昔々駅を降りたら、幼馴染みが大きな荷物を持って
私のあとを追いかけてきました。
忙しそうな顔です。いつも呑気で冗談ばかり言っているのに、
深刻な顔、おや珍しい顔だね。うん忙しいんだ、ちょっとコーヒー
付き合えよ、と言うわけで、出来たばかりのパンやさんの喫茶店で
コーヒーを飲んでおしゃべりと思いきや、卒論で大変なんだよ。
私は洋裁学校だから呑気です。
何をテーマにしているの?自転車だよ。えっ自転車って?
もう自動車の時代でしょ、違うよこれからも需要は減ることは
ないよ、ただし増えることはないらしい。ふ~んそうかあ。
それから彼に頼み込まれて卒論の統計の係になりました。
夜、彼の家に行って、算盤2級の私は、計算係です。
たまに付き添いで自転車会館にも行きました。
無事卒業して就職した彼は立派な会社員になって心優しい
美人と結婚しました
いま自転車は大人気です。お店に綺麗な自転車が沢山並んでいます。
小さな子も可愛いヘルメットを被っています。
幼馴染みはいまどこで自転車の事を思っているでしょうか。
やっぱりな、自転車を卒論にして良かったな~って思っているかしら。
まあ算盤2級の私が助けたことは忘れたたでしょう。
私は相変わらず算盤を使って、家計簿をつけています。
幼馴染みに恩を売って威張っていたから、
変しい関係になりませんでした。
あの時彼のお母さんが気を遣ってくれました。
懐かしいわ~
弟さんたちが可愛くて遊んであげていましたし。
近所がみんな親しくて楽しい町でした。
ご無沙汰しておりますが・・・いつも、ご訪問、閲覧有り難うございます。
なかなか、コメントを書くまでに至りませんで・・・失礼しております。
・・・学生時代の、若き頃の自転車と彼との想い出ですか・・・いいですね、変しい、変しい・・・「青い山脈」だね
そうですか、珠算2級?・・・因みに私も珠算の実務検定2級までは頑張ったけどね・・・
・・・まだ私の若いサラリーマン時代は、経理の仕事で、そろばんも遣っていたが、時代の流れで計算機になりましたね・・・
懐かしい想いでは・・・いつまでも忘れずに頭に残っていますね・・・
私たちの頃は、いまの熟のようで、流行でした。
楽しかった、子どもの社交場でした。
検定試験にお茶の水に行くのも楽しかったです。
大学の教室が試験場でしたから。
そんなわけで算盤を手放せない人間になりました。
自転車は安易な乗り物でもあり、危険でもありますね。
歩道や地下道で突っ走る自転車、
ぼやぼやしているとはねられそうです。(;´д`)
注意書きも標識も「そんなの関係ねえ!」とばかりにわがもの顔で走っているのを見ると、
横腹蹴ったろか!と思ってしまいます。(・∀・)
私も子どもが小さい頃は乗っていました。
近所の方たちに、「危ないよ。」と言われつつ。
そろばん2級、すごいわぁ。
私は1年間頑張りましたが4級どまりでした。
8級取るのに半年かかって、残りの半年でラストスパート。
なんとかとったけどなんの役にも立ちませんでした。
子どものそろばんがあるので私も家計簿つけるのに使おうかな。(●^o^●)