感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

朝靄、朝露、チョウゲンボウ

2021-11-19 | 野鳥 バードウォッチング

朝靄がはれて、高い木の枝に泊まるチョウゲンボウが。

ハヤブサの一種チョウゲンボウ。去年もこの場所にしばらくいたな。

ノドジロシトド、朝露の中を飛び回る。ほとんどの渡り鳥が南に下りて行った後、その場所を住処として一冬をここで超す。

恥ずかしがりのヌマウタスズメ。珍しく日の当たる場所でさえずる姿が。このあたりにいる彼らは、渡らないらしい。

このあたりに冬場も残る個体がいるネコマネドリ。寒くなると明らかに数は減ってしまう。今日は2羽ほど見かけることができた。この子たちは、ここで一冬超すつもりかな。

草に光る朝露があまりにも美しくて。

朝靄が深く、幻想的だった。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。