なじ種(なじだね)の日記

「なじだね」とは方言で「どうですか」という意味。手作り大好き何でもやってみたいが なかなか芽が出ない!そんな種のひとり言

蕎麦作り復習会

2013年12月24日 | 手作り
先日習った蕎麦作り 
忘れないうちに 復習

ショートパスタになるかきしめんになるか

ポイントを思い出しつつ・・・









硬くてヒビ割れたり 打粉が少なかったり・・・


数回目でやっと そこそこの物ができました



みんなで試食

クリスマス近いと言うことで チキンを焼いて
梅ジュースで乾杯・・・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りず)
2013-12-24 06:03:49
HappyChristmas
蕎麦打ちって結構大変そうだなぁと七福温泉で見ていました
それをやっちゃうんだからすごいことです
とってもおいしそうにできあがりましたね
返信する
四角ぃ (かよ兵)
2013-12-25 00:43:46
四角くのせたねー。さすがぁー。
でもさぁー、乾杯のところ、スマホでみたら、お酒と分からず、なにをつまんでいるのかなぁーと目を細めて見ちゃった。あははぁー。^_-☆
返信する
Unknown (なじ)
2013-12-28 06:52:18
蕎麦って 最初の粉に水を加えて柿まぜる作業が
とっても重要で 水が多い少ない 均等に混ざる混ざらない 。。。同じようにやってるつもりが・・そのたびにできがちがって難しいです  
これでもかと ひたすら混ぜる作業は まさに腕のダイエット・・・みんなでやったから交代がいてよかった~。
四角くのすのは 粘土細工やってるから お手のもの・・だったんだね
返信する

コメントを投稿