即中斎宗匠ご自筆扇面「一夜林霜葉尽紅」を軸装いたしました。
即中斎宗匠ならではの伸びやかな筆使いが大変良い趣です。
「一夜林霜葉尽紅」とは、藤原公任撰の歌集「和漢朗詠集」の歌です。
「一夜の林の霜に葉はことごとく紅なり」と詠みます。
禅語としての特別に深い意味はありませんが「楓葉経霜紅」(ふうようはしもをへてくれないなり)と概ね似たような解釈だと思われます。
『・・・・秋が深まり、霜を経て楓の葉が鮮やかに紅葉するという自然の景色である。
季節を表す語である事と、人間も厳しい環境を過ごし、苦労を重ね耐え、克己して来た人ほど人としての深み、重み、人間性がみがかれ、年輪を重ねた人の美しさが感じられること。』
紅葉する地域によって異なりますが風炉の名残り~開炉の頃の茶事や茶会の寄り付き等に相応しい御掛物かと思います。
【駒屋茶具店・小売部】
〒461-0022
愛知県名古屋市東区東大曽根町8-20
電話:052-935-1006
FAX:052-936-5161
メール:gatx105@tea-komaya.co.jp
Twitterアカウント: gatx1053
定休日:毎週日曜日・第2週土曜日・第4週土曜日
←当店の外観です。
徳川美術館正門(黒門)より北へ向かい、徳川園交差点をこえて二本目左角『名古屋市立 桜ケ丘中学校』の西側で御座います。
駐車場も御座いますので是非ご利用下さいませ。
【周辺地図】