こんぶろ-高知の酒屋ブログ-

土佐の国の とある小さな酒屋、近藤印 高知酒店・こんじるが綴る お酒にまつわったり・まつわんなかったりするブログです。

酔鯨 純米大吟醸原酒 なつくじら 2023夏限定

2023年05月30日 | 


梅雨入り
しやがったけど
こちとらもう夏よ!

酔鯨さんより
夏限定の夏酒っ♪

2023年は
装い新たに
レベルを刷新!
(σ・∀・)σ

 


酔鯨酒造 純米大吟醸原酒 なつくじら 720ml
https://konjiru.com/item-detail/104676
1本:1,980円(税込)

北海道産の酒適合米
吟風」で醸した生産本数
わずか数百本の超希少酒。

原料米の「吟風」は
北海道で育成されており
道内のみで栽培されている
地域限定の酒造好適米です。

近年、酒米として作付量
評価ともに高まってきております。




「吟風」の個性を最大限引き出し
夏酒として楽しんでいただけるよう
酵母は酔鯨標準の酵母KA1ではなく
KA4(熊本酵母)を使用し
ドライな味わいに仕上げました。

また、フレッシュな香りを大切にする為
上槽後すぐにビン詰をし、蔵元から低温にて直送。




原酒ならではのフレッシュ感と
酸の効いた力強い味わいが特徴です。

夏酒らしく氷を浮かべ
ロックで爽やかスッキリと
楽しむのアリですね♪
(。・v・。)ノ

 





おまけ

とは言っても・・



とは言っても
梅雨ですよ!!

今日も朝から
雨ですわよっ!
(ノД`)゚+。

アテクシ昔から
雨の日が苦手で
ヤル気スイッチが
見つからないモードに
凸するタイプなのでもう
梅雨の時とか大変ですが

そんな時
モチベーションを
取り戻す為に観てる
動画が1つありまして

もうこれ以上の
グルメ映像は無いと
唯一無二だと思ってる
ヴァイヴス上がる動画が
コチラです。
(☆ФωФ)ノ


Ghibli Food Compilation

╭( ・ㅂ・)و̑ グッ





ああなぜ
ジブリ飯は
あんなにも
美味しそうなのか・・

そんな疑問に
公式さんより
回答がありまして




Q:ジブリ作品に登場する
ご飯はいつも美味しそうですが
なぜですか?

A:鈴木:すべて宮さんが
実際に自分で作ったことのある
料理ばかりだからです。

(゚-゚*)(。。*)ウンウン

いや
だけじゃない!

ぜってー
それだけじゃない
気がしてならないが
明日も頑張れます♪


人気ブログランキング参加中っ☆
↑なぜだろう、どんなリアル映像よりも美味しそうに感じてしまう♪
って、ポチッっと応援 押して頂けますか♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実はひっそり60周年でござい... | トップ | 土佐しらぎく 涼み純米吟醸 ... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事