続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

95歳の兄永眠

2019-10-22 12:09:26 | さびしい

先日95歳の兄が永眠しました。

最期までしっかりしていたそうです。

介護の制度を使用するのを最期まで断ったそうです。

おかみの世話にはなりません。

妻に先立たれ、一人娘の世話になっていました。

姪は介護食を作って会社に行っていたそうです。

いよいよ大変になって、施設に入りました。

元気だったそうですが、誤嚥性肺炎でした。

 

兄は海軍に招集されて、横須賀にいました。

私たちは、軍艦に乗るのかと思いましたが、

通信兵でした。両親と面会に行きました。

肩車して貰って戦艦三笠を見学しました。感激しました。

青森の出身の同僚の水兵さんも一緒でした。 

寒そうな顔をした人でした。その人は肺炎で亡くなったそうです。

青森からは面会に来る人がいないので、兄が誘ったようです。

家に帰り姉たちに話したら、羨ましがって、

次は私たちだ~と言って騒ぎました。

次姉、三姉が両親と面会に行きましたが、

途中で空襲にあって戻ってきました。

それからは、もう面会に行けなくなりました。

空襲ばかりでしたから、

敗戦

兄は無事帰ってきました。沢山のお菓子や、白い毛布を

持ってきました。その毛布は戦後の物資の乏しい頃

助かったと母が言っていました。

私たちは、兄から手旗信号を教えて貰い遊びました。

厳つい顔と体格で、特攻帰りと噂されて、喧嘩の仲裁を

頼まれていました。本当は見かけによらず、気が弱かったんです。

家業の履物屋を継ぎました。

警察予備隊ができて、勧誘されましたが断ったそうです。

いろいろあった95歳でしたが、穏やか顔で眠っていました。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りいたします (みーちゃん)
2019-10-22 21:25:22
強子ちゃん、こんばんは。

お兄様がお亡くなりになり寂しくなられましたね。
いろんな思い出がたくさんおありでしょう。
歳の離れた兄妹だとケンカをすることはなく、
可愛がってもらったうれしい思い出ばかりですよね。
(うちは年が近いのでケンカばかりでした)

「おかみの世話にはならない」

立派な方ですね。
私もそうありたいです。
そのためには元気でいないとね。
誰の世話にもならず、ひっそりとこの世から消えていくことができれば本望です。
返信する
ご冥福をお祈りいたします。 (0necat01)
2019-10-22 21:45:47
続強子さま。

 静かな語り口の中にも、兄上様への愛が、しっかりと伝わってまいりました。

 貴方のご友人と、同じ気持ちになっております。

  立派な方ですね。
  私もそうありたいです。
  そのためには元気でいないとね。
  誰の世話にもならず、ひっそりとこの世から消えていくことができれば本望です。
返信する
有り難う御座います (続強子の部屋)
2019-10-23 13:52:28
みーちゃん
コメント有り難う御座います。
歳が離れていても生意気な私は結構喧嘩しました。

おかみの世話になりません、と言っても
一人娘が世話をしていました。
娘の負担は大変な事だったと思います。
難しい問題ですね。
私はどのようになるのか、考えさせられました。


返信する
有り難う御座います (続強子の部屋)
2019-10-23 14:03:30
onecat01さま
コメント有り難う御座います。
おかみの世話にはなりませんと言っても
難しいです。
みーちゃんにも書きましたが、
家族の負担が大変でした。
私は兄のわがままだったと思っています。

ひっそり消えることができれば幸せですね。
返信する
ご立派でしたね (壮路29)
2019-10-23 16:55:15
続強子さま
ご愁傷さまです。
95歳まで生きて大往生じゃァないですか
あなたの文面から優しいお兄様の様子がうかがえました
やはりお元気な方でも誤嚥性肺炎っていうのは起り得るものです
悲しいけど、元気出してくださいね
うちのもいま81ですが、そうなるかもしれません
返信する
有り難うござマス (続強子の部屋)
2019-10-24 18:23:36
壮路29さま
コメント有り難う御座います。
誤嚥性肺炎は仕方がなかったそうです。
奥様の事も気にかかりますね。どうぞお大切に
なさってください。
返信する
ご冥福をお祈りいたします (サヨコ)
2019-11-03 17:23:31
私の父は今年の12月で97歳になります。お兄様とほぼ同じ時代を生きて来たのですね。父は幼児の時に交通事故で片腕を失ったので、戦争には行っていません。でも、東京の下町で空襲などの悲惨な経験をしたみたいです。

娘さんの負担は大変だったと思いますが、お兄様は幸せな一生を送られた事と思います。お兄様との思い出を大切になさって、どうぞ気を落としません様に・・・。
返信する
有り難う御座います (続強子の部屋)
2019-11-04 14:20:51
サヨコさま
お父さまと、兄と同世代でしたのね。
お父さまも戦地にいらっしゃらなくても、ご苦労なさいました。
兄たちの世代はみなそれぞれ辛い体験をしてきました。
実は長兄は生きていれば95歳でしたが、
ニューギニアのサンサポールで戦死しました。
戦うより食料がなくて餓死同然だったそうです。
北岸作戦という愚かな作戦にかり出されました。
作戦指揮した人は、無事帰還しましています。
なんか愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

返信する

コメントを投稿