続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

納豆談義

2021-06-01 17:37:19 | なんだか変

今日は良いお天気なので、居間ののカーテンを洗濯しました。

洗うのは洗濯機ですが、取り外しに苦労しました。

こんなはずじゃなかったのに、背伸びが辛くなりました。

でも綺麗になりすっきりしました。良い気分です。

 

午後に福岡に住む従姉から電話、元気?

最近関東地方は地震が多いね大丈夫? うん大丈夫よ。

心配してくれて有難う、そちらの雨は?

降っているけど平気。そう良かった。

ところで強ちゃん納豆食べてる?身体に良いのよ。

納豆なんて嫌というほど食べて育ったから、

身体に良いも何も、納豆ばかり食べてきたわよ。

無言・・・

従姉は叔父が九州に赴任して、そちらの人と結婚したので、

納豆は食べたことがなかったようです。

納豆の食べ方を教えてくれます。納豆にフリーズドライの

小松菜を入れてかき混ぜる、それにオリーブオイル、醤油を

入れてご飯にかける。??? げげッと私。

小松菜もカルシュムがあるから・・・

小松菜は油揚げと煮たら美味しいよ。それに答えず

延々気味の悪い食べ方を・・・

従姉は小松菜も、納豆も知らないで育ったようです。

納豆に葱は?と言っても、聞く耳を持たず・・・

納豆のお陰で若いって言われてるわ。そうそれは良かった、

でもそんな食べ方して美味しいのかしら。

そう言えば美味しいとは言ってなかったような。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2021-06-01 21:54:02
強子ちゃん、こんばんは。(^▽^)/

納豆。。。
夫と結婚して初めて食べました。
。。。。おいしいとは思えなくて・・・・
今は食べますが、納豆ご飯よりも納豆トーストとか、納豆入りのお好み焼きのほうがおいしいです。
生ものが苦手なので加熱しないとね。(^ー^* )♪

納豆の消費量第一位は熊本県だと聞いて事があります。
すごく意外でしたね~。
納豆というと東北を思い浮かべますから。(´ー`*)

強子ちゃん、納豆に砂糖をかけて食べたことがありますか?
秋田の方は砂糖をかけて食べられるそうです。
マネしてやってみました。
醤油と砂糖を混ぜて食パンに塗って焼きました。
まあまあ、、、ですね。
マズくはないです。
でも、チーズのほうがおいしいと思います。(*^▽^*)

従妹さんはきっと薬だと思って食べていらっしゃるのでは?(≧∇≦)
返信する
こんにちは (続強子の部屋)
2021-06-02 17:24:07
みーちゃん
納豆は関東の物ですね、でも熊本の人が一番食べているのですか。秋田ではお砂糖をかけて・・・
いろいろな食べ方があるのですね。
私の育った所では朝早く、納豆売りが来ました。
なっとなっとなっとーと大声で売りに来ます。
アサリ売りもアサリいーシジミーなんてね。
懐かしいわ
友人は中国系のアメリカ女性と結婚しました。
納豆が食べたくて、奥さんに内緒で食べて、叱られたとか。
ベルギーの女性は仕事で日本に来ると、納豆を
食べるそうです。ご飯にかけないで、醤油をかけて
食べていました。
お腹の具合が良くなるらしいです。
みんないろいろな食べ方で納豆に親しんでいます。
トーストに納豆今度試してみます。
薬だと思って食べて楽しいかしらね。
返信する

コメントを投稿