<4巻(2巻)から>
4巻6章・ポートキーの場面の会話から、ウィズリー家(隠れ穴)のご近所さんと思われる「Fawcett家」。
Fawcettさんは、あまり目立たないながら、ちょくちょく登場しますよね。
登場場面を拾ってみると、
●2巻11章
決闘クラブで鼻血?を出してしまっています。ロックハートに「しっかりつまんでいればすぐに出血は止まるから・・・」なんて言われています。
●4巻6章
ポートキーの場面。ディゴリー氏曰く、クィディッチW杯のチケットが手に入らなかったそうです。
●4巻16章
炎のゴブレットに(年齢が届かないのに)名前を入れようとして、マダム・ポンフリーのお世話になっています。
●4巻23章
クリスマス・ダンスパーティの夜、バラの茂みの中で「おとりこみ中」をスネイプに嫌がらせされて、減点までされています。
の4カ所です。
毎回、名前がちょろっと出てくるだけなので、今のところストーリー展開には関わってきません。ですが、ローリングさんのことですから、ちょろちょろ見え隠れさせながら、さりげなく読者に繰り返しインプットしておいて、あとで「どでぇ~ん」と登場という可能性もありますからねぇ(笑)。気が抜けません。
このウィズリー家のご近所の「Fawcett家」と、2巻と4巻の16・23章に登場する「Fawcettさん」はおそらく同じ家族と考えていいんでしょうね?(Fawcettってよくある姓なのかしら?)
まぁ、それは仮に違ってもいいのですが・・・ 気になるのは、4巻16章と23章の「Fawcettさん」です。
この方、寮はレイヴェンクローなんでしょうか?それともハッフルパフなんでしょうか?
16章では、ダンブルドアがはっきりと「Miss Fawcett, of Ravenclaw,」と言っているのですが、23章ではスネイプに「Ten points from Hufflepuff, Fawcett!」と叫ばれています。まさか、自分の寮じゃないところから減点されることはないでしょうし、スネイプだって間違えないでしょう?
ということは、16章と23章の Fawcettさんは別人?姉妹なのかしら?
16章で(一緒に Age Line を超えたのかどうかは不明ですが)ダンブルドアに同時に名前を言われた男の子はハッフルパフの「Summers君」。23章で一緒に減点された(おそらく「おとりこみ」のお相手でしょう)のはレイヴェンクローの「Stebbins君」。もし16章の男の子が Fawcettさんの彼氏なら、2ヶ月くらいの間に乗り換えるというのもナンなので(笑)、この2カ所の「Fawcettさん」は別人の可能性も高いかなぁ、と思ってしまいます。
だから、なんなの?といえば、それまでですが(笑)・・・
もしかしたら6・7巻で「Fawcett姉妹」が登場するのかも???
| Trackback ( 0 )
|