あわら病院ブログ

国立病院機構あわら病院のブログです。
重症心身障がい、神経・血液・免疫等の難病、老年を専門として頑張っています。

鈴虫の声で、たぬきも踊り出す♪ ~あおば9月の壁面装飾~

2022-09-30 08:50:40 | <すまいるダイアリー>

秋らしくなってきました。
通園あおばの9月の壁面装飾は、鈴虫とたぬきでした。
鈴虫とたぬき達を見守るお月様のお顔がとっても優しい。

装飾の鈴虫さんと一緒にパチリ

                        
(療育指導室 A / O) #あおば


秋の足音♪ ~9月の院外フラット報告~

2022-09-30 08:45:50 | <すまいるダイアリー>

9月の院外活動フラットは稲刈り真っ最中の時期だったので、窓から入ってくる風が稲の香りでいっぱいで、秋を感じる事ができました。

北潟湖畔をドライブしました。


久しぶりの外出。ずっと笑って過ごされていました。

 

(療育指導室 M1 / O) #ともしび

画像をクリックすると大きなサイズでご覧になれます。


久しぶりに外へおでかけ♪ ~8月の院外フラット報告~

2022-09-30 08:30:50 | <すまいるダイアリー>

8月のフラットは感染予防のため、15分間のドライブになりました。
お天気にも恵まれ、病院近くのひまわり畑がちょうど見頃で、とってもきれいでした。

久しぶりのお出かけに皆さん、じっと外を眺めたり、ニコニコと笑顔を見せてくれたりして、あっという間の15分間でした。


早く、時間を気にしないで外に出かけられる日が来ますように。

 

(療育指導室 H / O) #ともしび

サムネイル画像をクリックすると大きなサイズでご覧になれます。


重度障害者用意思伝達装置 のスイッチ ―脳血流編 その2―

2022-09-14 08:30:02 | <すまいるダイアリー>

重度障害者用意思伝達装置を操作する視線検出式スイッチが使えなくなったらどうしようと不安な様子の神経難病の患者さん。

脳血流検出式のスイッチを試してみました。 

何回か練習して脳血流を増大する方法を見つけましょうね。

 

(リハビリテーション科 Y / O)


重度障害者用意思伝達装置 のスイッチ ―脳血流・筋電編 その1―

2022-09-13 10:23:10 | <すまいるダイアリー>

視線検出式スイッチで重度障害者用意思伝達装置をほぼ完璧に操作されている神経難病の患者さん。
「この先、このスイッチが使えなくなったらどうなるの。」と不安なご様子。

その目力なら、まだまだ大丈夫ですよ!!
でも、心配でしたら脳血流や筋電検出式のスイッチを試してみましょうか。

 

つづく。

(リハビリテーション科 Y / O)

 

先日「もう秋ですね」と書きましたが、まだまだ暑く、今日もツクツクボウシが元気に鳴いています。