天使の日曜日

気分一新、以前の「こけ日記」のタイトルをかえました。
我が家にやってきた天使と過ごすスローな毎日をお届けします。

北陸へ 2

2006-05-30 16:28:28 | Weblog
さて、和倉温泉につきました。
十番館というお宿に泊まりました。
ご飯もおいしかったですが、
何より、支配人のお人柄と、従業員さんの明るさが
とてもアットホームな感じで、よかったです。
リピーターも多いのでは?

2日目はまず、のとじま水族館
イルカやラッコやクラゲにあえて、満足。

続いて、陶芸工房&ショップ「案山子窯」さんへ。

何年か前、職場の研修旅行で体験した工房。
あれから地元でも陶芸やり始めたんだよね。
あいかわらずの朴訥とした人柄のオーナーでした。

そこで、運命の出会いを呼ぶ情報誌を発見。
地元の金融機関が発行しているらしい紙面にのっていた、
かわいらしい女性が運営している「能登カフェ」とやら
に、強く惹かれたわたし。
ぐるりと島を海岸沿いに走ってもらい、
目的を達成したとき、ああ、きてよかった~と
思いました。

いつかこんなお店ができたらな~という夢が、
カタチになっているたたずまい。
古民家です。
地元作家の手仕事作品が買えます。(しかも、リーズナブル)
スローフードで提供するスィーツやドリンク。
このときいただいた「黒豆茶」は、
お土産に買った黒豆であれから毎晩の楽しみになっています。
(レシピ、知りたい?)
この夏発行するという冊子の定期購読を申し込み、
なんだか、勝手に応援団になった気分です。

「能登はやさしや土までも」
という言葉が、本当に体感できた旅でした。

片道300㌔も運転してくれたパパさん、
お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいじゃん! (カブ)
2006-05-30 16:53:01
ステキな旅だったんだ!

能登カフェ、いい感じだね~♪

こけねぇも是非こういうお店作って!!

応援団になるわ



はぁ~、のんびり旅に出たいな。最近はセレ部活動が盛んでパパちゃんとは出かけていないから反省

返信する
よいですな~ (かずちょこ)
2006-06-02 22:45:21
能登

久しく行ってないです。。。

実はうちのお父さんとの思い出の場所でもあります。

付き合うきっかけとなったのが能登へのドライブでした。

水族館もいきましたよ

懐かしいワン
返信する
素敵な旅でしたね~ (バナナママ)
2006-06-13 10:37:34
能登カフェ・・

思わず私もHPを見に行っちゃいました。

うう・・・素敵☆

私好みかも♪
返信する