「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

京都マラソン完走記念! 抽選当選大会を振り返る!! 〜どうしようひで会長 56〜

2024年02月21日 | どうしようひで会長

(レース前日のおこしやす広場(EXPO会場)にて撮影)

一昨日の速報記事の通り、コロナ前からの

念願がついに叶い京都マラソンを完走することができました!😆

毎年とは言わずとも京都にも過去何度と抽選に応募したものの全くカスりもせずもはや出場する機会はないのではないか・・・😓と思ってましたが、コロナによりマラソン人気がやや下火(応募倍率の低下)になったことも幸いしてまさかの出場・完走となった訳ですね😌


さて、(レースレポートは今後連載するとして)だいたいレース後にはフルマラソン出場全記録、都道府県別完走記録などの振り返りを行っているのですが、今回はちょっと思考を変えて

抽選大会に限った振り返りを行ってみたいと思います😄

言うまでもなくマラソン大会のエントリーには「先着順」「抽選」の2つがあり、後者は特に大都市マラソンのような人気大会に多いのですが、くじ運ない私は散々な抽選成績であるため出場してきた大会のほとんどは先着順方式となります😳

しかし、そんな私でも今回の京都のように過去に何度かは抽選に当選して念願の出場を果たしているのですよね!😄

それが以下の通りとなります!😆


①東京マラソン(2013年)


抽選大会初出場は意外にも夢舞台・東京マラソン!
2007年大会から毎年落選で苦節7年、ようやく念願叶って初出場したのが2013年大会でした😂
当時はビッグサイトがフィニッシュの旧コースでしたが日比谷通りや銀座、浅草などは当時も走れたためまさに夢舞台でした!

しかしこの後も結局落選続きにて出場機会は全くなく、昨年にチャリティ枠(抽選外)にてランナー生活30周年記念レースとして2度目(かつおそらく生涯最後)の出場を達成したのでした😃


②横浜マラソン(2015年※)
(※この年は距離不足が判明し私のフル完走回数としては非公式扱い。正式には2018年大会で初完走扱い)


全く出場に縁がなかったレベルの東京や京都とは対象的になぜか当選確率だけは高いのが地元・横浜マラソンです!😁

もちろん地元枠(横浜市民枠)があるからというのはあるのですが、それでも倍率は京都やこれまた落選続きで現在も゙縁なしの神戸と変わらないのになぜか3回も当選したのがこの横浜なんですよね〜。
第1回大会からいきなり当選して出場、この時は横浜も東京や京都、神戸に匹敵する魅力ある大会に成長することを期待したのですが・・・(ポテンシャルはあるはずなのに背伸びしてる中途半端感があり勿体ない・・・🙄)


③金沢マラソン(2015年)



横浜と同じく第1回大会でいきなり当選したのがこの金沢マラソンとなります!
第1回大会は北陸新幹線の金沢延伸を記念して開催されましたが、新幹線乗れたらいいな〜、程度に抽選エントリーしたらまさかの当選となったのです!😄

レース当日はあいにくの悪天候となってしまいましたが初北陸大会としても金沢を走れたのはすごく良かったです。
あ、もちろん北陸新幹線にも乗り兼六園なども観光しましたよ!😄


④北九州マラソン(2017年)



初九州フル(本州以外としても初!)として出場したのが北九州マラソンですがこの北九州も2017年大会にエントリーしたら一発当選しました!😆

前半は市街地を周遊し後半は門司港まで海岸線沿いを往復するコースでしたが特に門司橋の絶景には感動しましたよ!!😃
(翌日に観光で改めて門司港に行ったのですがあいにくの雨でした・・・。でも焼きカレーが美味かったな〜😊)


と抽選大会には実は数えるほどしか出場していないのですが、京都は5大会目の念願の出場となったのでした!

ということで来シーズンは

あの大会に抽選エントリーしようかな〜!?😁
(神戸かな? 熊本城かな?? はたまた・・・😬)


初大阪・淀川市民、初愛知・にしお
初京都・京都マラソン完走!(26都道府県目)、京都、ふくい桜マラソン、長野に出場決定!
ぜひ応援のいいねやリアクションをお願い致します!!!
(読者フォロー、応援コメントも歓迎いたします)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都マラソンレース速報! ついに京を走... | トップ | 京都マラソンレースレポート 1 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どうしようひで会長」カテゴリの最新記事