続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

梅の想い出

2018-06-30 13:23:32 | くすくす

私が会社で働いていた頃の梅酒の梅の失敗は此処でつぶやきましたが。
先日新聞の投書欄で車の屋根に梅を干したら、ご主人がそのまま
会社に乗って行ってしまったそうです。
会社で、何か乗っていますよと言われたそうです。
なにかほほえましいですね。

昔姉が梅干しの種をカチン!と噛んで種の中の実を食べてしまったのです。
食べると罰が当たると言われていました。
私が騒いで、一番上の姉が二階から降りてきて、大声で騒ぎました。
天神様に謝りなさい。
食べていない私も一緒に梅干しの種に向かって謝りました。
天神様を粗末にすると、字が下手になるらしいです。

食べた姉も私も普通の字を書きますが、
もう亡くなった姉は、達筆と言われていましたが、時々
分からない字を書いていました。
ふつーの字が良いよねなんて負け惜しみの二人でした。
ここまでつぶやいて、私の口に中は酸っぱい唾がたっぷり
出てきました。涎になりそうなのでおしまいにします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿