感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

てこずるアメリカ人救出作戦

2021-08-20 | 2021年アメリカ政治

口先だけのイメージ作りの会見を開いたタリバンだったが、

OGPイメージ

タリバン初会見で何を語った?「土地を離れてほしくない」(2021年8月19日)

アフガニスタン掌握後、8月17日に初めて会見をひらいたイスラム主義組織タリバン。 会見で何を語ったのか。 *8/18に配信した同様の動画を...

youtube#video

 

実際は、まったくそうではない。

カブール近郊では、一軒ずつ家を回りながら、アフガニスタンの警察や軍隊に勤務していた者、アメリカの通訳をしていた人間を探していると、元海兵隊で、アフガニスタンに駐留していた時に、自分の通訳を務めたアフガニスタン人と連絡を取った男性が、フォックスに答えている。

彼の通訳を務めた人は、

「カブールの街にいるがタリバンが通りにあふれていて、空港に行けない。隠れている家の近くでは、アフガン軍の人間3人が首をつられていた。」と証言している。

「タリバンは、拡声器でアメリカとの交渉を手助けできる人を探している、と言っている。通訳と軍人を見つけ出すのが目的だ。」…キタナイ手を使う。

Taliban going 'house to house' in Afghanistan 'hanging' people who worked with US: source

As the U.S. military and State Department rush to evacuate American ci...

Fox News

 

 

ペンス副大統領のアドバイザーを務めたジェネラル・ケロッグ氏。

「トランプのアフガニスタン撤退プランなら、こんな終わり方はしていない。」

当然です。

Trump's plan for Afghanistan would not have ended like this: Gen. Kellog

VP Pence's former national security advisor discusses his plan for U.S...

youtube#video

 

「何も計画がない、行きあたりばったりだ、彼らは何もしていない。どうしていいのかわからないのだ。

これはリーダーシップの問題だ。トランプ氏にはできた。」

 

彼の話にも出てくる、バグラム空軍基地からの早い時期での空軍の撤退を問う人が多いのだ。

どうして❓❓❓とトランプさんも言ってたな。あり得ない作戦だみたいに。

旧ロシアが作った飛行場らしい。

この飛行場はアメリカ領事館を守るのに大きな意味を持っていたと。もし、この基地に空軍が残っていたなら、タリバンがこの速さでカブールまで進攻できなかったのではないか

「この基地からの撤退も問われるが、もっと問われることは、なぜ再度この飛行場を開けないのか?」と言う疑問だと言う。「タリバンに対して、わが国民を撤退させる!と言う確固たる姿勢を彼らに示すことが重要だ、何日かかろうが期間が問題ではない。」とケロッグさん。

 

戦争の事には、ほとんど素人だけど、疑問な点がいっぱいある。

政治は駆け引き、表と裏の顔が違ったり、大義名分って言うのがあったり、それが政治なのかもしれないけど。

我らが人々を救出すると言う決意を持つなら、もっと違う行動にでてるよな…❓

と言う事は、救出する気がないのかもしれない……そんなバカな事があるはずないけど、いや、この政権、言ってる事とやってる事が筋通ってないのが常で、あり得るかも、と思えてしまう。

 

実際、

売電政権は、タリバンとどんな交渉をしてるのか、気になるところで。

国民に知られたらただでは済まない、そんな条件出されてるんではないだろうか。

弱気だからな…心配でならないよ。

タリバンが記者会見で言ってるけど、彼らは自国の人間が国外に出る事を望んでいない。アメリカに亡命を希望する人間をそのまま逃がしはしないだろう。アメリカ人の退出を妨害しない代わりに(その命と引き換えに)アフガニスタン人(アメリカを助けた通訳者など、そしてその家族)は連れて行くな、そんな条件を言ってくる可能性がある。

 

救出状況が伝えられた。

8月14日から木曜日現在まで、7000名を国外輸送。

6000名が、国外退去の手続きが完了、輸送待ち、

過去24時間で2000人を輸送、その内アメリカ人は300人、

1日の輸送可能人数は5000人~9000人、

軍の輸送機C-17機には最大で500人は乗れる(1日にこの輸送機が10回は飛び立つと言う事になる)

今日飛び立った輸送機には、1機辺り180人ほどが乗っていたらしく、隠れている場所から、飛行場にアクセスできずにいると言う状況であることは、間違いないようだ。

 

「ゼロプラン‼‼」 売電はまたオフィスを離れて休暇ならしい、もう、ため息しか出ない。

売電にとって、アフガニスタンは他人ごと。ゆっくり休暇を過ごしたらいい、ホワイトハウス帰ってこなくてもいいんじゃない?

Hannity: Americans stranded in Afghanistan as Biden plans another long weekend

'Hannity' host rips the White House's handling of chaos in the trouble...

youtube#video

 

 

アフガニスタン情勢の理解の助けになるドキュメンタリーがありました。よく作られているとコメントが多く上がっていたので。

Afghanistan - Land of endless war | DW Documentary

On August 15, 2021, the Taliban seize power in Kabul, Afghanistan. 20 ...

youtube#video

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。