生活習慣病と食生活 糖質制限とHbA1c 抗糖化(アンチグリケーション)

大豆は低糖質で高蛋白質だから健康的ダイエットに。血糖値に優しいので糖尿病対策に。

低カロリーのこんにゃく食品はダイエットできるの?

2008-11-09 13:58:27 | 大豆は 低糖質+高蛋白食品
こんにゃく加工食品はカロリーが低いことでダイエット訴求しています。

作用を説明します。

カロリーが無いということは、三大栄養素(蛋白質・脂肪・炭水化物)が無いということです。

エネルギー(カロリーはエネルギーの単位)は女性は一日平均2100kcal の摂取が必要です。

こんにゃく食品などの栄養が無い食品を食べ、一日2100kcal 未満のエネルギー摂取にしますと、自分の体の中にある栄養素を消費して賄います。

第一番に体の成分である蛋白質を消費して、エネルギーとして使います。
(呼吸、心臓の動き、手足の動きなどに使うエネルギー)

■カロリーカットの食品は、筋肉量が減少して体重が落ちるのです

骨に負担がかかり、人より早めに足腰に不調が訪れることになります。

また、栄養が無いということは、肌や免疫に関する栄養も当然ないことになります。

肌荒れや化粧の乗りが悪くなるのは栄養不足が原因です

■ソイズケアは肥満の原因の糖質を抑えた、高蛋白の食品です。

体の脂肪を燃やしてエネルギーとして使い、蛋白質が補給されますので、筋肉は減らないのです。

私も現在ダイエットに取組中ですが、脂肪は減量して、筋肉量は0.5g 増えています。