オーストラリア子連れ留学日記 *こんなまいにち*

ブリスベン生活も5月で丸2年が経ちました。
子供達は相変らず元気ですが、母はイロイロ大変なのでございます。^^

大きい本屋

2005-03-31 22:52:19 | 日本でのまいにち[留学準備編]
本屋が好きだ。本を読むのも嫌いではないが、それよりなにより『本屋』が好きだ。
その昔、私が小学生のころ、学校行事の帰りに『テッセイドウ(漢字は不明)』
という、その辺じゃ最も大きな本屋に連れて行ってもらい、その後『紀伊国屋』
(本屋みたいな屋号だが、レストランのような所だった)でクリームあんみつを
食べるのが私にとっての超豪華スペシャルコースだった。いまでも思い出すと
幸せ~(*´▽`*)な気持ちになる。
そんなこんなで、いまだに本屋とクリームあんみつが大好きだ。
しかし、本屋ならどこでも良いという訳ではない。実は私には本屋に行くと催してしまう、
という弱点がある。よって、町の小さい本屋はよろしくない。
催した時に思う存分用を足せるような大きな本屋がいい。(ちなみに本屋に行くと催す
のは、どうやら私だけでは無いと言うことが独自の調査で判明している。身近な
サンプルとして挙げられるのはYOO。こやつも必ず催す。)
そして今日、その大好きな『大きい本屋』に行った。いつも大体見る本のジャンルは
決まっていて、新刊、子育て関連、外国語関連、インテリア、ファッション、児童書、
と言った所だ。
まずは育児関連本のコーナーに。100マス計算が流行り出した頃からか『○○メソッド』
みたいな本が多いような気がする。(鈴木メソッドや七田式メソッドなど昔からあったが…)
『○○メソッド』か…ん~、メソッドと付くだけで、何やら秘策が隠れてそうな気がする。
でも『~メソッド』なんて言ったもん勝ちだよな~、私も作ってみようかな~
『スルギメソッド』。ん~、ちょっとマヌケな感じだな~。漢字に変換してみる。
『酢流技メソッド』・・・お酢を流す技? ( ̄▽ ̄;) ん~、ますます意味不明だ。
これはいかん、諦めよう。
ふらふら歩きながら背表紙を見る。『片付けられない人の人生ガイド』ん~、これはMに
読ませたいな~。『嫌われる言葉ー上司と部下の常套句』ん~、これはKに読ませなければ!
ん?何々?『ヒップが上がれば運も上がる』?ハハハ~、そんな訳ないやろ!!(≧m≦)
などなどタイトルを見ているだけでも面白い。
また最近多いな~と思うのが、『金持ち本』。『金持ち父さん貧乏父さん』が話題に
なった頃から始まっているのかな?何しろ金持になるための何チャラって本がすごーく多い。
そんなの読んで金持ちになるくらいならみんな金持になってるよ!第一、そんな本を買って
読んでる事自体ビンボーくさくて嫌だ。(とか言いながら金持ち父さん…の本は持っている(^^;))
お金を持ってることは全~然悪いことじゃないし、そりゃあ確かに羨ましい事だけど、
ひけらかすのは好きでない。ましてや金さえあれば何でも出来ると思っている人とは
絶対相容れない。人間金じゃ無いんだよ!全てを失ったときに何が残るかなんだよ!と
ヤンクミよろしく叫んでみても、金持ちから見るとビンボー人のひがみに聞こえるんだろうな~。
長~~~い“ひとりごと”になってしまった。