感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

7人の侍、荒野の7人、スリーアミーゴス

2021-07-17 | 人物、映画、本、漫画、ドラマ

昨日、長男が荒野の7人ですか、西部劇の。あれを見ないかと聞くもので、久しぶりに一緒に見ました。

イイですね、やっぱり。

贅沢な映画だなーって言いながら見ました。

 

荒野の七人 <特別編> (The Magnificent Seven)

西部劇の傑作「荒野の七人」では、アカデミー賞受賞俳優、ユル・ブリンナー*とジェームズ・コバーン**に、スティーブ・マックイーン、イーライ・ウ...

youtube#video

 

 

ユル・ブリンナーにスティーブ・マックウィーンにチャールズ・ブロンソン、ジェイムス・コバーンなど、主役級の俳優さんが目白押しで、かっこいいんだ、これが。

いつも、コンピューターグラフィックがかかった映像ばかり見てるものだから、新鮮で仕方ない。スタントマンでない動きの素晴らしさ。カメラワークのすごさ。

そして、馬にまたがり、銃を腰につけ、勇ましい。立ち居振る舞いの美さ、なぜにこれほど素敵にうつるのでしょう。

黒沢監督の「7人の侍」の西部劇バージョンですけども、話の運びやシーンのあちこちに「’7人の侍」に対するリスペクトが現れています。

 

七人の侍【予告編】

Nekonote.Cinema の YouTube チャンネルです。この動画は「七人の侍」の予告編です。(1954)三船敏郎、志村喬。 〈戦...

youtube#video

 

 

弱い立場の人たちのために立ち上がり、命を犠牲にして守ってあげる。悪役とヒーローのわかりやすさ。ハッピーエンドの後味の良さ。話が難しくないからいい。今時の、人間模様ドロドロの、ベッドシーンが満載で、心が重たーくなるような陰湿な映画なんかの数倍イイ。

「7人の侍」は、白黒映画です。子供たちと「これが荒野の7人のオリジナル」と言いながら見ましたが、これがまた、楽しめるのです。子供たちにも受けるのですよ。良いものは、いつの時代も良いのですね。

それから、荒野の7人を見ながら、「スリーアミーゴス」を見たくなる。

 

サボテンブラザーズ Three Amigos 1986

何故かツボにはまってしまいます 荒野の七人を彷彿させるからかな??

youtube#video

 

 

スリーアミーゴスは、荒野の7人のコメディーバージョン。メキシコの街のシーンがそのまま同じで、思い出されて仕方なくて。主演の3人がまたいいですね。特に、スティーブ・マーチン、そして、マーチン・ショート。

こんな映画ばかり見ていたら、心根も良くなる。人間愛を教えられる。

それで思うのは、水戸黄門に遠山の金さん、銭形平次に将軍吉宗。この類の時代劇って、日本人の良心、日本人の善悪に対する際立つ潔癖さの育ての親なのかなと、思うんです。時代劇の素晴らしさを、ここで暮らしながら思います。悪は必ず成敗される時代劇。時代劇を見て気持ちを癒したくなる、昨今です。

どこの映画界にも、左翼のまわし物がたくさんいるらしいから、映画を見る時は、くれぐれも気をつけて見る様にする。変なもの見て気分が悪くなるのはご免だ。寄生虫なんて映画は、お金くれても私は見ない。後味の悪い映画に込められたあるメッセージを嗅ぎ取るようになったと思う。それを感じた時は、監督が誰でとか確認して、次からは、その人の映画は避けるようになった。

良いものに触れれば、自分の中の良い部分がそれを肥やしに大きくなる。卑しいものに触れれば、自分の中の卑しい部分がそれを餌に大きくなる。心も体と同様で、餌を与えて大きくする。良いものを食べれば健康になり、悪いものを食べれば病気になる。

感動は心の肥やしになる。

陰湿な映画を見て感動することはない…心がふるえるような事は、まずない。

人間愛あふれる映画、人間っていいなって思わされる映画に感動しながら、余生を過ごす方がいいなと、思うこの頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。