こんぶろ-高知の酒屋ブログ-

土佐の国の とある小さな酒屋、近藤印 高知酒店・こんじるが綴る お酒にまつわったり・まつわんなかったりするブログです。

酒林

2008年11月22日 | 

皆様、本日11月22日は

いい夫婦の日」ですね♪

 

 

昨夜、ハニーに叱られ

 

毛布1枚で独り

 

リビングのカーペットの上で

 

一晩を過ごし、

 

保釈されたK室さんの・・・

 

 

 







 

寒い夜だから」が

 

とってもよく似合う、

 

夫婦円満のこんじるでつ。(;△;)

 

さて、それはさておき、

酒林(さけばやし)。

 

杉玉と言った方がわかりやすいかな?

これは、杉の葉っぱを集めて丸くしたもので、
元々は酒の神様に感謝を捧げるものだったようですが
今では新酒が出来たことを知らせる役割をしております。

 

吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々としていますが、
やがて枯れて茶色がかってきます。

この色の変化がまた人々に、新酒の熟成具合を物語る
酒屋の風情ある看板のようなものです。

 

今年は、栗焼酎ダバダ火振りで有名な無手無冠さんからの

今年の新酒「酒槽一番汲み」が出た事で、当店にも

酒林がやってまいりました♪

 


これから1年をかけ、どんな色合いに変化していくのも
楽しみでございます。ヽ(´▽`)ノ

 

 

 

 

 

 

【追伸】

今年の8月に、ワタシが交通事故をした

8月28日・・・「事故事後報告」

 

お店からすぐの交差点。

あれから。ワタシが知っているだけでも、

3回、事故が発生している、とっても危険な交差点。

 

ご近所の方が、幾度となく事故処理にきた警察に

一時停止を付けるとか、ミラー設置を訴えておりましたが

別段、何事もされる事無く、

放置プレイの交差点。

 


ところが、最近になって突然、

工事とかしていた様子もないのに、

 

とまれ

の合図が出来ていました!└|゜ロ゜;|┘

 

いつの間に~~♪


って!!

 

手書き」!?

 

あまりの事故の多さに見かねた誰かが

スプレーか何かで書いたのでしょうか?

 

実際、法的な効力はないでしょうが、

何も対応しない、各方面への訴えが

ひしひしと伝わってまいります。(○-∀-)b

 

 

当店へご来店いただく際、くれぐれも

この交差点にはお気を付けください~。<(_ _)>

 

え~、今日の目標は・・・・「寝室で寝る!」でございます。<(_ _)>

   ← 人気ブログランキング 

こんじる・・今何位?読んだよ♪』 の代わりにポチッと('◇')ゞ

 

「1縁」プッシュぶろぐ! 「くまちゃんちのブログ

休日は美味しいもので、大忙しっ♪


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンズま~っくす! | トップ | 精根 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいな!! (Boss)
2008-11-22 13:47:54
杉玉まだやってたんやな

今は買うと高いやろう??

「とまれ」の反対車線に「踏み込め」って書いてもいいでつか、もしくは「猛スピード突進」
返信する
Unknown (hisami)
2008-11-22 15:54:12
おぉ~~「鬼辛」の酒蔵の酒林ですね☆

「とまれ」庶民が手書きする前に
警察がなんとかしろよ!
無意味な失礼な職質する暇があるんなら!
(私自転車で仕事帰り冬場しょっちゅう職質受けます)
返信する
見た見た!! (ひぐち&Y一郎)
2008-11-22 18:16:33
先日こんじるさん宅へ行った時、止まれ見ました。

こんじるさんが書いたのかなぁ~・・・

何て思いながら通過しました(^m^ )
返信する
Unknown (なずな)
2008-11-22 18:51:42
これで安心してこんじるさん所でお酒が買える♪

所轄の警察が対応しないなら、県警のHPの掲示板に書き込みを・・・って今閉鎖されてるかな?
昔、思い余って掲示板に書き込みをしたら早急に対応をしてくれました(あれ?メールだったかな?)
しかし・・・所轄の警察からは「何かあったらコチラへ電話ください」と
電話がかかってきました(汗)
返信する
Boss (こんじる)
2008-11-22 20:10:59
杉玉~懐かしいっしょ♪

たぶん、買うと高いのかもしれません。。


「止まれ」の反対側には、「止めろ」って書いて下さいまし~。<(_ _)>
返信する
hisamiさん (こんじる)
2008-11-22 20:15:18
ピンポンパン♪

正解~鬼辛の蔵元さんです。(○-∀-)b


ホント、警察は放置してたら、事故事故で
自分たちの仕事が増えるだけなのに・・・

ヒマなんでしょうか?


職務質問・・・


そんなにされますか。。



では、自転車に「無断職務質問お断り!STOP!」

ってステッカー貼ると、よさげでつ。(爆)
返信する
ひぐち&Y一郎さん (こんじる)
2008-11-22 20:16:12
お、見られましたか♪


しかし、ワタシなら

「止まっとく?」

って書きますね。(○-∀-)b
返信する
なずなさん (こんじる)
2008-11-22 20:18:53
お、そうなんだ。

掲示板、まだあるかなぁ~。

調べてみよう。


ワタシも昔、とある事で当時の市長宛にメールを送ったら、
当該担当課長さんが、翌日にすっ飛んでこられました。。



やはり、トップダウン戦法でしょうか。


ちゃんとした、「止まれ」欲しいなぁ~(;△;)
返信する
あのぅ・・・ (hiro)
2008-11-22 22:17:00
ポチってするところがないんですけどぉ・・・


手書きの「とまれ」大うけ

取材依頼しなくちゃ
返信する
何を隠そう・・・ (junjun)
2008-11-23 11:19:52
うちのJr.(宝物1号)も
5年前・・・その交差点近くで
ダンプカーに足をひかれました++。

折れた骨が 皮膚を破って突き出すという
ホラーのような
開放性骨折・・・・++。

あれ以来 救急車のサイレンを聞くと
息苦しくなるんですぅ・・・。


あぁ・・・・ホントに
心臓止まるかと思ったことでした。


こんな大事故まで 起きてるのにねぇ・・・。
返信する

」カテゴリの最新記事