カテーテルアブレーション体験記

心房細動のカテーテルアブレーションの体験を綴る

受診

2009年08月26日 | Weblog


 定期検診で受診して来ました。

 検査項目は3分間心電図のみで異常なし。
  降圧剤は
     ★アーチスト10mg  朝1錠
     ★ブロプレス4mg   朝、夕各1錠
     ★ノルバスク2.5mg  朝、夕各1錠

8月12日朝、動悸があり、脈も120にまでなりましたが頂いていたシベノール100mgを2時間おきに各1錠服用しましたら治まりました。その事を話しましたが、心房細動では無いだろうという事でした。ここの所疲れがたまっていたかも知れません。

 気持ちは何時までたっても変らないのですが体は老いて行きます。体が発するサインを見逃さずに体に心を合わせねば。。。
携帯用の心電図計を持っていますが、これからは注意して記録し日常生活に活かしていこうと思います。


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のアブレーション治療 (稲穂)
2009-09-18 09:02:23
 私は2年前の夏頃から不整脈を発症し、サンリズムを服用し始めました。
しかし、不整脈の症状は進行し、心房細動と心房粗動の両方が起こり始めました。
 そこで、私の診察を続けてくれた内科の医師との相談の結果、都内の大学付属病院にて、カテーテルアブレーションによる治療を受けることになりました。
 治療は、今年の1月に行いました。手術時間は4時間30分。主に左肺静脈からのエントリー回路の焼灼を行いました。しかし、検査中に心房や心室からのエントリーが多数見つかり、後日改めて治療を行うことになりました。
 2回目の治療は、8月に行いました。この間、メインテートやソタコール、ワーファリンを服用していました。また、携帯式の心電計で日常の心電図を測定し、定期的に医師に提出していました。
 治療時の検査にはエンサイトを用い、右心房と左心房でのエントリー回路が調べられ、焼灼が行われました。手術時間は5時間30分でした。しかし、これでも完全に治癒するに至りませんでした。
 退院して1週間後に心房粗動(心拍数140~160回/分)が発生しました。発作時に服用する様に渡されたワソランを服用しても発作は止まらず、急いで病院に行き、電気的除細動により発作を止めました。
 しかし、1週間後にまた心房粗動が発生し、同様の処置を行いました。
 この結果、今月(9月)に3度目のカテーテルアブレーションを行いました。治療方法は前回と同様でしたが、左心房のエントリー回路を細かく焼灼しました。
手術時間は4時間30分でした。 
 現在は、治療後1週間が経過しています。胸に違和感や鼓動を強く感じることが時折ありますが、心電図
に異常はありません。薬もワーファリンのみの服用です。
 医師の説明によれば、私の場合、エントリー回路や電気刺激の発生源があちらこちらにあり、1回の治療では対応できなかったということでした。
 
返信する
Unknown (山姥)
2009-09-19 13:26:09
三回のカテアブ大変でしたね。お疲れ様でした。
中々一度で完治という訳にはいかないようです。
今度は上手くいくと良いですね。

発作時、私はワソランは効かずシベノールが有効でした。8月12日もシベノールで病院には行かずに済みました。13日以降元気に過ごしています。
血圧を上げぬよう、ストレスを溜めぬよう過労にならぬよう気を付けています。
主治医の先生には何時でも連絡して下さいと言われ気持ちの上で大きな支えとなっています。


お大事にして下さい。
返信する
私も土浦で (のりべぇ)
2009-10-21 14:43:56
こんにちは。
私もアブをすることになり、皆様の体験記を読み漁っているところです。

こちらのサイトを読んでビックリ!
土浦協同病院の文字が・・・
今、石岡の病院に通っているのですが、協同病院は実績がとのこと、そちらで受けることになりました。
先生のお人柄も伝わり、とても参考になりました。
では、いざ出陣!
(まだ紹介状も受け取ってないのですが・笑)
返信する
土浦 (山姥)
2009-10-21 21:17:45
のりべぇ様

最初の手術から3年、2回目から1年7ヶ月経ちました。(もう出陣は嫌です!笑)
最近は無理をしないので体調も良く過ごしています。手術前は完治と言われれば何をしても発作は起きないと思い・・・無理をしました。
友人が先月心房細動から脳梗塞になり(カテアブは受けていません)半身不随となりました凄くショックです。今まで以上に気をつけようと思います。
協同病院では過日の通院時に一寸感激したことがありました。レントゲン撮影時にネックレスをはずしたのですがチェーンが細くつけるのが大変と言ったところ、その時はお手伝いしましょうと言われました(男性)。言い継ぎがちゃんとなされ女性が出て来て手伝ってくれました。小さな事ですがその気配りには感心しました。

手術が無事終りますよう!
返信する
Unknown (のりべぇ)
2009-10-22 08:23:06
お返事ありがとうございます。
30日(金)に紹介状をもらえるので、翌週の月曜日に土浦に行ってきます。
土浦協同は、夫、義母、祖母が入院したことがあるので、私の庭のような病院です(笑)。
夫が緊急入院した病棟の看護主任は、夫の同級生だったので、双方でビックリしてました。

入院までに何かと教えていただくことがあると思いますので、よろしくお願いいたします。

私は発作性上室性頻拍で、4回発作が出たのでアブ決行となりました。
返信する
手術 (山姥)
2009-10-22 15:06:12
月曜日に行くという事は家坂先生ですね。
主治医は他の先生と思いますが。
手術は1~1.5ヶ月待ち位でしょうか?助言は色々ありますがネット上では制限があります。が、手術は朝一番が良いですね。朝から食事も摂れずに何時になるか分からないで待っているのは大変!又安静時間が夜休む頃には解除になりますから。
先生にはダメ元で色々御願いしたら良いと思います。

お大事に!
返信する
延期 (のりべぇ)
2009-11-02 22:40:41
こんばんは。
本日、土浦に行く予定でしたが、紹介状をまだ書いてもらえず、今日は行けませんでした。
よその病院からいらしてる非常勤のDr.なので、遅くなりそうです。

今週中に、糖尿・血圧のクリニック、眼科の眼底検査を終えておいて、来週にもらえたら、すぐに行動したいと思ってます。
無駄に待たされるのもつらいですー。

9月の発作以降、やる、やらないで翻弄されてるんですー。

>助言は色々ありますがネット上では制限<
私のブログの方に別名でこっそり書いていただいてもよろしいですよ(笑)
発作に関しては
5/18 5/29 9/6 10/11
また 6/11には別なタイプの発作のことが書いてあります。

右下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、探し出しやすいです。
返信する
Unknown (山姥)
2009-11-03 22:20:43
紹介状なしで直接っていう手もありますよ。
カテアブの適否も良く伺った方が・・・。
今となっては年内の手術は無理かな?
私のほうはこの所体調が良くハイキング、コーラスの発表会、公民館活動と充実した日を過ごしています。
先月で最初の手術から三年になりました。心身共にカテアブを受けて良かったと思っています。
手術時に願ったことがまだ一つしか実行出来ていないので来年こそと思っています。(一番願ったことが叶ったのでこれで良いかも?)

何はともあれお大事に!
返信する
Unknown (のりべぇ)
2009-11-03 23:04:35
あちら、確認しました。ありがとうございます。
>紹介状なしで直接っていう手<

私も、先日、よほど「無しで行ってしまっていいですか?」と言おうかと思いました。
次回(13日)までにもらえなければ、行っちゃいますぞ。
今の循環器の先生は、お偉い方らしいのですが、ちょっとトンチンカンなこともおっしゃいまして・・・・(苦笑)

かかりつけのクリニックの先生はアブ推奨派です。とにかく一度相談してみますねー。
返信する
土浦でカテアブ (ポンキチ)
2009-11-16 15:14:13
初めて投稿します。
のりべえ様、紹介状はもらえましたか?
私も土浦協同病院でカテアブを受ける予定です。今日(11月16日)のN先生との話し合いで来年の2月3日に受けることにしました。近所の先生には家坂先生宛の紹介状を書いてもらいましたが、N先生に診てもらっています。カテアブの内容、合併症の事例など判り易く説明してくれたのでカテアブを決意しました。土浦協同病院でカテアブを2回受け、75歳でエベレスト登頂に成功した冒険家・プロスキーヤー三浦雄一郎氏が、「カテアブで心臓は10~20歳若返った。究極のアンチエージングだ。」とおっしゃっています。
皆さん!お互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。