あわら病院ブログ

国立病院機構あわら病院のブログです。
重症心身障がい、神経・血液・免疫等の難病、老年を専門として頑張っています。

福井の夏は、カラフルなカレーのランチで♪

2022-09-08 08:30:34 | <季節の献立>

先月の七味ランチの様子を紹介します。

8月19日(金)には「真夏のチキンカレー」「サラダ」「福井の三年子花らっきょ漬」「あわら産スイカ(夏の天使)」を提供しました。
お盆後の暑さが長引く中、地元の直売所で仕入れた福井のブランドスイカ「夏の天使」& 患者さんからリクエストのあった「三年子花らっきょ」& いつもと一味違う、やや甘口でもスパイスの利いた「カレールウ」を準備しました。

スイカは種が混ざりこまないよう、身から種を分離する作業を行いました。3回濾して、スイカ果汁と繊維や種の部分を完全に分けて、きれいな色のスイカゼリーを作りました。

 

カレーは食形態に応じてムースも使用し、ミキサー等に調整し、盛り付けていきます。ごろっと大きなお肉が入っています。

 

赤、緑、黄色、紫とカラフルな、福井のカレーランチの完成です!!

普段は酸っぱくて提供していないらっきょう漬も、酸味を調整し、苦手な方にも無理なく食べていただけるよう「チャレンジメニュー」としてお出ししました。

病棟スタッフからは、
いつもよりパクパク!
らっきょう漬もぽりぽり食べられてました。
「らっきょうって食べたことありますか?」と会話しながら、楽しく食事介助出来ました。
普段はゼリー食の患者さんに、この日は多職種スタッフで相談してランチを提供したら、カレーが出てすごく喜ばれました。
など、

患者さんからは、
普段と違うカレーでよかった。
酸っぱいけどこれが好き。(らっきょうを食べて)
全部おいしかった。
今日は良いわ~。当たり!
など、

喜びの声、嬉しい感想を頂きました。


今回も、夏らしいランチョンマットや、お品書きカード、案内カードを付けて提供いたしました。

   

 


皆様の感想やご意見をお待ちしております。
栄養管理室一同頑張りますので、今後もどうぞお楽しみに!

 

(栄養管理室 T / O)   #季節の献立


冷たく冷やして夏のデザート♪ 『スイートコーンババロア』

2022-07-20 09:41:08 | <季節の献立>

あわら病院では7月14日に「スイートコーンババロア」を提供しました。

やさしい甘さで人気のとうもろこし。
夏のとうもろこしの旬は6月~8月です。(地域によって時期が異なり、九州では4月からとれ、東北など寒冷地では8、9月から出回るようです。)
とうもろこしは野菜としてみると糖質が高めで栄養価が高く、食物繊維も多く含まれています。

とうもろこしの粒を裏ごししてババロアの素と牛乳を混ぜ合わせて作りました。
冷たく冷やして夏のデザートとして食べるのがおすすめです。

 

(栄養管理室 S / O)    


3色の色鮮やかな七夕そうめん

2022-07-13 14:52:56 | <季節の献立>

7月7日は二十四節気の「小暑」にあたり、この時期は梅雨が明けて強い日差しと共に気温が一気に上がります。あわら病院では冷たく爽やかな喉越しが絶品の「七夕そうめん」と「お星さまゼリーを提供いたしました。

緑=抹茶ピンク=梅黄色=たまごの3色の色鮮やかなそうめんは、ひんやり冷たく、高い気温の時期でも食欲がわいてきます。そうめんには星形☆にんじんに、くし切りのトマト・キュウリ等たっぷりの野菜を添え、副菜にたんぱく質の摂れるお肉の料理も用意しました。
夏の暑さを乗り切るためには、しっかりバランスよく食べて体力をつけておくことをお勧めします。ご家庭でもいかがでしょうか。

追伸:皆さんは七夕の短冊に願いは書かれましたか?

追伸2:梅雨明け宣言後に、戻り梅雨で雨が多くなっています。今朝の通勤時に芦原橋から見た竹田川は、川岸の蘆っぽい草が水につかり、川の水もモスグリーンに濁っていました。埼玉では河川の氾濫があったようですし、水がつきやすい季節になりました。気をつけたいと思います。 

 

(栄養管理室 S / O) #季節の献立
 


5月のおやつ『ヨーグルトババロア』

2022-05-23 16:51:14 | <季節の献立>

あわら病院では5月19日に「ヨーグルトババロア」を提供しました。

コロナ渦の今、『毎日の健康づくりに』と、ヨーグルトが注目を集めています。
ヨーグルトの原料となる牛乳にはたんぱく質とカルシウムが含まれていて栄養が豊富です。
鉄分をプラスしたいときには、プルーンや干しぶどう、干し柿などをトッピングするのがおすすめです。

(栄養管理室 S / O ) 


昭和の日、和食の彩をお楽しみください。(苺のロールケーキも♪)

2022-05-12 19:32:18 | <季節の献立>

新緑の若葉が芽吹く心地良い季節に…  少し前の話になりますが、
あわら病院では、GW最初の休日【昭和の日】の前日の4月28日に『豆ご飯、エビ・南瓜・さつま芋の天ぷら盛り合わせ、茄子の甘煮、青梗菜の磯和え、苺味のロールケーキ』を提供いたしました。

塩だけで味をつけて炊き上げた『豆ごはん』は豆の味や甘みを感じられます。
緑・薄ピンク・黄色と色彩も楽しんでいただけたのではないでしょうか?

(栄養管理室 S / O)