了し、春休みに突入した。
終業式の日、YOOは一冊のアルバムを持ち帰ってきた。
YOOがオーストラリアで寂しくないように、との担任の先生のご配慮と、
クラスメート及びご家族のみなさんのご協力で出来上がった、
とってもステキなアルバムだ。
そこには、遠足、キャンプ、社会見学、授業中などでの子供達の
楽しそうな笑顔と、愛情溢れるメッセージがいっぱい詰まっていて、
私はまたもや涙を流したのであった。(最近毎日泣いてるな~(^^;))

『YOOの学校生活はこ~んなに楽しそうなんだ…』理由はどうあれ、
こんなに楽しそうな学校生活を私は中断させてしまうんだな~、と思うと
ちょっと申し訳ない気持ちになった。

涙の卒園式

2005-03-24 09:57:27 | 日本でのまいにち[留学準備編]
昨日はJINの卒園式。
生後9ヶ月の頃から6年間通った保育園ともお別れだ。
卒園児の担任は3人揃って袴姿。いつもと違う先生、親達を見て、子供たちも緊張気味。
終始『ビシィーッ!!!』として、私語ひとつない。普段全く落ち着きのないK君も
目こそキョロキョロさせているが、いつになく神妙な面持ち。そんな中、式は静粛に
執り行われた。園歌斉唱、卒園証書授与・・・・・思い出のアルバムではズルズル
鼻をすする音があちらこちらから聞こえていた。もちろん私もズルズルやっていた。
子供達の顔をみながら、あ~、みんな本当に大きくなったな~、と、とても嬉しくなった。
ほとんどハゲ状態のうっす~い髪を無理やり集めてちょんまげしていたYちゃんも三つ編み
なんかしちゃっている。いつもよだれを垂らしていたY君だって口をきりりと結んで
凛々しいものだ。みんな胸を張り、上を向いて、なんとも誇らしげだった。

式の後は各クラスごと教室に戻り、先生と最後のお別れ。年長の先生方は、運動会、発表会、
お別れ会、と、事ある毎に泣いている。それだけ大変なご苦労をされたんだと思う。
本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。
修了書とプレゼントがひとりひとり手渡された後、最後みんなで手をつないで輪になった。
先生が『最後なんて言おうか~』とおっしゃると、誰ともなく『せ、せ、せえ~んせい』と
始まり、最後にはみんなで『・・・長い間ありがとうございました。』と言っていた。
そこでもちろん先生は号泣。先生は言った。『・・・この手を離したらもうみんなは
バラバラになります。(ここでまた先生ひと泣き)でも園での事や友達を忘れずに云々・・・』

私は思う。確かにみんなバラバラになり、新しい友達ができ、思い出は上塗りされていく。
でもそれは寂しい事ではない。そうやって大きくなっていくものだ。でも細かい事は
覚えてなくても『楽しかった~とか、嬉しかった~とか、最後までやり遂げた~とか、
気持ちよかった~とか・・・』っていう肯定的な記憶はすご~く大事だと思う。
それが次の一歩を踏み出す力になる。色々な能力を身につける事はもちろん大切な事だけど、
子供たちには『思い出すだけでアドレナリンが湧き出てくるような楽しい記憶』をたくさん
積み重ねてほしい。
これから未知の世界に遭遇したとき、一歩踏み出す力になる記憶を・・・。

先生のお話の後、思い出いっぱいの教室で記念撮影をし、みんなはそれぞれ新しい
スタートラインに向かって行った。

あ~、いそがし、いそがし、

2005-03-22 22:39:33 | 日本でのまいにち[留学準備編]
あ~、いそがし、いそがし!毎日何してるって訳でもないのに本当に忙しい。
今からだって明日卒園式に着る服にアイロンもあてないといけないし、
お風呂だって入らないといけないし、頼まれたデータも作らないといけないし、
メールの返信も溜まってるし、焼増した写真の振分けもしないといけないし・・・って
言いながら、別に書きたいネタも無いのに律儀に更新して自分で自分を
忙しくしているんだな~、これが。さあ、さっさと片付けて寝よーっと!
明日はいよいよ卒園式。 嬉しいような、寂しいような、でも
やっぱり嬉しい。かな?