続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

うれしい出来事

2021-05-23 18:25:10 | よかった

昨日は整形外科で先生の診察、お薬をいただきました。

いつも一緒になる人が、膝痛で手術を受けたくても

血糖値が高く、受けられなくて辛い日々でしたが、

状態が落ち着いたので、手術を受けられるようになって、

うれしそうに報告してくれました。

月曜日に入院するそうです。

良かったわね、みんなもうれしくて、帰るときは

手術経験者一同励ましてお見送りしました。 

 

今日はお天気が良く、風もないで山椒の実を採りました。

下ごしらえして、冷凍します。

毎年丹波篠山から買っていましたが、3年前から我が家でも

実がついてくれたので、ちりめん山椒、煮魚、焼き魚に

醤油漬けに重宝しています。

ただ枝から実を取るのが、少し面倒です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山椒の実 (onecat01)
2021-05-24 18:52:25
 続強子の部屋さま。

 「いいね」と「役に立った」マークを押しましたが、本当は「羨ましい」マークです。

 マークがないので、「役に立った」で我慢しました。「ねこ庭」には、別々の場所に、二株も山椒の木があるのに、何年経っても実をつけません。

 山椒の実があれば、たくさん料理に使えるのにと、今朝も夫婦の会話をいたしました。心根が真っ直ぐな方の庭にしか、実をつけないのでしょうか ?
返信する
こんばんは (続強子の部屋)
2021-05-24 22:55:12
onecat01さま
コメント有難うございます。
我が家でもつくようになったのは、3年前jからです。onecat01さお庭お庭には2株もあるのですね。
きっと来年あたりから実が付くと思います。
山椒は楽しみの多い木ですね、
間もなく蝶が来て卵がついてユーモラスな幼虫が
出てきます。
来年のうれしいニュースを待っています。
返信する

コメントを投稿