なじ種(なじだね)の日記

「なじだね」とは方言で「どうですか」という意味。手作り大好き何でもやってみたいが なかなか芽が出ない!そんな種のひとり言

庭にキジバトが

2013年06月20日 | 日記
賑やかだったツバメが巣立ち 寂しくなったと思っていたら
庭のハナミズキの木巣らしきものを発見


右側の低い木の中ほどに


最近大きな鳥ギャーギャーうるさいと思ったら
が巣を作ったみたいです

二階の部屋の窓からのぞくと
なんと大きな鳥が座ってる・・・


キジバトのようです


は見えませんがきっと温めているんでしょう


一方 火鉢の中のメダカさんは お腹が大きかったので

杉っ葉を入れてあげたら を産み付けました


水草もホテイアオイを入れてあげました
たくさん産んでね


卵は メダカの赤ちゃんが食べられないように 
別のバケツに移動しておきます

 


両者とも しばらく観察していこうと思います

楽しみが増えたぞ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみだね (りず)
2013-06-22 07:37:19
キジバトって「ポーポーッポポーッ」て鳴く鳩かな
あの声を聞くと夏だな~と思う

めだかの赤ちゃんは3日もすると泳いでいますよね
楽しみだぁ
返信する
Unknown (なじ)
2013-06-24 21:03:24
めだかさんも キジバトさんも 生まれるの楽しみにしてますが まだです 待ち遠しいな 
キジバトさんの卵は2個 チラリと見えました
返信する

コメントを投稿