ちょっと気になった「ハリー・ポッター・ネタ」いろいろ
こなのつぶやき




ご無沙汰しております。。。

とうとう最後、7巻の日本語版が今、手元に届きました。
これで本当に最後なんですね。ちょっと残念。

原書が出たのがちょうど1年前。一気読みして、しばし放心状態となり、その後あれこれ自分なりに解釈し、それが一通り終わったら、もうすっかり放りっぱなしでした。
今日、こうして改めて7巻を手にして、なんだかちょっと懐かしい気がします。

気になっていたところ、あの場面この場面… 松岡さんがどのように表現なさっているのか、じっくり読んでみたいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ようやく5巻日本語の携帯版が発売されました♪
やはり小さいサイズは取り回しが便利でいいですよね。でも5巻からは携帯版も2分冊になっちゃいました。読むためには薄い方が軽くていいけれど、気になって前に戻ったり後ろを見たりするときはちょっと不便。あちらを立てればこちらが立たず。。。

Amazon でのご購入は こちら

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ようやく7巻・日本語版の表紙が発表されました。

他言語の表紙よりはネタバレ感がうすい気もしますが、どうなんでしょうか?
下巻の絵も気になってしまいます(笑)

Amazon でのご予約はこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。

ところで、7巻の日本語版が今年の7月に発売予定ですが、アマゾンさんで、
「その『おまけ』には何がいいですか?」
というアンケートが行われています。こちらです。

しかし・・・ あまり、というか全然ハリーとは関係ないのですね。これなら、5巻の日本語版の予約特典のような、上下巻それぞれにはめられる半透明の薄いカバー(2枚セット)の方がずっと重宝です。なんだか残念。う~ん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





先日から話題になっている、世界に7冊しかないというローリングさんの手作り本。
日本円にして約4億5千万円という落札額にはびっくりですが、アマゾンさんが落札して大切にしてくださるのなら、我々ファンとしてもちょっと嬉しい話です。
しかも、アマゾンさんのサイトでその写真が惜しげもなく公開されています。ご興味のある方はこちら

7巻のネタバレになるので、あまりあれこれ書きませんが、映画では、●●●●●●の●●として、この本にそっくりなものが登場するのかしらね(笑)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ローリングさんの公式サイト、ちょっぴり変わりました。
毎月更新されていた「今月の魔法使い」は新たな更新はなく、今までのすべてが閲覧できるアーカイブになっています。
また開かずの扉は、傍らにタイムターナーが設置され、過去のイベントをさかのぼって見られるようになっています。日付をセットすると時間が戻って(笑)その日にタイムトラベル出来るようです。

そのほか、さらに2つの秘密コンテンツ(見つけるとスクラップブックに保存されるもの)が追加されました。見るためには例のごとく仕掛けをクリアしなくてはなりません。以下にその仕掛けを記載しますが、ネタバレのため文字色反転。ご覧になりたくない方は、ご注意を!




----- ↓以下ネタバレです↓ -----


●1つめ
・「Rubbish Bin」のページに行き、左上の「Sneakascope」にマウスをあわせます。回転しながらゆっくりと移動するので、そのままじっと待ちます。動き終わると下からメモがでてきます。そこに描かれている記号を覚えます。
・次に「Extra Stuff」のページに行き、ぶら下がっているペンを取って左下のメモ用紙に、先ほど覚えた記号を描きます。上手に描かないと認識してくれません(笑)
●2つめ
・開かずの扉のページに行きます。電灯のスイッチの右上の角をマウスでつかんで右上にドラッグすると壁紙がめくれます。下に描かれているレシピを確認。
・トップページにもどってピーブスを待ちます。ペン立てが倒されると、中から卵が出てきます。それをクリック。
・「Fan Sites」のページに行き、しばらく待っていると、中央のカップの上に虫があらわれます。それをクリック。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ローリングさん公式サイトの今月の魔法使いは・・・ハリーです(笑)

今月の始め、ハリーが登場したのを見て、このブログに今まで通りアップしたものかどうか迷いました。だってねぇ~すごいネタバレなんですもん。
英語圏の方はもうネタバレバリバリ。7巻完結後、ローリングさんもすっかり何でもありありモードになっていらっしゃるようで、このところ爆弾発言連発ですが(笑)、なんと言っても日本語版はまだ発売されていないわけで・・・堂々とネタバレを書いてしまう勇気もなくて。
そんなわけで、どうしようかと迷っているうちに忘れてしまっていました(汗)

昨日、足跡コメントに「今月はアップしないの?」というメッセージをいただき、やはり記録だけは載せておかなければ・・・と反省。でも小心者なのでネタバレはしません。ということでドクロちゃんマークのままです♪
コメントくださった方、ありがとうございました。m(_ _)m



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ローリングさん公式サイトの今月の魔法使いは「Albus Dumbledore」!!!

そうきましたか。こんな大事な方・・・ 正直、忘れてました(笑)
というより、今まで出てきていなかったのですね。(そっちの方が驚きだったりして)

御手にお持ちのものは・・・「××」ってことですね(にやり)。

蛙チョコバージョンはこれ↓




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ローリングさん公式サイトの今月の魔法使いは、ホグワーツ4人の創始者の残り一人、「Rowena Ravenclaw」。

蛙チョコバージョンはこちら


7巻を読んでしまった後なので、ネタバレになりそうでコメントが書きにくいです(笑)
とりあえず4人ともそろったということで、一段落。
来月からはどうなるんだろうなぁ・・・?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





7巻をすでにお読みになった方へ

ネタバレOKの掲示板を設置いたしました。
是非、感想や気になったことなどをお話しにいらしてください。

なお、入り口に検問所を設けてあります。注意事項をご確認の上、IDとパスワードを見つけ出してお入りください。では、こちらでお待ちしております。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ