「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

京都マラソンレースレポート 4 いよいよスタート! 桂川、嵐山、山岳・・・ ハードなコース対策は!? 〜どうしようひで会長 62〜

2024年03月06日 | どうしようひで会長

2回ほど記事が空いてしまいましたが私にとっては東京ではなく

京都マラソンレースレポートです!😆

前回は会場入り〜スタートまでをレポートしましたが今回はいよいよレース編です!!😃

まずこの京都マラソンのコースについてなのですが、、、
コースマップはこんな感じなのですが

(大会プログラムより)

なかなかにタフなコースです!😱

前半は山岳部側を走るため登り基調となり、後半は河川敷から市街地をかなりくねくねとしたコースなんですよね😅
このくねくねさがなんとも嫌らしいのですよ〜😂
(コースのイメージとしてはこれまたタフな松本マラソンを彷彿させる感じとなります)

そんな中で私が取るべきレース戦略、、、

それは・・・


セーフモード走作戦です!😃

実は1月のにしおマラソンでもこのセーフモード走は効果てきめんで最後までいつもの痙攣も起きずに走ることができたんですよね😀

昔のサブ3.5やサブフォー時代ならまだしも、現在はむしろキロペース10秒くらいを惜しんでも仕方ないと思うようになり、それよりも後半にいかに撃沈しないように走るか?というスタイルに変わってきているのかな・・・、と思います😌

ということでにしおと同じくスロー気味にて走りまずは表紙の写真の桂川に出ます!😄

実はこの時に写真を撮ろうとスマホを確認しようとしたところ、、、

ランニングアプリの計測が正常に行われていないことが判明!!😭

慌てて改めて計測を開始します・・・
昨年の東京マラソンでも途中でスマホのバッテリーがなくなり参りましたが・・・😓

何はともあれ桂川沿いを走っていると見えてきたのが嵐山です!😄
渡月橋も見ることができました!!
(余談ですが翌日に観光でも行きましたが残念ながら土砂降りに・・・)




ここからはいよいよ前半の難関となる山岳エリアに本格的に入ります😅
急登はないのですが地味に登りが続くので体力は奪われます・・・

その途中に広沢池でも1枚!



この後もしばらく山岳コースを走り続けようやく市街地ロードに戻り15kmを過ぎたところにあるのが今宮神社です!😃



御朱印を頂きたいところでしたがもちろんできませんので神社前で一礼のみ行い先に進みます!☺

この後は後半の主役ともいえる賀茂川へと出ました(これも余談ですが“かもがわ”って「鴨川」ではないんですね〜😁



ここまででちょうど中間点となりますが調子の方は・・・

山岳走で脚は疲労感が出てきましたがまだなんとか行けそうです!😉

ということでいよいよレースも後半戦に入りますが・・・




その通り、次回のお楽しみに!!😁


初大阪・淀川市民、初愛知・にしお
初京都・京都マラソン完走!(26都道府県目)、京都、ふくい桜マラソン、長野に出場決定!
ぜひ応援のいいねやリアクションをお願い致します!!!
(読者フォロー、応援コメントも歓迎いたします)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月決戦はここだ! いざ、フル初開催・福井へ... | トップ | 京都マラソンレースレポート 5 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どうしようひで会長」カテゴリの最新記事