天使の日曜日

気分一新、以前の「こけ日記」のタイトルをかえました。
我が家にやってきた天使と過ごすスローな毎日をお届けします。

駐在さんのキムチ

2005-02-17 22:51:27 | おしごと
仕事がら、近所のおっちゃんと事務室でお茶を飲むことがよくある。
というか、ほとんどそれが仕事。
近くの駐在さんは、天気のいいときはぷらりとちゃりんこで両津勘吉のように登場し、
雨や雪のときはパトカーで遊びに来る。
昨日の話の中で、自分でキムチを漬けるんだと聞き、
今度是非食わせてくださいなと頼んでおいたら早速今日届けてくれた。
家に帰って試食。ううう、うま~い!!
今度地域の方を対象に、講師をお願いしようと思ったほどだ。

おとといから準備にいそしんでいたちびっこの会は大盛況に終わった。
核家族化が進むこの時代、ママたちにきちんと助言できる先輩ママの
実践的子育て術は本当に目からウロコだったようで、
感謝の言葉をのべて帰るママの姿もみられた。
おみやげもとても喜んでくれた。
レシピを参考に、ホワイトデー用に作るわ!とメールもいただいたりしてうれしかった。

午後にはこれまた貴重な時間をすごすことができた。
普段地域のお茶の間サロンや食事サービスを提供する人たちの
集まりに参加したのだが、私たちはこれから立ち上げていこうとする立場で
勉強させてもらった。
講師の方はまちづくりのプロフェッショナルで、
中でも印象に残った言葉は、
やりたいことは言い続ければ叶う!ってこと。
そして、まず、自分が楽しむってこと。
その方もずっと笑顔を絶やさずにお話されていたが、
笑顔のまわりには自然に人が集まってくる。
口角を上げて、自分の夢をどんどん語っていこうと改めて思った。

キムチが食べたいです!と笑顔で言えば本当に手に入ったし、
ママたちに賢い子を育ててもらいたいという願いも
いい続ければ叶うような気がした。
午後の会では将来の自分なりのビジョンを発表する場があったのだが、
さっそく、「将来役に立つ人材を育成することです!」
なんてことを紙に書いて発表してきた。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
究極の (rose_kanpai)
2005-02-18 00:31:09
目標を見つけられましたね。

さすがです。



つきつめると、

なぜ、自分がこの世に生を受けたのか?

ということだと思うのです。



>「将来役に立つ人材を育成することです!」

拍手喝采です!!

返信する
あなた~のキムチ~が♪ (Obano)
2005-02-18 07:55:58
実にキムチの良い話だわ。
返信する
子育てって (こけ)
2005-02-18 08:57:36
roseさま



今そのときのママにとっては逃げ出したいくらいの苦行だと思うんです。

それを、いかに素晴らしいことをしてるって教えてあげれるか・・。いいブレーンを発見できたので、楽しくやっていこうと思っています。
返信する
子育てって (こけ)
2005-02-18 08:57:37
roseさま



今そのときのママにとっては逃げ出したいくらいの苦行だと思うんです。

それを、いかに素晴らしいことをしてるって教えてあげれるか・・。いいブレーンを発見できたので、楽しくやっていこうと思っています。
返信する
2回も投稿しちゃった。 (こけ)
2005-02-18 09:01:28
Obanoさま



子どもに覚えてもらいたい事を歌にのせて教えてあげると、すんなり入るそうですよ。

どんどん歌の製造頼みます!サッサッサッサッ澤田屋~
返信する
パワーがまぶしい (ひよコーチ)
2005-02-18 09:28:15
久しぶりに生のあなたは確実に強くなっていた。強いってのは優しいことだね。やっと投稿できた機械オンチなわたし。毎朝愛犬に歌を歌っているがなんだか人間のような顔つきでスキップしながら喜んでいる。確実に彼女は賢くなっているのだ。かわいいし。
返信する
本当にそうですね! (ポムポム)
2005-02-18 09:54:37
>「やりたいことは言い続ければ叶う!」

本当にその通りだと思います。



夢を叶えようとする強い願いや心が、自分の気持ちや回りの人々を動かしていくのだと思います。

負けそうになったり、くじけそうになったりすることも多々あると思いますが、強い気持ちが夢に向かって前進する力になるんですよね!



自分一人じゃなく、その夢を叶えるためには、回りの人々の協力があってのことなので、人との繋がりも重要だと思います。

そして、夢が叶ったら自分だけじゃなく、回りの人々も喜んでくれるのが一番幸せです。



こけさんのこちらの記事を読んで、「そーだ!そーだ!」とつい、熱くなってしまったわたくし。恥ずかしいです・・・



↑のように、強く願い、行動して、念願のインテリアコーディネーターの資格を手に入れたことを思い出しました。1年ちょっと前のことですが。



今、私が叶えたいことはなんだろう・・・と考えてしまいました。
返信する
Unknown (moeko)
2005-02-18 10:07:19
キムチかあー

昔は全然食べれなかったけど今なら好きー!!

おいしいキムチが食べたいわ☆

韓国行きたいなー

韓国のりも大好物やし!!!
返信する
やっと (カブ)
2005-02-18 10:07:27
事務所の壁塗りも終了し、blog三昧できるぞ~!!



しかし、人生悟りまくってるじゃない。

いい事言うね、

>「やりたいことは言い続ければ叶う!」



今の私の目標は・・・?

「楽しく仕事が出来る環境をkeepする事」かな。

あとは、プフッ♪

「自分名義のマンションを買う」

・・・これは独身の時からの夢。

セカンドハウスが欲しいのよ。

旦那にも言い続けてるのだが、聞こえないフリしてる



頑張って言い続けるわ~!!
返信する
おおっ!! (こけ)
2005-02-18 10:08:46
ひよコーチさん



いらっしゃいませ~!!

昨日はありがとう。

そう言えば、あなたは「歌」の大切さを

かなり前から言っていたよね。

今気付きました。

やっぱり先を行ってるんだわ~・・。
返信する