Ali'i Drive Breeze

The Big Island
ハワイ島で体験した思い出を写真とともに綴る旅日記

メリー・モナーク・フェスティバルがやってくる!

2008年08月22日 | HOLO HOLO

メリー・モナーク・フェスティバル(Merrie Monarch Festival)。

フラを復活させたカラカウア王の愛称
『陽気な王様(メリー・モナーク)』を冠した、
ハワイ島ヒロで年に一度催される(3月か4月の復活際の日曜から始まる)
最大のお祭りです。
モクオラ(リリウオカラニ公園近くの小島)でのお祝い、
クラフト・フェア、ハワイアン・キルト展、
パレードなどが1週間に渡って繰り広げられます。

そして、
なんといってもメリー・モナーク・フェスティバル一番のイベントは、
ハワイ州全島から集まったトップクラスのフラ・ダンサーたちが、
木、金、土曜日の3日間で競い合う世界最大のフラ選手権
女性ソロのミス・アロハ・フラ、
古典フラのカヒコ
そして現代フラのアウアナと、
それぞれ優勝を目指して競われる熱気溢れる大会です。
(この模様は、ハワイ全土に生中継されるほど。)

この大会のチケットは、発売後1ヵ月以内に売り切れる人気。
しかも、申し込みは郵便のみで、
それも12月26日の消印以降でなければ受け付けなかったり、
そのほか、送金方法が限定されていたり、
ホテルの予約も一年前ですらキャンセル待ちだったりと、
現地で見るのは中々難しいイベント。

そのメリー・モナーク・フェスティバル2008で上位入賞した団体、
受賞者総勢150名が、
10月、なんと日本にやって来るんです
しかも、
2008年ミス・アロハ・フラ
=カリマクヒラニ・アケミ・カラマナマナ・スガヌマをはじめ、
本大会と同じメンバーが、本番と同じ踊りを披露するそうです。

フェスティバル“ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ”
~メリー・モナークとナ・ホク・ハノハノ・アワーズがやってくる!

 詳細は、www.nahiwa.com へどうぞ。

さらに、ハワイのグラミー賞とも言われる、
「ナ・ホク・ハノハノ・アワーズ」の2008年受賞者も来日。

ホテルのショーとは格段に違う、
本物のハワイのフラと音楽に触れられる絶好の機会。
「これは、ぜひ行かなければ!」ということで、
僕たち夫婦も見に行くことにしました。

その様子は、10月のブログで報告しようと思います。

Aloha Nui Loa!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。