Ali'i Drive Breeze

The Big Island
ハワイ島で体験した思い出を写真とともに綴る旅日記

ハワイ島旅行2019 8/31 レインボー滝de虹を見た!

2022年06月06日 | ヒロ地区

2019年8月31日

<ヒロ大神宮>で、御朱印帳を購入できたところで、続いての予定は滝めぐり
昨夜、ヒロの町は雨だった。
結構激しく降っていたようなので、「もしかすると水量が増し、期待できるかも。」と、
ヒロ大神宮から目指したのはレインボー滝。

ルートは、Komohana St. から北方向へ直進。突き当りの Waianuenue Ave. を左折。
少し進んで、斜め右前方のRainbow Dr.へ入り、Rainbow Falls Lookoutに、わずか8分で到着。

余談ですが、今回Google Mapのナビ機能で、クルマを運転。
スマホから聞こえるナビの音声が、日本語のままで「およそ100フィート先、右方向です。」とか、
「0.25マイル先、左です。」とガイドしてくれたが、
「100フィート、0.25マイルって言われてもなぁ。」と、最初は距離感がなかなかつかめずにいた。
3日目くらいからは、すっかり慣れましたが・・・。
さらに余談ですが、走行速度の表示もされていて、速度オーバーだと数字が赤色に変わって教えてくれました。


レインボー滝<RAINBOW FALLS LOOKOUT>

時刻は、午前10時10分
駐車場(無料)に車を停め、逸る気持ちを抑え、さっそく滝の見えるところへ。
果たして、水量はどれくらいなのか?
果たして、念願の虹は見えるのだろうか?!
期待を胸に展望台へ。

見えてきたのは、9年前より明らかに勢いよく水が流れ落ちる滝。
幅も水量も明らかに違っている。
「これは期待できるかも。」
周辺には、すでに訪れている観光客も20人ほどいて、それぞれに記念写真や自撮り動画を撮影している。
「なんか、全然違うね。」と、前回の水量と比較した感想を口にする妻。



ただ、虹は見えない。
轟轟と水が流れ落ちる迫力は感じられるものの、
ガイドブックなどに載っている写真のイメージと比較すると、やや残念な気持ちに。
「いや、ヒロ大神宮に参拝してきたんだから、きっとご利益があるよ。」
などと、言っていると、ふいに日差しが強くなった。
振り向き空を見上げると、太陽が薄い雲から顔を出していた。
そして、再び滝を見下ろすと、なんと滝つぼで飛散している猛烈な水しぶきが、
黄金色に輝いて見える。





「あ、虹だ!」
「すごい!!」
それは、ガイドブックなどで紹介されるくっきりとした虹の写真とは違っていたが、
紛れもなくレインボー滝。



幻想的で美しい光景に感動です。
「見られたね。」
「きれい、きれい。」
「ご利益あったね。」

上空には雲もあり、少し日が陰ると虹は消えるのだが、再び光が強くなると、また虹が浮かび上がって見えた。
自然が綾なす美しい景色に立ち会え、ふたりして感動しきりだった。
おそらく9年前に見られなかったからこその感動もあるのだろう。
いずれにしても、レインボー滝で虹が見られたということを、ふたりとも素直に喜んだ。

いつまでも見ていたい気持ちもあったが、そろそろ次の滝へということで、
駐車場へともどり、再び車に。
次なる目的地アカカ滝へとむかった。

動画:滝巡り『レインボー滝~アカカ滝』Toutube

Me ka mahalo!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。