なじ種(なじだね)の日記

「なじだね」とは方言で「どうですか」という意味。手作り大好き何でもやってみたいが なかなか芽が出ない!そんな種のひとり言

ティッシュボックスのカバー

2014年08月18日 | 手作り
  ティッシュボックスのカバーを作りました  
  






作り方は 超簡単

35センチX35センチ(縫いしろ含み)の正方形の柄違い2枚

(薄い布の場合は 片方に芯を貼るとパリッとします)

中表にして縫いしろ1センチで返し口を残してぐるっと縫います

ひっくり返して 返し口をまつり アイロンをかけます

対角線の角をあわせて 

三角に折り角から8センチ位の場所を糸でとめます




とめたところで 三角に折り返せば 
ティッシュを出す穴部分になります



残りの2つの角部分にボタンをつけて 

ティッシュの出る穴の部分に内側からひっかけます



ティッシュボックスを入れて ボタンをひっかけて 出来上がり




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単だよねぇ (かよ兵)
2014-08-21 22:11:15
2,3年前に、デイサービスのお年寄りと作りましたよ。
布がかわいいね~。今度のデイサービスでもやろうかなぁ~
返信する
Unknown (なじ)
2014-08-21 22:55:23
かよ兵さんお得意のパッチワーク風ちくちくで作ったら
どうかな~ やってみて~!
返信する

コメントを投稿