なじ種(なじだね)の日記

「なじだね」とは方言で「どうですか」という意味。手作り大好き何でもやってみたいが なかなか芽が出ない!そんな種のひとり言

とちお 雁木あいぼ

2014年05月03日 | 散歩
とちお雁木あいぼ

 栃尾の雁木通りやお寺などの町めぐりイベント
今年も3・4・5日開催されている 

各種体験コーナースタンプラリー
3000個栃尾てまりの展示即売・・・

道の駅とちおとイベント会場巡回のシャトルバス
レンタサイクルもあります

今年3月にオープンした とちパルは 

野菜やお土産品などがならび 
散策の拠点として 飲食コーナー   ・お休み処となっている





栃尾のゆるキャラ あぶらげんしん君グッズや



自動販売機もあるよ


あぶらげんしん君は 人気者



あぶらげんしん焼きも美味しいよ


とちパル裏の門前広場でさっそく しぼり染体験


完成品は ぐるっと散策後のお楽しみ

スタンプラリー チェックポイントをめぐりながら




まずは 雁木の駅で 昔語りを聞き 昔遊び体験 



川沿いをてくてく・・・石垣がきれい・・小鳥も・・・




甘酒(無料)をいただいたり


映画のにも使われた 格子が美しい通りをてくてく


紅白の膜っていろいろあるんだ~






てまりが あちこちに・・・


裂きおりなどの体験コーナーもありました




木で作られたクワガタ・カブト

本物のさきいかみたいですが 木です


今日はこんな素敵な物を購入しました

コースターにしようか 吊るして飾ろうか・・・ワクワク

最後は絞り染めを受取に・・・


ガーゼなので 軽くて肌触りがいいです 
長いけど 折りたたんで 輪ゴムで5~6ケ所縛るだけなので簡単でした


薄いので自前の物と2枚重ねても可愛いです(左)

たっぷり時間を使って ゆっくり体験しながら 栃尾を楽しんでみては?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かよ兵)
2014-05-03 22:53:21
栃尾もなかなかおしゃれなイベントがあるんだね。
雁木の駅あたりに、おばさんのお人形が飾られると雰囲気出るのにね~。残念だなぁ。
返信する
じっくり (りず)
2014-05-04 05:38:12
じっくり読みました~
いい処ですね~ またチャンスがあったら行きたいと思います
返信する

コメントを投稿