毎年の恒例行事になりつつある、名古屋市立旭丘小学校2年生の町探検です。
担任の先生と6名の2年生が来て下さいました。皆さんとってもカワウィ~です。
当店何故か『御抹茶製造業』とずっと思われていて毎年「御抹茶はどうやって作るのですか??」といった類のお尋ねばかりでしたので、今年は事前に「私共はお茶道具屋さんですよ」とお伝え致しました。
ですので、「この陶器は何に使うのですか?」といった質問を沢山いただきました。
途中、お一人ずつ茶筅をフリフリして御抹茶を実際に点てて召しあがって頂きました。
私共は宇治の丸久小山園さんの御抹茶を扱っております。渋みが少なくほのかな甘みがありますのでお子さんでも飲み易いらしく、生徒の皆さんも先生も「美味しい~~」と言って下さいました。
その後も生徒さんの目にとまったお道具の説明をさせて頂き、最後は記念撮影をして帰られました。
こうやって毎年、2年生の皆さんをお迎えして小一時間茶道についてお話をさせていただくわけですが、そういったやり取りの中で「茶道ってイメージしてた程は堅苦しくない」とか「御抹茶って美味しい」と少しでも茶道を身近に感じて下さったら幸いです。
また、来て下さった生徒さんが今日の体験を思い出し、将来お稽古でも始めて下さったら茶道に携わる人間として嬉しい限りです。
といった思いもあるので、これからも旭丘小学校さんのご依頼があれば喜んでお受けしたいと思います。