感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

ボタン雪とカーディナル

2021-02-08 | 野鳥 バードウォッチング
朝から、静かにボタン雪。

アメリカの冬のカレンダーの写真と言えば雪とカーディナル。
白い雪景色に映える赤が目を引きます。
冬にひと際鮮やかな赤になるカーディナルの雄。

しんしんと雪が降るとは、よく現したもの、日本語って美しい。

今日は一日雪になるらしい。



雪の日は、いつもより数羽多く餌場に来るようで、今朝はペアが3組。









チャバラマユのミソサザイ、
一か所に留まって、思いにふけります。


いつも、いつも、チョコチョコ元気な、アメリカコガラ。

餌場の餌がなくなった事を、教えてくれるコガラ君。
彼らが裏の勝手口の近くまで飛んでくる時は、餌がなくなった時。
私が、ドアを開けて裏に出て来るのを遠巻きに待っています。

餌を補充する私の手元を飛び回り、

補充が終わらない先から、種を一個つまんでいきます。

いつも、3羽から5羽でつるんで、

仲いいです。



スズメと言われる鳥の中には、餌場に泊まるものと、落ちた餌だけ食べるものとに分かれます。ノドジロシトドは、高い木に泊まってきれいな声で鳴く鳥ですが、木につるされた人が作った餌場には、取りつかないですね。

気位が高いのかな。

それにひきかえ、家スズメ、
どんな餌場にもとりつくし、何でも食べる。

嫌ってるわけではないけれど、あまりにもたくさんで、一度に押し寄せられると、ちょっとなー、と思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。