あわら病院ブログ

国立病院機構あわら病院のブログです。
重症心身障がい、神経・血液・免疫等の難病、老年を専門として頑張っています。

新型コロナウイルスワクチン追加(4回目)接種について

2022-08-05 15:15:59 | <診療体制の最新情報>

 あわら病院では、新型コロナウイルスワクチンの追加(4回目)接種について、下記のとおり受け付けますので、ご希望の方は下記をよくお読みになった上でお申し込みください。

 

【予約開始日時】 令和4年6月20日(月)10:00~

【予約受付時間】 上記以降の、平日の10:00~12:00、14:00~16:00

      ※これ以外の時間は受け付けません。あしからずご了承ください。

【接種開始日】  令和4年7月5日(火)

      上記以降、毎週火曜日午後に接種を行う予定です。

【接種対象者】 自治体から送付された接種券付き予診票をお持ちの方

       (お持ちでない方は予約できません)

【予約受付方法】電話および直接来院

【注意事項】

 ・接種日時については当院で指定させていただきます。あらかじめご了承ください。

 ・接種券付き予診票をお持ちでない方は予約いただけません。

・9月以降の新型コロナウイルスワクチンについては、あわら市の

ワクチン供給の関係からモデルナ社製ワクチンを使用させていただきます。

 

(事務部 K / N)


職員の新型コロナウイルス感染者の発生について(入院と面会の再開について)(第七報)

2022-08-03 08:56:58 | <診療体制の最新情報>

 当院複数名の病棟医勤務職員が新型コロナウイルスに感染していたことに伴い、管轄保健所指示にて当該病棟の入退院及び面会中止、および接触が疑われた入院患者さん及び関係職員の経時的なPCR検査を施行いたしました。当該病棟での新たな発生なく、かつ経時的なPCR検査は全て陰性であったことを管轄保健所に報告し、本日より当該病棟の入退院及び面会が再開となりました。

 関係の皆様にはご心配とご足労をおかけしましたが、今後も関係各所と連携し、感染予防・感染管理に努め病院運営を行ってまいりますので、ご理解・ご協力・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

(事務部I/M)


神経難病等患者レスパイト入院予約状況

2022-08-02 11:43:08 | <診療体制の最新情報>

当院でお引き受けできるレスパイト入院の対象は、介護保険でのショートステイ利用困難な、医療的処置・管理が日々の生活において必要な方の短期間の入院です。
・筋萎縮性側索硬化症、筋ジストロフィー等の神経難病(指定難病)の方
・人工呼吸器を装着されている方
・気管切開を受けられた方
・特に夜間吸引の必要な方
・経鼻胃管、胃ろう、腸ろう等の経管栄養、静脈栄養の方

年末年始、GWなどの利用状況、人工呼吸器装着の方については他の希望者と日程が重なる場合は、スケジュールについてご希望に添えない場合もございます。日程調整の上、予定を確定させていただきますのでご了承ください。

 詳しくは下記アドレスをご確認ください。

https://awara.hosp.go.jp/information/homecare.html#respite


(地域医療連携室 S / M)#神経難病


新型コロナウイルス感染症の陽性職員の発生について(第一報)

2022-08-01 11:56:15 | <診療体制の最新情報>

7月29日(金)、当院病棟職員1名、外来職員1名の新型コロナウイルス感染症PCR検査陽性が判明しました。直ちに、当該職員と濃厚接触した可能性のある患者さん、および関係職員のPCR検査を行いましたが、全員陰性が確認されました。

皆様にはご心配をおかけすることになりましたことをお詫び申し上げます。

 今後も引き続き感染防止に努めて参ります。

  

( 事務部 I / M )


職員の新型コロナウイルス感染者の発生について(入院と面会の中止について)(第六報)

2022-07-27 11:19:21 | <診療体制の最新情報>

当院の職員が新型コロナウイルスに感染したことに伴い、当該病棟の患者さん全員に対して、PCR検査を実施し、全員陰性を確認いたしました。

関係各所と連携しながら、今後も感染拡大防止に努めます。

皆様にはご心配をおかけすることになりましたことをお詫び申し上げます。

 

(事務部I/M)