猫の目

◎5匹の猫を見送り30年の猫の居る生活に幕が下りましたが
まさかの展開で又猫の居る暮らし復活!

アマゾンエコー「アレクサお金ちょうだい」には答えず

2018年05月08日 | 日記
音声でリモート操作出来るスピーカー
コマーシャルで最近よく見ますね

「アレクサ。今日の天気は?」「アレクサ。今何時?」
「アレクサ。電気点けて」「アレクサ。音楽かけて」
「アレクサ。掃除機かけて」

勿論電源に繫ぐだけでは駄目ですよ
指示をだす家電もなければ只の話し相手
おばさんは設定も面倒だしルンバ持ってないし・・
ぼけ防止の為自分で動きます

魔法使いになった気分なのでしょうね



こういう近未来的な物が若者のハートを掴むのでしょうね
便利が幸せとは限らない
反応が早くて会話も成り立つので一人でも寂しくないですね
電気をつけてくれたり自分の為に何かをしてくれる
それが機械でも嬉しいものなのでしょう

時々サンドイッチマンのネタのように
「何言ってるかわかりません」
なんて言うみたいですけど
siriよりは良く答えてくれそうです


話す前に「アレクサ」と呼びかける
人間相手の会話にも「アレクサ」と付けちゃうかもね・・・

体の不自由な方が生活する上でこういうAIスピーカーを利用するのが意味ある事で
健康な人がおもちゃとして使うのはどうかな?と思います
便利が豊かな生活とは限らない・・・





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆プール☆超気持ちいい~ | トップ | 低気圧接近で体調悪い日は・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事