休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

2016年05月23日 | 壁紙(1,920X1,080)

(2011.6.20 山形県村山市の東沢バラ公園にて 壁紙サイズ1.920×1,080

今から5年前、東日本大震災のあった年でした。福島第一原発事故による放射能汚染騒ぎの憂さ晴らしに、山形県村山市の東沢バラ公園に行ったのでした。


壁紙サイズ(1.920×1,080)


そこですっかり魅せられてしまったのが、『グレース王妃の夫であるモナコ公国大公故レーニエ3世の即位50周年に捧げられた・・・』といわれる、この「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」というバラでした。


壁紙サイズ(1.920×1,080)


バニラアイス色の花びらに赤い縁取り、気品に満ちたその姿。まるで戴冠式の正装で用いる、肩からかける大綬のごとき色合いです。すっかり心惹かれ、どうしても手元で眺めたくて、そのあとすぐに購入して庭に植えました。


(2016.5.23 撮影)
これが、京成バラ園から購入して自宅の庭に植えたものです。ようやく咲き始めました。



やはり、この赤の縁取りがたまりませんね。



今朝はピンクメイディランドも咲いていました。これも東沢バラ園で見て気に入ったものです。豪華なバラはもちろん素敵ですが、一重のバラもすごく好きです。



これは、先日福島市の信夫バラ園から買ってきたフレグラント・アプリコットという品種です。わが家にはいままで香りの強いバラが一本もなかったので、“香りのバラお試し購入”という意味合いです。花色も今までわが家には無いものでしたから、少し浮き上がっているような気がしますが、これからが楽しみです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー見事な薔薇ですね (ケンヂ)
2016-05-22 21:23:22
身近なところに美しい薔薇が。
是非見に行かねば。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2016-05-23 01:09:08
このバラにとても強く心惹かれたのは、食いしん坊のわたしにバニラアイスを連想させたからかも知れません。
夜が明けて明るくなったら、ようやく咲きかけたわが家のジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコを撮ってみます。
返信する
素敵なバラですね! (山羊)
2016-05-23 06:49:06
写真で見て此だけ綺麗なんだから、実物見たらさぞかし素晴らしいでしょうね!
ビロードの様な花びらの素地が何とも言えない色合いなのでは想像して居ます。
返信する
“山羊さん” (koji)
2016-05-23 08:11:39
バラは兎にも角にも品種が多くて、素人のわたしは目移りばかりしていまします。千葉の京成バラ園作出の“花見川”というバラが好きで最初に購入し、それから主にこのバラ園から苗を購入しています。いろいろな品種を購入しましたが、カタログ写真などから購入したものは失敗もまた多いです。やはり実物を見て気に入ったものでないとだめですね。
このバラ「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」は、実際に見て気に入ったものですから、間違いはなかったです。これからが楽しみなバラです。
返信する
Unknown (mimoza)
2016-05-23 10:46:22
きれいなバラですね。
縁取りの赤い色の素敵なこと
香りのバラはいいですね。
芳香のあるお花は大好きです(*^_^*)

私はバラ作りは下手なんです。
と言うか、バラを植えられるような場所がもうないです
木を植え過ぎてしまって・・・
こちらで楽しませて下さい。
返信する
“mimozaさん” (koji)
2016-05-23 12:09:13
野草のような趣はありませんが、バラはまったく華麗です。しかしながら、“ワイフ君”もわたしも、バラに関しては全くの素人ですから、みなさんからのネット情報がとても参考になったりします。そういう点に於いては、いまは本当にいい時代です。
いつも、“mimozaさん”のところのお庭にある植物には興味津々です。それに、よく手入れをなさっておいでです。
返信する
お久しぶりです (bell)
2016-06-09 07:58:22
同じく東沢バラ園でモナ子に魅せられ昨年植えました。
お気に入りです。(^o^)/
返信する
“bellさん” (koji)
2016-06-09 16:40:23
やはり東沢バラ公園で魅せられてしまいましたか。
このバラは花の寿命が長いところがいいですよね。少しずつ赤みが多く変化していって、それでもまだまだしっかり咲いていて、それでさらに好きになりました。“bellさん”のところ、綺麗に咲いているんでしょうね!
返信する

コメントを投稿