オーストラリア子連れ留学日記 *こんなまいにち*

ブリスベン生活も5月で丸2年が経ちました。
子供達は相変らず元気ですが、母はイロイロ大変なのでございます。^^

日記(1024-1030)

2005-10-31 05:24:20 | 留学生活あれこれ
しばらく更新していなかったので、書きたいことが溜まり過ぎて何を書いたらよいのか
分からない~。って事で、ただの1週間報告!

10月24日(月)
この日の日記は前回書いた通り。そうそう、とってもついてない1日だった。

10月25日(火)
学校2日目。学生達の親睦を深めるため(?)かどうかわからないが、観光バス3台で
woolshedという、どーーーーって事ないちっちゃい動物園みたいな所に行った。
学生の半分以上はオーストラリアに来て間もないので、コアラやカンガルーを見て
喜んで写真など撮っていたが、私は案内係りのお兄さん(おっちゃん?)に釘付け。
しゃべりからショーから、モーニングティーの準備から何から何まで全てひとりで
仕切っていた。素晴らしい・・・。
そこでRam Showを見た。羊がどんなに素晴らしい芸をみせてくれるのかと思いきや、
名前を呼ばれた羊が花道を通りながらトコトコ歩いてきて舞台に設置された自分の
席に着きエサを食べる。って言う、これまたどーーーーって事ないショーだった。
羊たちはこのショーのために朝から食べ物を与えられていないんじゃないかと
思うほど飢えていて、あまりに急いて舞台の階段でこけてる羊もいた。(*≧m≦*)
私たち学生集団の他にも老人クラブみたいな集団が来ていたのだが、彼らはそんなショーでも
かなりエキサイティングしていた。その後は目の前で羊の毛刈り。モクモクだった
羊は見る見る丸裸にされたのでした。

この日やっと洗濯機が来た。というか、無理やり持ってきてもらった。
“今日は無理。時間設定も出来ないから、日中いないなら土曜日に配達します。”と
いう所を食い下がり、即配達まで持ち込んだ。ん~なんでも簡単に諦めてはダメだ。(満足♪

10月26日(水)
この日にやっとクラス割りが決まった。初日から仲良くしていたタイ人の女の子、
Booとは残念ながら別々のクラスに。
この子とはなぜか以前からずっと知り合いなような感じがしていたのだが、
しばらく考えていてその理由がわかった。
彼女の英語はアグネスチャンが喋る日本語に似ていて、顔は藤井隆に似ているのだ。
私はかばちゃん、とおるちゃんなど「おねえキャラ」が大好き。ん~昔から知り合いの
ような気がしていたのは、そのためだったのね~。
この日もまだ本格的な授業には入らず、学習計画を聞いたり、自己紹介をしたり。

10月27日(木)
クラスに担任は2人いる。ひとりはリーディングとライティング、もうひとりは
リスニングとリーディングの担当だ。この日はリーディングとライティングで、
先生はディレクターの偉い先生。厳しいと評判の先生で、見た目もコワソーな
おばちゃんだが、私は結構好きだ。
クラスにひとり、私がどーも気に入らない子がいる。
やたらとしゃべるくせに全然おもんないっ!!!
まったく必要の無い事を必要の無いタイミングで言うのだ。それも自分は
面白い事を言っていると勘違いしている風。ハァ~、最悪だ。(/-\)
それでも笑っている人がいるのにも参る。あんたらおかしいんちゃうか???って感じ。
私はもちろん無表情、もしくは超不機嫌顔で“そのへんにしときや~”って光線を
バシバシ送っているつもりなのだが、全く気付いていない。
面白くないだけなら許すが、先生をからかうような言い方をすることさえあって
全く気分が悪い。
リスニングの先生はとても優しく、そのLの話もフンフンって聞いていた。
が、その厳しい先生はLのしょーも無い無駄口を無視するどころか、
“だから何?”“え?なんて?”“今の話となんのカンケーがあるの?”
“あなたの言ってる事は全く無意味だ”くらいの事を言ってくれるではないか!!!
キャーステキ~!!!センセーもっと言うたって~~~!!!
するとついにLは逆切れし始めた!だったらはじめっからいらん事言うなっちゅうねん。

この日は学校の帰りバスタオルを買いにシティに寄った。雨が続いて洗濯物が
乾かない上、新しい家には乾燥機が無いというのに、子供たちは2人ともそれぞれ週に3回も
プールがあるので、バスタオルが追いつかなくなってしまったのだ。
急いで買って電車のホームに向かうと何やらたくさんの人。電車が20分以上も遅れていたのだ。
お迎えの時間が迫っていたので、電車は諦めてバスに乗ろうとしたが、時間が合わない。
最後の手段タクシーを使おうとしたが、これまたいつものように来ない。(T▽T)
何とかギリギリ間に合ったが、JINはお迎えがあまりに遅いと言って2度も泣いたらしい・・・。

10月28日(金)
クラスの主な学生は中国人、台湾人だが、国籍は色々。
なので、しゃべる英語も色々。
コロンビア人がしゃべるとスペイン語のように聞こえるし、タイ人がしゃべると
タイ語に聞こえる。タイ語もスペイン語も分からないのでいいのだが、どうも困るのが中国語。
彼らの英語を聞くときなぜか私は中国耳になって中国語を聞き取ろうとしてしまっているような気がする。
全くわからない、もしくは韓国語や日本語のようにわかる言語に対してそういう現象は起こらないんだけど、
ちょっとわかる(ホントにちょっと;)中国語は、その発音が英語より中国語に近かった時、脳が勝手に
中国語を理解しようと動いている感じがする。中国語訛りがキツーーーイ人に限って言える事なんだけど。
あとブータンから来たWさんがしゃべっている言葉は何を聴いても“タッタラタッタラタ、
トットロトットロト・・・”って聞こえる。(T-T) 
でも他の人も私の英語が日本語に聞こえているかもしれないし、文句は言うまい。

夜はシティで語学学校時代の友達のお別れパーティー。
幹事が韓国人だったこともあってか場所はシティの韓国料理店。
これが出される料理、出される料理、全てまっかっか!もちろん、辛い料理は大好きだが、
もうちょっと考えて注文できないもんかねえ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
子供たちは特別にピビンバをオーダーさせてもらった。

私はいつも子連れなので、子供達もみんなもお互い良く知っていて、子供達も
みんなと出掛けたり、みんなが遊びにくるととても喜ぶのだが、こういった場合YOOは大人たちが
しゃべりに熱中し始めるとそのうち退屈になる事が分かっているので必ず本を持参して読んでいる。
一方JINは椅子の上に立ってサタデーナイトフィーバーのダンスや自作のチキンダンスとやらを
披露して、みんなにキャーキャー言われ、ビデオを撮ってもらい、とってもゴキゲン。
(間違いなく私の子だ・・・^^;)

その後みんなはカラオケに流れたが、私は行かずに帰ってきた。
こんな大人数で行ったんじゃ歌えないしね。

10月29日(土)
語学学校時代の友達M美が来た。実際同じクラスになった事は
ないのだが、年も近く気が合う友達のひとり。日本では看護学校の先生だ。
たまたまM美の友達が私が住んでいる家と同じストリートに住んでいるという事が判明し、
彼も呼んでみんなで晩御飯を食べた。彼は今年の春大学を卒業した23歳。(私と同じ戌年^^;)
三十路のおばはん2人に囲まれ、ヤイヤイ言われて気の毒だった。(^ー^;)

10月30日(日)
家の中がちゃんと片付いてないまま学校が始まったり、人が来たりと忙しかったので、
一気に片づけをした。
明後日(火曜日)にはいよいよアッパが来る。子供たちはここ数日、毎日朝起きるとあと何日、あと何日、
って言っていたのに、この日の朝起きたら、あと48時間!って言っていた。もうすぐだ~
でも私は学校を休めないので、初日以外は子供&アッパで過ごす事に。
子供たちは“アッパ英語できるん?”“ホンマに大丈夫なん?”って、すごーく心配している。
大人やから大丈夫や!何とかなるやろ~って言っておいたが、私もだんだん心配になってきた。
大丈夫か?アッパ! ???( ̄□ ̄;)???


そんな日もあるよね。

2005-10-25 16:17:39 | 留学生活あれこれ
昨日はひどかった。(/-\)
まず、前日(日曜日)友達の家に行って帰りが少し遅かったせいで子供たちが
朝なかなか起きなかった。そんでもって時間が全然無いところに、もともと
調子が悪かったベランダの鍵が閉まらない。何度も何度もトライするが一向に
閉まらない。時間はどんどん過ぎていく。で、出発が予定より10分遅れた。
子供達の学校は歩いていけるから良い。でも私の新しい学校はバスを
乗り継いでいかなければならないので、遅刻は決定的。初日から遅刻だなんて
体育会系の私としては許されない行為!!!とタクシーを呼んだ。(タクシーは
呼ばないとつかまらない。)10分待っても来ない。再度電話。20分待っても
来ない。
そのうち珍しく空のタクシーが走ってきたので電話した方は無視して
それに乗った。タクシーの運転手さんがすごく楽しい人だったので、ここで
すこし落ち着いた。
9:00ジャストに学校に着いたが、キャンパスは広く、一体どこに行けば良いのか分からない。
職員または先生らしき人に聞くのだが、みんなそれぞれ言う事が違う…。
お陰で私は20分ほどキャンパス内をウロウロする羽目に。
やっとたどり着いたら既にテストが始まっていた。(テストなんて聞いてない…)
遅れた分を取り戻そうと必死に取り組み、なんとか時間内に終った。
ホッ!と思っていると先生がマイクで言った。“はい、今から裏面の問題を始めてください。”
は??? 始めの説明を聞けなかった私はもちろんその時点で裏面まで終っていた。( ̄▽ ̄;)
この日はテストとオリエンテーションだけで終って家に帰ってきた。
だが家に帰っても不運は続いた。
日曜日に買った洗濯機が来るというのになかなか来ない。電話をしてみると回線が
込み合っているから留守電にメッセージを残せと言うのでとりあえずメッセージを入れた。
でもなんの連絡もない。仕方がないのでもう一度電話すると“本日の営業は
終了しました”というテープが・・・
はぁ・・・・・・。(/-\)
でもまあ、ここはオーストラリア、仕方があるまい。
諦めてお米でも研ごうと思ったら米の袋が破れてお米がキッチンにザザザーーーーーッてこぼれた。
夕食時には翌日の朝まで食べようと思ってたくさん作った煮物を子供たちに
全部食べられてしまった。さらに窓を開けていたせいでトカゲが家に入ってきた。
根性なしの息子達は私に捕まえろという。JINなんか殺虫剤を掛けて殺せなんて
殺生な事を言う。蜂やアリ等散々殺生をしてきた私だが、直接害を与えられてない
動物を手にかけるなんてこたぁできないので、勝手に出て行くことを祈りつつ放っておいた。
夜になり、外はビカビカ稲妻が光り、雷が鳴り始めた。とその内停電になった。
うわーーーっ!!!どうしよう…ブレーカーはどこ???
JINはスペースウォーカー以来暗闇を極度に嫌うようになってパニック寸前!!!
(スペースウォーカーについてはゴールドコースト報告をご覧下さい。)
どーしよー、どーしよーーー。そうだ!困ったときのMさん(Sちゃんのママ)頼み!
ですぐに携帯で電話した。
Mさんは言った。“あーそれはね~、ブレーカーの問題じゃないよ。
他の家見てご覧、停電だよ、きっと。”
窓から外をみると確かに真っ暗。前の家の窓からキャンドルに火を付けている
人の姿が見えた。この地域は以前、って言っても数年前?22時間停電と言う事もがあったらしい。
起きててもいい事ないし、真っ暗だし、仕方がないので9時前に3人揃って就寝した。

引越し完了!

2005-10-23 22:07:58 | 留学生活あれこれ
引越しは無事完了しました!!!
実は引越し当日からインターネットは全~然使えていたのですが、なんせ
私の体力が持たずにサボっておりました。ハハハ^^;
まあ、とにかく疲れた!
実は引越し以外にもなんやかんやと書きたい話がテンコ盛りのここ数日間なのですが、
今日もまたクタクタなので、引越しの報告だけという事でご容赦を!
そして明日からはいよいよ私の学校が始まります。
のんびり生活にピリオドを打つためのウォーミングアップとしては充分すぎる
ほど忙しい一週間だったのできっと大丈夫!
さ、学校までの行き方を調べよ~っと。(…って今まで知らんかったんかいっ!!!


お引越し~♪

2005-10-21 04:03:20 | 留学生活あれこれ
いよいよ引越しです。
もちろん私の事だから、まだパッキングは済んでいません。
どーなるんだろ、これ???
とりあえず荷物だけジャンジャン詰めて、手が回らなかった掃除は翌日
友達数人に応援を頼んでいるので彼らに任せることにしよう!
頑張った後にはBBQが待っている。
実はBBQの方が先に上がった話なのだが、そのお誘いの電話をもらった時に
ここぞとばかりに“じゃあ、午前中空いてるよねえ?掃除手伝ってーーーっ!!!”
って応援を頼んだのでした。しかもBBQは勝手に私の引越し祝いとさせてもらう事に。^▽^
まあ、そんなこんなでなんとか引越しできそうです。
インターネットもそのうち出来るようになると思うので、また
見たってくださいな~。

よっしゃーーーっ!!!

2005-10-18 18:29:38 | 留学生活あれこれ
家が決まりましたーーーーーっ!!!
どーもどーもお騒がせしました。
今日やっとオーナーの許可が出たという連絡があり、契約に行ってきました。
今より家賃が高い割りには狭いけど、子供の小学校から歩いて10分以内って言う
当初の希望通りの立地。あ~、これで電車通学からも開放されるぅ~~~♪
家から歩いて駅に向かう途中に小学校があるので送り迎えだって楽々~~~♪
とにかく良かった良かった。
でも契約が済んだからってホッとしてはいられない。
来週からいよいよ私の学校が始まるので何としても今週中にすべてを終らせてしまいたいっ!!!
一番早くて金曜日から入居が可能だと言うので、早速金曜日の午前中に引越し屋を頼んだ。
出来ればその日の午後にカーペットクリーニングに来てもらい(←カーペットクリーニングは
業者に頼み、その領収証を引渡しの際に不動産屋に提示しなければならない事に
なっている。入居時に支払ったボンドからカーペットクリーニング代を差し引いた
額が退去時に返金される仕組みだ。)土曜日の午前中に不動産屋の最終インスペクションを
済ませて終了だーーーーーっ!!!と、勢い勇んでカーペットクリーニング屋に
電話したら、あいにく今週は予約でいっぱい。
はぁ~、一気に済ますぞォーって思っていたのに最後でコケた。(/-\)
しゃあない、電話帳&インターネットで他のカーペットクリーニングを探すとしよう。
でも仮に金曜日にカーペットクリーニングが済んだとしてもここはオーストラリア。
土曜日に不動産屋は働いてくれるのだろうか???
あ、あと電気&ガス&水道&電話などの手配もしなくては!
まだまだ前途多難なのでした。

ブリスベンは1日雨。

2005-10-16 17:42:52 | 留学生活あれこれ
家はまだ決まってない。。。
昨日見に行ったところも一応申込書を出してきたが、結果は2日後くらいとの事。
不動産屋はどこも日曜日休みなので今日探すのは無理。
もうここまで来たら 『決まったぁ~、ハイ~、次の日引越し~!!!』って事も
充分あり得るので、荷造り&掃除から始める事にした。
はて?ダンボールはどこでもらえるんだろう?
引越しやさんに頼めば持って来てくれるみたいだが、何しろ引越し日が決まらない
もんだから頼むに頼めない。
大阪ならそこらじゅうに転がっていそうなもんなんだけどね~。
仕方が無いので、とりあえず家にあったダンボール分だけで荷造り開始!
ん~、いいね~。なんだか家もすぐ決まりそうな気分になってきた。
って言うかすでに決まっているような気分♪
そして掃除。
日本で家を借りて住んだ事が無いのでよく分からないのだが、ここは出る時の
チェック項目がビックリするくらいいっぱいある。ざっと33項目。
オーブンの中は例えば○○○○みたいな洗剤を使って掃除してください。とか、
庭の雑草は抜いてきれいにしてください。とか、特にトイレや洗面所は念入りに
掃除してくださいとか・・・。
それをすべてクリアしてこそ、入居のときに払ったボンド(家賃4週間分の保証金)が
丸々返ってくる仕組みだ。ボンドを丸々返してもらうためにも頑張るのだーーーっ!!!
アフタースクールケアの先生に教えてもらったドメストスって言う強力カビ取り洗剤を
購入し、これまた先生の言う通り窓を全部開け、これは先生に言われ無かったが、
また強盗みたいにタオルでマスクをして、ゴム手袋をして掃除開始!

気合は充分だったのだが、1/3くらい終ったところで飽きてきた。
お天気が良ければもう少しはかどったような気がするんだけどな~
雨の日は何をしてもどうも盛り上がらないんだな~ 

夕方Hさんが来た。彼女は近所に住む日本人のおばあちゃん。いつも突然やってくる。
昔からなぜか年寄り子供に好かれる私。
Hさんとはここに来た翌日、信号で偶然出会ったご縁で、その後もなんだかんだと
世話を焼いてくれている。今日はまた真っ赤なブレザーと派手な化粧で登場!!!
(そのまま舞台に上げたいくらいだった。^^;)

私:Hさん、今日はまたステキですね~!!!赤もすごくお似合い!
  何かあったんですかあ?(←お世辞ではなく本当に良く似合ってた。)
Hさん:今日はシティにお見合いに行った帰りなの~!

お、お見合い???ですか???誰が???
なんて事はもちろん言いませんでしたよ、わたしゃ。
いいじゃないですか、70過ぎてもお見合いしようっていうその心意気!!!
私も見習いたいもんだ。
Hさんに来月ダンナが来るんです、って話をした時にも
『アナタ綺麗にして迎えなきゃダメよ!着物貸してあげようか?』って言われた。
着物って・・・???( ̄□ ̄;)???

さあさあ、夕飯の支度でもしよ~っと。



どうなる?!家探し

2005-10-14 05:04:50 | 留学生活あれこれ

ヤバイっ!!!非常~~~にヤパイっ!!!
来週中には引越さないといけないのに、まだ家が決まらない。(T▽T)
先週1件申し込みをした所は他にも何人か希望者がいて、結局他の人に決まったって
連絡があったし、一昨日もう1ヵ所申込書を出した所は、すでに
オープンインスペクション(オープンハウスみたいなもの)が今週の土曜日に
決まっているから、それが終ってからでないと連絡出来ないっていうし・・・。
自分が気に入った所さえ見つかればすぐに決まると思っていたけど甘かったのねえ~。
しかも、学生(=無収入)&息子2人&外国人の3重苦とくりゃあ、そう簡単には
見つからないのかも。 無収入って言っても家を借りるのに充分な
残高証明は提出してるんだけどね~。
友達のお母さんも心配して情報を提供してくれたり、アフタースクールケアの
先生も何かあったら一緒に行ってあげるし、いざとなったら家が見つかるまで
うちに泊りなさいって言ってくれている。ホント有り難い限りだ。
よしっ!!!学校周辺ばかりにこだわっていたから物件も少なかったけど、こうなったら
もうちょっと幅を広げてみよう。一度は度外視していたシェア(広い家を借りて
シェアメイトを入れる)も、もう一度考慮の対象にしてみよう。
直前になってバタバタするのはいつもの事だ。
でもいっつも最後にあがいて何とかなってる。って言うか無理やり何とかしているから
絶対大丈夫!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・かも。(^^;)



ピューピルフリーデー

2005-10-12 19:09:35 | ブリスベンでの子供たち
10日はピューピルフリーデーで子供たちの学校はお休み。
今まで何度か登場したが、先生達の研修のため休校になる日だ。
JINの友達(クリスチャン)が遊びにきたので、一緒にサウスバンクに泳ぎに行ってきた。
学生以外は普通に出勤日なので、クリスチャンはその日1日ウチで預かることになっていた。

彼は簡単に言えばオーストラリアのJINって感じ。(*≧m≦*)
JINが2人なんてゾゾーーーーッ!!!( ̄ロ ̄lll)って感じだが、
2人でよく遊ぶので1人よりかえって楽だった。
そっか~、もう1人JINみたいのんを産めばいいのか~
いやいや、絶対御免ですっ!!!

いつものようにcity catに乗って、いざ、出発~~~!!!



プールに着くとYOOは早速 “じゃあ、行ってくるわ!!!”
言ってひとりで黙々と泳ぎの練習を始めた。

JINは泳げないくせに、というか泳げないからクリスチャンと水中で相撲ばかり
していた。2人でゲラゲラ笑いながら投げ飛ばしたり、投げ飛ばされたり・・・。



2人があまりにも楽しそうなので私もやりたくてウズウズしてきた。
その昔、女子プロレスに憧れていた頃の血が騒ぎ出したのか?!
(あ、私ってばこんな所で何を暴露しているんだろう・・・^^;)
『大事な試合だから!!!』って学校行事に参加せずに女子プロの試合を見に行っちまった事だってある。
大事な試合ってアンタが出るわけじゃありませんから~って感じだけど。ハハハ。
でもちょっと待てよ?
プールで子供を投げ飛ばす、もしくは投げ飛ばされる母親なんて
どぉーーーー考えてもオカシイよな?下手したら虐待と間違われなくも
無いよな?と思いなおし、参加は見送った。
2人は少なくとも1時間はずーーーーっと水中相撲をしていた。

その間YOOはひたすら自主トレ。って言っても私が見る度に彼はただただ
ラッコのように プッカ~~~~~~ン って浮いているだけだった。。( ̄▽ ̄;)
ある時は仰向けに、またある時はうつ伏せに・・・。

相撲が飽きてきたふたりは次に他人のボールを奪ってラグビーをし始めた。
結果的にはボールの持ち主とも一緒に遊んでいるのだが、始まりが
よろしくない。なんせ、全く知らない子のボールを奪う所から
始まるのだから・・・( ̄▽ ̄;)ボールの持ち主が帰っていくとまた
次の餌食を探すという感じ。曙並みのドデカイ人が入って来た時なんかは
2人でその人の後ろについて行って何やらコソコソ笑っていた。
まあとにかく、次から次へといろんな事を探して遊んでいた。ほんと似たもの同士だ。



帰り際、YOOが嬉しそうに“オンマ見て~~~っ!!!”って言うので、
またラッコ浮きでも見せてくれるのか・・・と思って見ると、クロールをしながら
私に向かって泳いで来ていた。しかもフツーに息継ぎだってしている。
YOO~~スゴ~~~~イッ!!(またまた暑苦しいワタシ。( ̄▽ ̄;))
何をちょいとばかし泳げるようになったからって大袈裟な・・・って思うかもしれないが
今までのYOOを思うとものすんご~~~い進歩なのだ。前にも書いたが、未だかつて
YOOが自分から運動をしようとした事などたったの一度も無かった。
私はこの子の母親になって初めて運動会が嫌いだって子の気持ちがわかったんだから。

自分で練習して泳げるようになったなんて、きっと自信につながるはず!!!
YOOもとても満足気だった。
良かったね~~~YOO~~~!!!(T◇T)

私がえらい感激している隣で、JINとクリスチャンは白いヒゲのおじいさんを指差して
“サンタクロースだサンタクロースだ!!!”ってウヒョウヒョ笑っていた。( ̄□ ̄;)

途中お昼を挟み、10時半から3時前までみっちり遊んだ。早く帰らないとお迎えが来てしまう。
だが、帰り道でもやはりJINとクリスチャンはいらん事ばっかりしていた。
水道の水を飲んでいるかと思えば、その後に帽子に水を入れ、ジャッバー!!!と水が
入ったままの帽子をかぶり2人で“気持ち~~~~っ!!!”てはしゃいでいた。
水が顔から首や背中にダラダラ流れ、Tシャツだって濡れているって言うのに
何が気持ちいいんだ??? 気持ち悪いったらありゃしないっ!
でも怒ったところでもう水をかぶった後なので放っておいた。
でもYOOが言うには他の子もみんな学校でそうしているんだとか・・・。

家に着いたと思ったらすぐにクリスチャンのお父さんが迎えにきた。
こっちでは学校のお迎えも友達の家に行く時なんかもお父さんとお母さんの割合が
半々くらい。“3時に迎えにこれるお父さんって何してるんやろなあ?”って
以前YOOが言っていたが、ん~、同感。(ちなみにクリスチャンのお父さんは高校の先生)

クリスチャンが帰った後、その日届いていた手紙を開けてみると、なんとウチは
3日後に電気が止められそうな危機に陥っていた。説明すると長いので割愛するが、
電気を止められては困る!!!とすぐさま電力会社に電話した。
電話を終えて部屋に行って見るとふたりとも寝ていた。いっぱい遊んだしきっと疲れたんだろう。

プールの後の昼寝って気持ちよかったよな~~~。畳の匂いと気持ちいい風の中で
程よく疲れた体が眠りに入っていく瞬間の気持ちよさを思い出した。

それにしても子供たちが昼寝をしなくなって何年経つんだろう。
赤ちゃんの時は毎日していたのにね~
大きくなったけど、寝ている姿はかわいい。
頭の下に枕を突っ込み、お腹にバスタオルを掛け、写真を撮ってみた。



昼下がりの捕物帳

2005-10-08 16:42:29 | 留学生活あれこれ
夏になり、生き物達の活動が活発になってきた。
歩いてたらいろんな虫が顔にやたらと激突してくるし、とにかくあちこち虫だらけだ。
虫だけじゃなくて鳥やら蛾やらトカゲやら、なんせいろんな生き物が
元気になり始めた。
ゴキブリも2、3回出たが、さすがはオーストラリアのゴキブリだけあって
なんとものんびりしている。日本のゴキブリのようなすばしっこさが全く無いのだ。
日本でゴキブリをやっつけようと思うとかなりの気合が必要だが、
こっちじゃあ“ハイハイ、ゴキブリね~♪”って冷静にティッシュをとりに
行って“バシッ!”
百発百中だ!(正確には3発3中^^;)

さて、昨日“・・・校正してもらいに学校に行こ~っと!”って書いたが、たまたま
その友達から電話があり、学校が終ったら家に来てくれると言うので、学校にはいかず、
子供達を迎えに行く前に洗濯物でもたたもうかと思い、洗濯物を取り込んでたたんでいた。
バスタオルを手にとったその時だった。

ウッ、 ギャーーーーーーーーッ!!!

真っ白なバスタオルに真っ黒なアリがざっと200匹くらい(いや、もっとかな?)
固まってウジョウジョしていた。

ウッ、 ギャーーーーーーーーッ!!!
こんなに驚いたのは何十年ぶりだろう。

普段アリくらいじゃあまったく驚かないが、真っ白いバスタオルの中から不意に
真っ黒なアリが200匹出てきた日にゃあ、さすがの私も正気を失い、無意識に
バスタオルを放り投げてしまった。

それがいけなかった。。。(/-\)
ビックリしたアリは一斉に逃げ出した。

うわーーーーーっ!!!どうしようーーーーーっ!!!どうしようーーーっ!!!
アリが散らばっていく~~~

一瞬動揺したが、ここからの私は冷静だった。
とりあえずまだアリが残っているバスタオルをベランダに放り投げて窓を閉め、
(こいつは後ほどベランダで振り落とす事とする)
床に広がっているアリ退治に取り掛かった。だが敵は予想以上に多く、その動きも全く読めない。
片手じゃあとても追いつかないことに気付いた私は即座に両手、両足にティッシュを
持ち、(足は足の指でティッシュをつかんだ状態)四つん這いになって逃げ回る
アリに襲い掛かった。

こら~っ!ばか~っ!待て~いっ!!!

って言っても、両手両足にティッシュを持ったオバハンが暴れてるんだから
アリだって逃げない訳には行くまい。( ̄▽ ̄;)

この作戦は我ながら非常~に素晴らしかったと思う。一度に4箇所も攻撃ができるのだから。
両手両足が凶器と化し、実に効率よく稼動した。
かれこれ5分くらい暴れ回っただろうか・・・。

アリは全滅した。(たぶん)
暑かったせいもあって、すっかり汗をかいてしまった。
冷たい牛乳を飲みながらふと我に返った。

真っ昼間に何してんだ、私・・・( ̄▽ ̄;)

蜂の巣の次はアリ。虫退治ばっかりしてるなあ、最近。。。