しゃかしゃか3人娘との毎日(2)

このブログもシーズン2!1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…

岩谷堂の紅葉

2021年11月07日 | お出かけ
今朝は、お天気がよくなったので、

「紅葉を見に行く!」 と決めて先に洗濯&掃除を済ませて出発!

まず、「ほていパン」 さんで朝食をいただき、



車を走らせ、瀬戸市にある 『愛知高原国定公園・岩屋堂公園』 まで…

あっ、途中で 『道の駅 瀬戸しなの』 に寄りました



「道の駅」 に来たなら、

いつも通りの取れたて野菜をチェックしなきゃ!



こちらをお買い上げ



『愛知高原国定公園・岩屋堂公園』 に到着!



「岩屋堂」 とは公園内にある名僧行基に由来する天然石の祠のことです



暁明ヶ滝



去年は、11月14日にお邪魔していました

今年は少し早かったかなぁ~ 紅葉が今ひとつの感じです



この辺りは、東海自然歩道のルートにもなっていて、



季節によっては、水遊びもできるので、

この地方の観光スポットでもあります



静かな渓谷の中を流れる鳥原川沿いを散策します



第二の滝を見るために、ゆる~い上り坂をひたすら登っていきます

これがキツい!



鮮やかな紅葉のアーチの下での散策は気分がリフレッシュ!



瀬戸大滝

「あれ?」 と水量が少なくなった滝を心配していたら、



お父さんが、こんな張り紙を見つけました

滝の水量が少ないことに納得です!



滝を見てからの帰り道は、行きと反対の下り坂なので

楽ちんでした



下まで降りてきたので、「団子屋さん」 でみたらし団子休憩を…



お団子をいただきながら紅葉を楽しみました



実は、この後もう一カ所寄り道しましたが、

まだ紅葉が進んでいなかったことと、イベント開催中で

人混みがすごくて、早々と退散!

お昼ご飯は、丸源のラーメンでした!



昨年の岩谷堂 → こちら

愛知県のこの辺りの紅葉は、どうやら11月下旬から

12月の頭あたりが楽しめるような気がします

また、機会があれば紅葉狩りに行きたいです

【道の駅 瀬戸しなの】
愛知県瀬戸市品野町1丁目126番地の1
営業時間 : 9:00~18:00(定休日:年末年始)
【岩屋堂公園】
愛知県瀬戸市岩屋町81-8
ホームページ → こちら



ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりにピカタ作りました | トップ | 今夜もお父さんと2人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。