「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

大阪・淀川市民マラソンレースレポート 3 レース編! 11月なのに猛暑で地獄旅に・・・ 〜どうしようひで会長 35〜

2023年11月13日 | どうしようひで会長


突然ですが、私、フルマラソンの自己ベスト(3時間23分。といっても23年も前の話ですが・・・😌)は当時の東京・荒川市民マラソン(現・板橋Cityマラソン)にて出しています!
また、セカンドベストも荒川市民で出しているなど、実は荒川河川敷は私にとってかなり走りやすく得意なコースだったりします!

同じ河川敷である淀川河川敷も(大会名も似てますし・・・😁)実は記録を狙いやすいんでは、なんて気持ちでエントリーしていたのですが、、、

とんでもありませんでした!!😂


ということで前回のスタート前編に続いていよいよ

大阪・淀川市民マラソンレースレポート・レース編です!😆

いや〜、まさかの11月に真夏のような暑さもなのですが、コースがまたなかなかにきつくまさかの地獄レースになるとは・・・😓

これもまさかの1時間遅れとなった10時40分、ようやくフルマラソンの部がスタートしました!



1時間待たされていた間にも気温はグングン上昇しておりスタートの頃にはもう立っているだけでも汗をかくレベルに・・・。いやね、後半の混雑緩和のためなのかもしれませんがなんでハーフから40分も後にスタートとするのですかね〜?😖

走り始め早々から周りのランナーからも“暑い!!” “今日はきつい!!”の声が出ていましたよ!😵

さて、レースは最初のうちは表紙の写真のように荒川と同じく舗装された道路を走るのですが、ほどなくしてダート道や芝生道が現れます!
これかなかなかに走り辛い!!

写真のような芝生道も走り一見走りやすそうなのですが意外と凹凸があるのですよ〜😅


そしてもう一つの難点が・・・

給水所の数が少ないことです!😳

いや~、この暑さで特に前半は5kmおきにくらいしか給水所がなく、しかも水と薄いスポーツドリンク(多分水で希釈)、そしてなぜかう○い棒くらいしかないんですよ!
ただでさえ水分が失われそうな○まい棒をこの猛暑で食べる気は、、、さすがにおきず・・・😑

そんな状態でしかも河川敷なので当然(途中にかかる橋下以外)直射日光を遮る場所もなく走り続けるため、、、



なんと10kmくらいから歩き始める人も続出!!😱

いままで100回以上フルを走ってきましたが、さすがに10kmで歩いている人多数のレースなど経験もなく、いかにランナーにとって過酷な状況だったかがわかるかと思います・・・

そして私もこの暑さのため最初からペースを抑えてセーフモードには徹したのですが、走り始めてすぐに汗でTシャツはびしょ濡れになり口は乾燥して、しかし走っても給水所に到達しない状況が続いて10kmを過ぎてからペースがダウン・・・

そして、、、

20kmを前についにいつものヤツ(痙攣地獄)が訪れたのでした!😫

それでもようやくスタート会場(の裏側)に1度戻りハーフマラソンと同じコースを走る後半戦に入りますが・・・




そうです!

後半戦は次回のお楽しみに〜!!😁


淀川市民完走!(24都道府県目)、にしお。京都、ふくい桜マラソン、長野に出場決定!
ぜひ応援のいいねやリアクションをお願い致します!!!
(読者フォロー、応援コメントも歓迎いたします)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪・淀川市民マラソンレースレポート ... | トップ | 大阪・淀川市民マラソンレースレポート ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-11-16 10:36:25
おつかれさまです🍀✨
23年前とは言え!自己ベスト3時間23分!!!すごいですっ!さすがひで会長💎✨✨✨
秋は一番走りやすいのかな?なんて思っておりましたが、もっと寒い方がみなさま楽なんですね・・
〇まいぼう・・バナナにしといてくれってかんじですね🍌
荒川河川じきというと、どうしても金八先生が思い浮かびます💛
Unknown (ひで会長)
2023-11-17 17:54:04
クリンさんこんにちは!😀いや~、本当に昔の話ですよ!今では絶対に無理です!!😁
一番走りやすいのは私的にはやはり春くらいですね!秋の練習成果が春になって表れるんですよね😀
うま○棒はちょっと衝撃でしたね〜。逆にバナナは1箇所しかありませんでした・・・😅
金八先生!一緒です!!😁

コメントを投稿

どうしようひで会長」カテゴリの最新記事