なじ種(なじだね)の日記

「なじだね」とは方言で「どうですか」という意味。手作り大好き何でもやってみたいが なかなか芽が出ない!そんな種のひとり言

キュウリがいっぱい

2013年08月01日 | 日記
先週の叔父さん畑の収穫

キュウリって新鮮だと痛いんですね

とがってる~

初物トウモロコシも剥いたら 水滴が・・・みずみずしい


すでにタヌキに数本食べられてた~

他からもキュウリをたくさんいただいて食べきれないので
漬物佃煮を作りました



こちらは昆布つゆと酢・みりんを煮たてて 
熱々を生キュウリにぶっかけて作る漬物
歯ごたえカリカリで イケます


こちらはスライスして一晩塩漬けし

ギュッと絞って醤油・みりん・酒・生姜・鷹の爪で煮て



水分がなくなるまで煮詰め 塩昆布を混ぜ込んだキュウリの佃煮

ご飯にもパンにも合います
冷凍保存してキュウリがない時期に食べると美味しいよ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅうり すごい! (かよ兵)
2013-08-01 22:15:28
きゅうりの角すごいねぇ~
ちゃ~んとくびれのとれたのを収穫したね  えらい
おばさんのきゅうりの佃煮  また食べたいなっ
返信する
追伸 (かよ兵)
2013-08-01 22:20:19
ナイス    アングル
きゅうりもそして・・・とうもろこし。さすが、なじ種さん
返信する
ありがとう (なじ)
2013-08-02 05:37:03
採れたてだからこそ とれた写真 自分でもよくとれたと思った 尖ったものって 袋みたいになってたんだね
返信する
おいしかったよ (チョコママ)
2013-08-02 15:14:35
きゅうり、まっすぐでとても形がよっかた
味もよかった
返信する

コメントを投稿