休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良(みなさんのブログには梅の開花情報が・・・)

2024年02月16日 | 四季の安達太良

(2024.2.16 8:09am 雲の多い朝ですが、安達太良はちゃんと顔を見せてくれました)

2月16日、昨日までの暖かさとは違って、今朝は少し元に戻った感じです。

 

昨日は、風はあったけれど暖かくて、「春一番」が観測されたところもあったんだとか・・・。夕べは雨交じりの風が吹き荒れていたけれど、今朝は風だけ時折強く吹いています。

 

今、みなさんのブログには「梅の開花」の話題が沢山載せられています。そこで、午後になって近所の梅畑を眺めてみました。

 

まだ蕾の状態ですが、先っちょが白くなっていてもうすぐ咲きそうな気配です。

 

そんな中にありました! 樹によって開花の進み具合が違うようで、ちらほらと開花しているものがありました。東北地方にも確実に春は近づいて来ているんですね。安心しました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらとマドンナ)
2024-02-16 16:10:50
 いつもながら安達太良山は美しいですね
本当の空をいつも眺めて暮らせるなんて
羨ましいです(^^)/
返信する
梅の開花 (tadaox)
2024-02-16 16:37:35
〈koji〉さん、各地で春一番が吹いたようですね。
東北にも確実に春が近づいていて梅も開花の準備を進めていたのでしょう。
桜でもそうですがチラホラ咲きかけのころが一番好きです。
そちらにスギ花粉の飛来があるのかどうか知りませんが、安達太良の空は澄み切っていますね。
返信する
“あきらとマドンナ様” (koji)
2024-02-16 17:56:36
いつもコメントありがとうございます。
幸せなことに、いつも安達太良を眺めるところから一日を始めることが出来ます。
有り難いことだと思って感謝しています。
返信する
“tadaoxさん” (koji)
2024-02-16 18:02:09
いつもコメントありがとうございます。
昨日は風もありましたが、気温の高い一日でした。
車の外気温計は19℃を示していました。
きょうは昨日の半分ほどの暖かさです。
三寒四温っていいますよね。
先日はロウバイの開花を初めて見ることが出来ました。
幸いにして、わたしは花粉の影響が全くないのですが、杉花粉はこちらでも飛んでいるみたいです。
返信する

コメントを投稿