「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

復刻プレイバックレースレポ 5 「2017年2月 北九州マラソン(2)」

2020年05月31日 | マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)


先週から始まった私の"フルマラソン完走99回傑作選"復刻プレイバックレースレポ!
第2回は北九州市を応援する意味を込めて2017年の北九州マラソンにタイムスリップしておりますが・・・

本日はいよいよレース当日編です!!

また走りたいな、北九州マラソン!😉


ひで会長丸 復2 「北九」 〜過去最遠の地、初九州で71回目のフル完走!〜  17/02/19




走ってきました北九州マラソン😆

私にとって最遠の地(これまでは2012年12月の奈良マラソンが最遠)、ついに本州を越えて初九州大会でフル71回目の完走です!!

まずは朝の光景でも…。
朝は西小倉駅よりスタート会場へと向かいます。


荷物預け会場。後ろには小倉城が見えます!😃



スタート地点。すでに多くのランナーが並んでいます。



そしていよいよスタートですが・・・
ビルをよく見るとなんと「走」の文字が!
なんとも旬な演出ですね〜😄


さていよいよスタートですが北九州マラソンのコースはこんな感じ…


(参加プログラムより)

前半は西寄りの内陸部をループするように走り、後半は海岸線を門司港まで往復する形でした。

レース中は写真も撮らずにかなり気合いを入れて走ったため写真がないのですが特に門司橋は絶景でしたね!!😆
実は明日改めて観光する予定なのでそこでしっかり写真撮影する予定ですよ〜😁
(雨の予報なのが心配なのですが…)

肝心のレースの方は前半の25kmまではサブフォー復活も狙えるペースですごく順調だったのですがだんだんと足に違和感(脚が鉛のようになってしまう)が始まり、30kmからはいつもの奴にやられました…。

最後は館山よりも苦しく、館山から10分ほど遅いタイム(4時間20分台)となってしまいました😅

ただし、今回の痙攣についてはペース配分以外の部分である程度原因ははっきりしております。
今回の北九州に合わせて新調したタイツが合わなかったんですね…。なんと後からふくらはぎがアザのようになってしまってました・・・😰(アザの部分はいまでも痛い)
変に圧迫されて鉛化の後に痙攣の引き金を引いてしまったのだと思います。

ただ、あの地獄旅でも昨シーズンまでのように4時間30分を超えるようなことはなく、調子自体は悪くはないかなと前向きに捉えたいと思います(と思いたい…)。
何より、

71回目にして初めて本州以外にて九州まで遠征してフルマラソンを完走できたことを喜びたいですね!😄

そして大会面では…。
とても素晴らしい大会だったと思います!
コースも前半にいくらかアップダウンはあるものの走りやすく、沿道の応援もとても暖かかったです(感謝!!😂)。

また何より、ゴール後のボランティアの方々の祝福がすごく嬉しかったですね! 皆さんもお疲れさまでした!!
東日本ですと長野や金沢と同じくらい素晴らしい大会でした!

フィニッシュ後には汗が引いて冷えた身体に嬉しいホットコーヒーのサービスや



豚汁のサービスもありとても美味しくいただけました!😃



そしてやはり、これです!😆
しっかり無事に九州でフルを完走した祝杯を上げましたよ!!😁



さて、すでにホテルにも帰ってきてさっぱりもしたのですが・・・

これからちょっと足を伸ばしてコースからも見えた「新日本三大夜景」の皿倉山へ行ってきます!😆

(男一人で何してんの???はこの際抜きにして…😁 夜景は明日のお楽しみに〜)


"いずれ来たる"フル完走100回達成に向けてぜひ下記のいいねやリアクションをお願い致します!!!
(読者フォロー、応援コメントも歓迎いたします)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復刻プレイバックレースレポ 4 ... | トップ | 復刻プレイバックレースレポ 6 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)」カテゴリの最新記事