オーストラリア子連れ留学日記 *こんなまいにち*

ブリスベン生活も5月で丸2年が経ちました。
子供達は相変らず元気ですが、母はイロイロ大変なのでございます。^^

またまたバトン!

2006-02-25 23:19:55 | ひとりごと
別のバトンで、

【Q5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?】 って質問に

 理想像は・・・・・・・
 
 スルギみたいなママになりたい♪
 (↑勝手にデカ太字で強調させてもらっています。^^;)

って答えてくれたラブリーMioちゃん☆★からバトンが来ました~!!!

ちょっとちょっと、Mioさ~ん、たまにはいい事言うじゃな~い。

タダでビールでもなんでも差し上げましてよ~
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホ~

さて、私に回ってきたバトン。

Q1.今やりたいこと。

 ①温泉行きたい
 ②焼肉食べたい
 ③海外旅行に行きたい
 
Q2.今欲しいもの。
  
 ①英語力
 ②美貌
 ③湯船

Q3.現実的に考えて今買ってもいいもの。
  
 これって今欲しいものの中からかな?ま、なんでもいいや!
 えーっと現実的に考えて今欲しくて買ってもいいものは・・・・
 
本棚! (ショボイ・・・・・・・・^^;)

Q4.現実的に考えて買えるけど買ってない物。
  
 ①DVDプレーヤー(パソコンで代用できるし・・・)
 ②食器類(食器の数が少ないから、ドデカイ皿にしょう油とか入れちゃってる
     事がある。でも大は小を兼ねるって言うし・・・・・^^;)
 ③鍋&ホットプレート(なくてもなんとかなるし・・・・・)
 
 そんなこんなで買ってません。

Q5.今欲しいもので高くて買えないもの。
 
 ベランダ(or 庭)でBBQが出来るプール付きの家

Q6.タダで手に入れたいもの。
  
 タダほど怖いものはない。
 だから何も要らない。
 欲しいモノは自分で手に入れる!
 
 あ、でも“○○○欲しい~!”ってアチコチで言いふらしてると
 結構手に入るもんよ~。 是非お試しあれ!!!

Q7.恋人から貰いたいもの。
  
 愛! (プッ!(*≧m≦*))

Q8.恋人にあげるとしたら。
  
 愛! (プププッ!(*≧m≦*))

Q9.バトンを5人に渡す。

 ハイ、ごーまんさん! とくちゃん、ゆりちゃん、megucoさん、えみさるさん、よろしくです!

Q10.ムシしたら?

 呪ってやる~~~~~~~!

 ウソ。忙しい人は無視してね~(^▽^)/~~~

オリエンテーション2日目

2006-02-22 21:18:59 | 大学生活
昨日に続き、今日もオリエン。
今週は各キャンパスのいろんな場所でいろんなオリエンテーションが
行われているので、自分に必要なものを各自がwebサイトで確認して参加する
仕組みになっている。

“これどう?行った方がいいのかなぁ?”
“ちょっとそれ行っとかなきゃヤバイらしいよ!”
“えー?マジで~?”

って具合に、時には情報を日本語で確認しあえる人が欲しい!(T◇T)

で、今日は大学の日本人学生会ミーティングみたいなものに参加してみた。

シティにある本校(?)で行われたのだが、やっぱりいいね~『大学』って感じで。
大学のキャンパスはブリスベンに3ヶ所あり、教育学部はシティからちょっと
離れた小さいキャンパスの方。シティのキャンパスの方が断然大学らしくていい。
でもこればっかりは自分じゃどうにもならないからね~~~。

さて、そのミーティング。
私の通う大学は日本人が少なく、この会も去年できたばっかりなんだとか。
会長も若い女の子だったし・・・。
若くても女の子でも全く問題ないのだが、問題はまずその会長が遅れてきた事。
体育会系の私としては“会長が遅れるってどうよ!”って感じだ。
だって教室は他の国のミーティングでも使う都合上30分しか借りられない
ようなのに、15分くらい(以上?)遅れて来たんだから。
汗だくで“すみませ~~~~ん!”って入ってきたら許すけど、化粧バッチリで
涼しい顔してたよ。

マスカラそんだけ塗りたくらないでいいから時間守って来いっ!!!

うわ~~~~イヤだ!イヤだ!私ったら嫌な小姑みたいになってきたわ!
オホホホホ~

で、もうひとつは“日本語”。
もちろん彼女は一生懸命しゃべっているのだが、おばちゃんの私には気になる事が
いっぱい。
その中のひとつが“○○の方(ほう)”の多用。

3月の方に ○○(場所の名前)の方で ○○(イベントの名前)の方を 行いますので云々・・・

ここに出てきた3つの『○○の方(ほう)』、どれひとつ要りませんから。

“3月に○○で○○を行います。”

ほら、すっきりした。

人の振り見て我が振りなおせって事で、私の乱れた日本語もなんとかしなくては
ですわ!(←って言っておきながらスゴイ日本語!^^;) いいの、いいの、
これはわかってやってる事デスから~~~!(人にはキビシイくせに自分には
甘い^^;)

まあ、そんなこんなでまつ毛と話し方にばかり注目してしまい、実際どんな話を
していたのか全然思い出せないのでした。

年間$5払って入会すべきか否か。。。。。


オリエンテーションスタート!

2006-02-22 05:46:32 | 大学生活
オリエンテーションが始まった。そして来週からはいよいよ講義が始まる。
昨日は幼児教育専攻の合同オリエンテーションと教育学部の留学生のための
オリエンテーションに参加してきた。
会場の入口ではなぜかスケジュールとロリー(日本で言うチュッパチャップス)が
配られていた。

なんだこれ?これで口を塞いどけって事か(?_?)

ロリー効果もあってかみんな静かに話を聞いていた。
大人だしそんな事は当たり前だがこれがなかなか出来ない人が多い。
特に中国人!!!中国では人が前で喋っている時は喋ってはいけないって事を
習わないのかね~?語学学校の時は何度イライラさせられたかわからないよ。
もちろん中国人だけではないし、中国人の中でも静かに聴いている人はいるのだが
声がでかいから良く目立つんだ、これが・・・。

話がそれた。

始めは歓迎の挨拶。
これにはちょっと感動してしまった。
特に感動するような事を言っている訳ではなかったんだけど
色んな事が思い出されてね~。(・・・・・・遠い目)

歓迎の挨拶の後はコースの概要とかスタッフの紹介とか
必要な手続きの説明などを聞いた。

昼からは教育学部の留学生のオリエンテーション。
教育学部は留学生が少ない。
知り合いのオージーは同じ大学でビジネスを学んでいるのだが、
クラスの半分くらい(もしかしたらそれ以上)が留学生だと言っていた。
それなのに私と同じ専攻の留学生は私の他にたったひとり。

そのひとりと言うのも・・・・・・




イギリスからの留学生だ。 ( ̄▽ ̄;)



ま、確かに留学生ですけど・・・・・・・・・・・・・

傷を舐めあう仲間ではないようです。

ひとりで落ちこぼれます。(T▽T)

ハァ~~~


5月には約1ヵ月間、小学校(1年生or2年生)で実習もあるらしいし・・・

(*注:こっちの幼児教育は0歳~8歳までが対象なので、卒業後は
小学校2年生までを教えられる資格が得られる。なので前期は小学校の実習、
後期は幼稚園(保育園)での実習がある。)

うぅ・・・・・・実習なんてできるのかなぁ・・・・・・

ま、嘆いていても仕方ないし、とにかく頑張るさ!

ってどれだけ頑張らないといけないんだろう・・・・ ちょっと、いや、かなり不安。

これからホントに大変になりそうです。

きっと泣きながら勉強とかしちゃうんだろうな~

そんな時はどうかみなさん、

ビシバシ活を入れたってくださいっ!!!

よろしくお願いしますっ!!!


日本語は難しい?!

2006-02-19 22:36:49 | ブリスベンでの子供たち
新学期が始まってもうすぐ1ヶ月。
子供達は相変らずリュックに食料だけドッサリ詰めて毎日元気に登校している。
去年は途中から編入したので学校のシステムが良く分からないままだったが、
新年度のはじめに行われる色々な行事を通して、今更だが学校の事が少しずつ
分かってきたぞ!
これらについては後日また改めて書く事にしよう。

で、今日はYOOの先生の話。というかYOOの話?!

今年のYOOのクラスの先生は2人。担任&副担任という訳ではなく、
月~水をひとりが、そして木・金を別のもうひとりが担当する。
これって日本には無いシステムだよねえ?
2人とも雰囲気が良く似ていて、チームワークもバッチリ!という感じだ。

さて、その内のひとりMs.H。
教師生活20年ののベテランで、とても感じの良い先生だ。
彼女はJINのクラスメートのお母さんでもある。
彼女はYOOに宿題を出す時や書き取りの際、日本語だったら漢字でどのように
書くのかと質問をしてくれたり、その意味をYOOに説明させたりしてくれているらしい。
そして先生もそれを覚えてくれている。例えば、“Mondayの漢字はMoonの事で、
TuesdayはFireの事なのよね?”って具合に・・・・。
先生が自分に関心を持ってくれている、と言うだけで子供はとっても嬉しいものだ。
YOOも漢字の成り立ちや意味などを一生懸命説明しているらしい。

そしてある日、彼女がYOOに聞いた。

“Quick!とか Hurry!は日本語で何と言うの?”

YOOは

“早くしなさい!”

と教えたらしいが、どうも発音が難しく、先生はもっと簡単な言い方はないのかと
YOOに聞いたそうだ。

で、YOOが教えた簡単な日本語はと言うと・・・・・




“はよしろ!”

・・・・・・・エ!Σ( ゜Д゜)!!!!!!!

“はよしろ!”ですか???

JINが言うならわかるけど、YOOがまたなんで“はよしろ!”なんかなァ???
Σ( ̄ロ ̄lll) “はやく!”だけでいいんちゃうん???

先生は“それなら簡単でいいわ!”と言って覚えてくれたらしい。

それからと言うもの、先生は教室で嬉しそうに

“はよしろ!”“はよしろ!”
と叫んでいるそうです。( ̄▽ ̄;)

教室以外で披露する場が無い事を、心よりお祈り申し上げます。

この場を借りて。

2006-02-17 22:42:50 | ひとりごと
大学時代の友人が1歳半の娘を連れてやって来た。
彼女はただいま育休中。(職場には内緒らしいので、彼女が誰だか
わかってしまったアナタ!どうぞご内密に。^^ )

子供達(特にJIN)は妹が出来たように喜んでいる。
やっぱり女の子はカワイイ。
抱いた感触も男の子とは違うし、まだ1歳半だというのに、
洋服なんかの好みがあるし、アクセサリーが好きだし、
私の爪だって見る度に何度も“キラキラカワイイ、カワイイ”と言ってくれる。
しばらくは“女の子ママ擬似体験♪”を楽しめそうだ。^^

彼女とはメールやブログで繋がっていたが、会うのは誰かの結婚式以来
すごく久しぶりだ。卒業後、みんなそれぞれ別の会社に就職し、その後
結婚やら留学やら海外駐在やらで一時期疎遠になったりもしたが、
それでも結構大所帯の私たちが今もこうやって繋がっていられるのは
ひとえにインターネットとtokuちゃんのお陰。
ひとりでもマメな人がいるか、いないか、で大違いだよね。
(←tokuちゃんの場合、ただマメって言うんじゃないん
だよね~、ま、確かにマメではあるんだけど、ちょっとピッタリな言葉が
見つからない。)

突然ですが、この場を借りてアリガトウ。

初バトンに挑戦!

2006-02-14 05:45:38 | ひとりごと
ごーまんさんからバトンが回って来ました!!!

でもバトンって何?これ5人に渡さなきゃいけない訳?
そんなの無理無理!私友達いないから!!!(正しくはブログ友達)
メールで回してもいいのかなあ?
まさかバトンを5人に渡さないと呪われるとかじゃないよねえ????

えーーーーーーーい、何やわからんけど、

呪うなら呪ってみろーーー!!!

呪い返してやるぅーーーーーーーーー ガォーーーーーーーー!!!

って威嚇した所で始めてみる事にします。
ごーまんさんの例にならい、一応子供達にも聞いてみることに。

1.自分(オンマ)を色に例えると?
YOO:白!

   そうよね~、お母さんのイメージってもんはやっぱり“白”よね~
   って私の頭のなかでは洗剤のCMに出てくるような爽やかママのイメージ
   だったのだが・・・

   “だって化粧した後の顔がバカ殿みたいに真っ白だから”だと。
   
チッ!ほっといてくれ!色がどんどん黒くなってるのに、日本で使っていた
ファンデーションを未だに使ってるから白浮きしちゃうんだよ!!!

JIN:グリーン!だって似合いそうだから。(ふ~ん、ホンマかな?)

私は・・・・オレンジ!かな?なんとなく。

ごーまんさんは私の事“ピンク”って言ってくれてたけど、自分のイメージが
ピンクだなんて思ったことはたったの1度もなかったな~
人が持つイメージと自分が持つイメージって違うんだな~
 
2.自分(オンマ)を動物に例えると?

この質問をした途端、2人は意外な行動に出た。
私の顔をじーーーっと見て、次に腕や背中を触ってきた。
なんだ?なんだ?毛並みの確認か?

その結果・・・・・


YOO:さる!(や、やっぱり・・・( ̄▽ ̄;))

JIN:んもーーーーうっ!JINが先に“さる”って言おうと思ったのに~~~
   じゃあ、ねこ!(お前も“さる”だと思ったのか・・・;)

私が思うに・・・・・イヌかな?人懐っこいし。でも忠誠心に欠けるな~
やっぱりわがままで気ままなネコかな???
(違うよ!さるだよ!って言われそう・・・^^;)

ちなみに動物占い(古っ!)では小鹿(バンビ)でしたのよ!
シャランラ~ン!(金スマ風に)

3.自分(オンマ)を好きなキャラクターに例えると?

YOO&JIN:みさえ~(クレヨンしんちゃんの母:野原みさえ)あ、あと
     あたしんちのお母さん(みさえはいいけど、これはちょっと・・・;)

*他に はまじ(ちびまる子ちゃんの友達) 両津勘吉(こち亀)・・・ など
 はまじ?りょうつ???ん~~~~~子供達にとって私ってどんな
 イメージなんだろう???かなり焦ってきているワタシ

キャラクターってあんまり好きじゃないけど、しいて言うなら・・・
アリエル!ハイ、ウソです。全然思いつきません。
あ!ゴリエ!これはキャラクターじゃないか???

4.自分(オンマ)を植物に例えると?  

YOO:雑草!(即答。( ̄▽ ̄;))

JIN:ん・・・・・・・・・・・・・




   ゴボウ!!! (考えといてそれかいっ!!!)


植物ってこれまた難しいな~
タンポポかな?生命力ありそうだし。

5.バトンをまわす5名を色に例えると?

ほんとにいないよ!どうしよう・・・・
あ!じゃあsukiさんに回すことにしよう!
だんだん先細ってきてるなぁ、このバトン。^^;
彼女のイメージこそピンク!です。

それではsukiさん、よろしくお願いします~。

朝食のチカラ

2006-02-13 08:29:34 | ひとりごと
子供達を学校に送った後、
“さ、コーヒーでも入れてひとりでゆっくり朝食でも・・・・”
って思ったらパンが切れていた。(/-\)

ご飯炊くもの面倒だし・・・・
って言うか炊けるまで我慢できない。

しばし物色・・・・・・

冷凍室に残りご飯を発見!
Ashley(←韓国に帰った友達)が置いて行った残り食料の中に
ユッケジャンスープ発見!

ヽ(゜∀゜)ノ  クッパだ!

味見をしてみるとちょっとパンチが足りなかったので
調味料やキムチを足してみた。

ん~~~~~Yummy~~~~~~~!!!

朝から汗をかきかきクッパを食べ、
今日はやる気100倍の私!!!

うりゃーーーーーーーーーっ!!!

やるぞーーーーーーーーーーーーっ!!!

・・・・・・って何を???( ̄▽ ̄;)

みなさまも
やる気の無い朝には是非お試しを!


コトバノチカラ

2006-02-12 20:48:08 | ひとりごと

うう・・・・っ、気分が悪い・・・・・・・。

インターネットを見ているうちに“2ちゃんねる”のとあるスレッドに
たどり着いてしまった。

そこは汚い言葉の掃き溜めだった。

言葉の力はスゴイ。
残酷な映像を見るよりも遥かに気分が悪いモノだった。
気分が悪いって言うか・・・・・・

胸糞悪いんじゃ~ コラァ!!!
(まぁ、私たるものがなんて言葉を。オホホホホ~ヾ(  ̄▽)ゞ失敬失敬!)

顔も見えない、どこの誰かも分からない人に対して、どうしてそんなに
醜い言葉を平気で、と言うか、いかにも得意げに投げつけられるんだろう??? 

私には理解不能だ。

現実社会で誰にも相手にされていない反動なのか?

しょーもない堂々巡りの罵り合いに躍起になっている様は本当に見苦しい。

相手を罵る事で自分が優位に立っていると錯覚している、
自己満足に浸っている人たち。

顔を見たことも無い、そして自分が直接何かをされた訳でもない人に対して
“生きてる価値が無い!”くらいの言葉を平気で吐き出す人たち。

それにしても何が彼らをそうさせるんだろう???

育った環境?受けた教育?出会った人の影響?

それとも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ カルシウム不足?!

いずれにしても、人を見下したり蔑んだりする事でしか自分の安定を
はかれないって現象は子供社会にありがちな傾向だけど(イジメに加担する子とかね。)
大人になってそれってどうよ!

またほっときゃいいのに言われた方も頑張って反論するもんだから
お互いどんどんエスカレートしていく。

ま、お互いそれを楽しんでいるのかも知れないから、わたしこそ
そんな事で気分悪くなっている必要もないんだろうけどさ!

良くも悪くも、コトバノチカラってスゴイ。


ipod ゲット!!!でも・・・

2006-02-10 10:55:13 | ひとりごと
待ちに待ったipodがやってきた~\(^▽^)/同じく心待ちにしていた“たこ焼き器”も一緒だ。
箱を開けてみる。ウキウキ♪
うわぁ~ ちっちぇ~~~~っ!カワイイ~~~
こんなのに1,000曲も入っちゃうなんてオドロキだよね。

ipodは現在稼ぎの無い私には贅沢品。よしっ!こうなったらおねだり攻撃だ!

車にも付けられるし~(私の車にはカセットプレーヤーしか付いて無い。
イマドキ カセットテープってどうよ!)
ipodがあれば走る練習をしながらでも、家事をしながらも英語の勉強が
出来ちゃうし~(←ホンマか?)
・・・・・とか何じゃかんじゃ理由を並べて送ってもらった。V(^ー^)V

しばらく喜びに浸った後、ついにその時がやって来た。

そう、私のとーーーーーーっても苦手なマニュアルです。
前にも何かの時に書いたが、私はマニュアル類を読むのが大嫌い!
もうはなっから拒否反応を起こしているように思う。
だって読んでも面白くない!(←当たり前だ) 
読んだって分からない!(←マニュアルのせいじゃない、アンタのせいや!ハイ、ごもっとも。)

まず読む前にイメージトレーニング。
こんなの簡単に読めちゃうよ~~~。だいたいマニュアルってもんは
誰でも分かるように書いてあるんだから私がわからないなんて事は
あり得ないのよ~~~~~。

・・・・・・・・・やっぱりダメだ。

もういつもの様にいじりまくってマスターするしかないっ!
基本操作とダウンロードの仕方は結構簡単に分かった。
他にもいろんな事が出来るらしいがもうこれで充分。
難しい事はごーまんさんにでも教えてもらおう。
彼女の家はメチャメチャハイテクなのさ!(って私が自慢する事じゃない。)

そう言えば以前学校で“自分に合った学習スタイルを見つける”みたいな
適正テストをした。
ほとんどの学生が視覚を使った方法だったのに対し(本を読むとか)、私だけ
“聴覚”って出た。他の数人は何か忘れたけどまた別のもの。
確かに人から聞いた事は割とよく覚えているが(あ、でもこれも興味のある
ものに限る。)読んだ本とかあまり覚えて無いかも。操作方法とかも人から
教えてもらうとすんなり入るが、本を見ながらだとなかなか出来ない。^^;

これはどう活かせばいいのかな~~~???

これでひと安心。

2006-02-09 08:32:19 | ひとりごと
大学からメールが届きました。

Congratulations! You have met progression requirements
from your English for Academic Purpose Program and are
eligible to proceed to your next course.

どうやらブリッジングコース(英語の補習コースみたいなもん)を
受けずに済んだらしい。良かった~~~ ホッ。

実はこのブリッジングコース、大学の授業と平行して行われると
思っていたのだが、どうやら私の認識とは少し違ったらしい。
1学期に4教科以上は取れないという決まりがあるらしく、補習(確か2教科?)が
入ることによってその学期に受けられなかった分は後の学期にズレ込むんだそうだ。
だから結局卒業も半年遅れるって事。
その補習コースの学費も確か50万くらいしていたような・・・

ヒエーーーーーーーッ!!!

とにかく合格して良かったよ、ホントに。落ちてたら荷物まとめて帰る所だよ。^^;
だって半年延びるって事は私の学費+子供達の学費+家賃+生活費が
更に半年分必要になるって事だからね。(アッパも真っ青!Σ( ̄ロ ̄lll))
は~ 良かった良かった。

え?でもIELTS 6.5取ったからそのコース落ちても院に入れるんじゃないの?
って思った方!(クラスの友達にも何度も言われた。suruはいいよね~
これ落ちたって6.5持ってるんだから。ってだから違うっちゅうねん!!!
実は○▼×*◇■・・・・と何回同じ説明したかわからない。^^;最後は面倒くさい
から、そうそう、落ちてもいいの!いいでしょ~ハハハ~って言っておいた。)

学部によって違うのだが、私が行く教育学部は平均6.5を取っても、リスニング・
リーディング・ライティング・スピーキングの各セクションのうち1つでも
6.0未満のスコアがあってはいけない。例えば3つのセクションが満点でも
他の1つが5.5ならアウト!って事。私はリーディングだけ5.5だったので、
このコースをパスすれば入れてもらえることになっていたのです。
でもこのコースに行って本当~に良かった。このコースを受けずに授業に出て
いたら大変な事になっていたに違いない。アサインメントの書き方、ノートの
取り方、プレゼンの進め方、パワーポイントの使い方など知らない事ばっかり
だったから。

いよいよ20日からオリエンテーションが始まり、27日からは十数年ぶりの

女子大生で~す