LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

ドーバー海峡渡ってロンドンへ

1993年04月03日 | ヨーロッパ日記1993
4月3日 (土) パリ 晴れ-ロンドン 雨 (GREYSTONES HOTEL)
6時起床。メトロを乗り継いでEUROLINEのバス停まで行き8時過ぎチェックインを済ませてバスは8時半出発。LILLEという街で一度停まりCALAISという港町へ。バスごと船に乗り込みドーバー海峡を渡った。

ドーバーの白い壁を見ながらイギリスに入る。パスポートコントロールでいろいろ質問され疑惑の目が向けられ執拗な質問攻めにあいバスまで一緒にトラベラーズチェックと航空券までとりに行きさえもした。こんなのは始めてである。「学生」と答えただけに話がこじれたらどうしようと少しあせった。昨日フライトの日を入れておいて正解だった、とつくづく感じた。

バスのみんなを散々待たせて最後から2番目で戻った。どうにか入国したイギリスの田舎はのどかでニュージーランドのように美しかった。ロンドンに近づくにつれ雨が降ってきた。ローマ、パリもそうだったから明日はきっと晴れてくれるだろう。

VICTORIA St近くのB&Bで3泊(18$x3)とまることにし、とにかく空腹だったのでチューブに乗ってピカデリーサーカスに行き有名な中華レストランのWANG-KEIに入りラーメンとチャーハン(5$)を食べ久々に満腹感を味わうことができた。

土曜の夜ということもありとにかく賑やかでチューブの駅では誰かしらサックス、フルート、ギターなどを弾いていた。ロンドンは3泊だが実質2泊。もっといろんなところを見てみたいのに残念だ。

今回の最後の宿は4ベッドのシングルユースで広くTV、朝食つきだ。ニュースがグランドナショナルで何かが起こったことを伝えていた。