生活習慣病と食生活 糖質制限とHbA1c 抗糖化(アンチグリケーション)

大豆は低糖質で高蛋白質だから健康的ダイエットに。血糖値に優しいので糖尿病対策に。

スイーツも低糖質のメニュー

2008-11-22 20:34:13 | 糖質制限食
11月19日、六本木ミッドタウンのレストラン「ボタニカ」に行きました。

メニューに、糖質量が記載されています。

これは、「肥満の原因はカロリー過多ではなくて、糖質過多である。」という理論に沿ったメニュー表示なのです。

カロリーを抑えても糖質を摂る限り、食後の血糖値は上がります。血糖値が上がればインシュリンが出てきます。インシュリンが出てくれば糖質を体脂肪として蓄えます。⇒肥満

平松グループ6店舗(二つ星レストランが2店舗)はこの考えに沿ったメニューをスタートいたしました。 この理論は欧米では当たり前で、日本にも頂点のレストランから幕開けが起こりました。

このスイーツも糖質をカットして、総カロリーに対して糖質カロリーが6~7%に抑えてあります。

普通のショートケーキが糖質カロリー54%という現状と比較すると88%の糖質カットになります。

とても甘く美味しくて、でも健康に良いとういことですので、人々の選択は糖質カットの食品に向かいそうですね。

■情報:ソイズケアは糖質を大きくカットし、総カロリーに対する糖質カロリー率は2.65%です。

基礎代謝カロリープラスアルファのエネルギーを摂取しないと、筋肉量が減り不健康につながります。

糖質をカットした分だけのカロリーは蛋白質や脂肪で確保する必要があります。

ソイズケアは高蛋白で低糖質クッキーです。