あわら病院ブログ

国立病院機構あわら病院のブログです。
重症心身障がい、神経・血液・免疫等の難病、老年を専門として頑張っています。

Happy Birthday!!

2020-08-28 13:31:52 | <すまいるダイアリー>

8月の誕生会。
誕生日カードをもらいました♪
ケーキのロウソクを消してお祝いしました♪


誕生会の後は、フラダンス(車椅子ダンス)!
気分だけはハワイです・・・

常夏風のかわいい衣装が似合っています♪


8月生まれのみなさん。お誕生日おめでとうございます!!


(療育指導室 K / O)#ともしび

画像をクリックすると大きくなります。


処暑

2020-08-26 13:14:49 | <きたがたレポート>

毎日暑い日が続きますね。
例年、8月23日ごろは「処暑」と言い、「暑さが止むころ、夏が過ぎるころ」という意味だそうです。今のところ暑さは全然止んでくれないような気がしますが・・・。
それでも当院の正面駐車場横のひまわりは、きれいな花の時期を終え、たくさんの種をつけています。秋は静かに訪れているのかもしれません。

天気予報では、まだまだ真夏日が続きそうです。
屋外での作業は、こまめな休憩と水分補給を行いましょう。また、室内でもエアコン等で温度管理を行いましょう。

(検査科 S / O)#春夏秋冬


ツバメウォッチング

2020-08-26 12:48:06 | <きたがたレポート>

以前の記事でも登場していますが、当院の6階のテラスにツバメが巣を作り、子育てに励んでいます。(このためテラスは開けられません。)
小さかった雛たちもすっかり大きくなり、親鳥と見分けがつきません。(ツバメの巣立ちは孵化してから二十日前後だそうです。)


あおばでもツバメウォッチングと称して、時々、テラスの雛たちを窓越しに観察しています。飛び立ったり戻ってきたりするツバメを目で追ったり、「いっぱいだねー!」と驚かれたり、反応は様々ですが、皆さん興味深く見守っています。

生き物を間近に見られるって素敵ですよね。

 

(療育指導室 M2 / O)