あわら病院ブログ

国立病院機構あわら病院のブログです。
重症心身障がい、神経・血液・免疫等の難病、老年を専門として頑張っています。

冬の様相の雄島

2020-11-27 15:46:13 | <きたがたレポート>

 連休中、家にこもり続けるのも惜しいと感じ、密を避けて外出しようということで、坂井市三国町の雄島へ行ってきました。連休前には真夏日も記録するほどの暖かい(暑い)気候でしたが、連休半ば以降はすっかり気温も下がり、荒れた日本海からは冬の北陸の空気を感じました。


 寒く乾燥した、風邪をひきやすい季節になってきました。コロナ禍では例年と違って、少しの発熱でもPCR検査をはじめとして多くの検査を行う必要があります。手洗い、うがい、3密の回避などを心掛け、体調の変化に十分に気を付けてお過ごしください。


(検査科 H / O)#春夏秋冬


秋空、そしてWEB研修

2020-10-16 11:30:20 | <きたがたレポート>

病院から見た空は、コロナ禍を忘れてしまいそうなのどかな秋の空です。

このコロナ禍においても、WEB研修が充実してきました。
オンデマンドによる配信は、私達田舎者にはとても有り難い研修です。
時間と交通費が節約でき、何度も見返し学べる。検査科も皆それぞれにWEB研修に参加し知識を深めています。


(検査科 S / O)

 

今日、3回目の投稿です。 前2つの記事もお見逃しなく! 


処暑

2020-08-26 13:14:49 | <きたがたレポート>

毎日暑い日が続きますね。
例年、8月23日ごろは「処暑」と言い、「暑さが止むころ、夏が過ぎるころ」という意味だそうです。今のところ暑さは全然止んでくれないような気がしますが・・・。
それでも当院の正面駐車場横のひまわりは、きれいな花の時期を終え、たくさんの種をつけています。秋は静かに訪れているのかもしれません。

天気予報では、まだまだ真夏日が続きそうです。
屋外での作業は、こまめな休憩と水分補給を行いましょう。また、室内でもエアコン等で温度管理を行いましょう。

(検査科 S / O)#春夏秋冬


外部精度管理(日本臨床検査技師会精度管理)始まる!

2020-06-17 14:43:50 | <きたがたレポート>

あわら病院は今年も、日本臨床検査技師会精度管理による「外部精度管理」に参加して、検査の管理・向上に努めています。


私たち検査科は精度管理をしっかりと行い、採血等の検査結果を、自信を持ってお返ししています。

 

補足:精度管理について
臨床検査データの精密さ、正確さ・・・いわゆる「データの精度」の管理は、検査科の重要な役割です。検体採取、取扱い、測定、機器の保守点検などの様々な場面において正しく管理することで、正確なデータを得ることが出来ます。
データの精度管理には、施設ごとに日常的に行う「内部精度管理」と、外部の団体が個々の施設の測定結果の比較調査等を行う「外部精度管理」があります。

(検査科S / O)