LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

雨がぽつぽつ

2009年09月03日 | オーストラリア日記
9/3 Cairns

朝はゆっくり。マクドでブログのアップ。
昼過ぎCairne esplanede Lagoonの冷たいプールに入り3時の遅いランチはまたまた中華。(やたら物価の高いオーストラリアでは盛れるだけ盛って2人で分けたほうが安上がり)部屋の前に置かれた机でラオスのブログ用写真のピックアップをして時間をつぶす。
夕食はwoolworthsの1get1freeマフィン。今日は晴れてはいるが雲も厚く時々雨も落ちとても涼しい(ちょっと寒いくらい)。

食ってばっかりだな。。

ケアンズでゆっくり

2009年09月02日 | オーストラリア日記
9/2 Cairns

9時半、Europcarに車返却。無事返せてよかった。2日早く返却したのでその分リファンド。

ケアンズ街ぶらしているとエアーズロック観光の看板を出している旅行会社があり、今後の旅程と、グレートバリアリーフを見るツアーを調べにちょっと値段だけでも、と入る。エアーズロックと鉄道THE GHANを一度に楽しめるツアーを教えてもらい焼肉弁当を食べながら悩んだ挙句Great Barrier Reef tourと一緒に申し込むことに。これでオーストラリア旅行のスケジュールがすべて埋まった。

夜は中華。盛りすぎて大変だった。

2370キロドライブ終了

2009年09月01日 | オーストラリア日記
9/1 Cairns

朝公園で目を覚ますとアボリジニの姿が。町を走ると結構見かけた。

モスマン渓谷Mossman Gorge では深い熱帯雨林の中に流れる緑の清流を楽しめるところでガイド付きでたくさんの人が訪れていた。泳げなかったのが残念だったけど。



再度ポートダグラスへ行きここで一泊しようと探してみるがちょっと高くて断念。じゃ、海だけでもと4Mile Beachで波と戯れ満足する。

昨夜は夜で全く見えなかったが最後のドライブになるケアンズまでの道は青い海が迎えてくれた。午後3時過ぎ無事最終目的地ケアンズ到着。





昨日見つけておいた宿にチェックイン。この宿はイタリアからの移民のおばあさんが切り盛りしているようだったが、言葉はイタリア訛りというよりイタリア語だった。来て53年にもなるというのにすごい。

車を返しに行くが5時で閉まっていた。じゃ車があるうちにとColesでフルーツやジュースなど重いもの買って宿に運びベッドの上でゆっくりいただいた。

サーファーズパラダイスからケアンズまで1週間、2370キロのドライブ。とにかく無事着いてよかった。ずっと快晴!サトウキビ畑ばっかりでした。。

ヒクイドリ現る!ケアンズ到着!

2009年08月31日 | オーストラリア日記
8/31
夜中4時過ぎまで騒ぐやつら&壁の向こうからうしがえるのようなイビキのサラウンド効果で気持ちよく眠れずも昨日の夜からずっと選挙結果が気になっていたので7時半起床し0820Mission beachをでて0905一番近くのちょっと大きな町であるInnisfailへ。この道の途中でヒクイドリCossowaryが道をゆっくり横断してビックリ!!!「野生は希少で見られたら幸運」、と本に書かれていただけに超ラッキーである。



で、マクドを探しだし、わくわくしながらネットをつなぐ。おお自民壊滅!よかった。民主もすぐに自民党みたいになるとは思うが、とりあえずなにか変わろうとするきっかけは必要だ。このままだったらそんなに遠くない将来日本破綻は見えていたから。。自民党にこれだけ搾取されても未だ気付かない人たちもいるわけで。国民が一体いくら借金させられているのかもっと知るべき。ちっぽけな定額給付金なんて結局いくらで返すことになるのか分ってるのかな。政策のおかげで景気ももどってきた、なんてアホなこといってるけどそのためにいくら借金するつもりなんだよ。。そこんとこ幼稚すぎる日本国民もさすがに堪忍袋の尾が切れたようで。これからの変化が楽しみだ。。結局誰が落ちた?拾われた?なんて見てたらあっというまに3時間が過ぎてしまった。

ケアンズ行く途中の町オーストラリアで最も雨の降る町バビンダBABINDAに寄り世界遺産に登録されている森Wooroonooran National Parkの一部The Bouldersへ。そこには透明で冷たい清流がありゆっくり浸かって癒してもらった。





ケアンズに入ってすぐレストランのSIZZLERで最近食べてない野菜をサラダバーで取る。ケアンズ市内を車で何度も周り宿探し。といってもこれからもうちょっと北上することにしたので戻ってきたときのための宿探しである。候補をいくつか探したところで再度北上開始。

今夜は車中泊にするため時間つぶしのためまたケアンズ空港を過ぎたあたりのマクドに入り日本の騒動を再度確認。

すっかり暗くなったポートダグラスPort Douglasを回ってみる。この辺りは高級リゾートが建ち並び、近寄りがたい雰囲気である。

夜中12時前モスマンMossman到着。ついにここまできた。公園に車を停めおやすみ。

本日の走行距離259キロ

バックパッカー宿を懐かしむ

2009年08月30日 | オーストラリア日記
8/30 Mission Beach

昨夜は寝つきが悪く眠りに落ちてもすぐ目が覚めてこれまた満天の星を眺めてみたりする。夜中4時、オリオン座が恐ろしく輝いていた。

9時前出発。1時間ほどでミッションビーチ到着。サンデーマーケットを覗きドーナツの朝食。結構宿泊施設が少なく(予算にみあう宿・・)6、7軒回ってみるがなかなかいいのが無かった。結局バックパッカー用宿にチェックイン。シャワーを浴びて車で町を回ってみる。lookoutでミッションビーチ、ダンク島を見渡したり、海に入ってのんびり過ごす。





レストランもあまりなく、また宿の目の前のwoolwworthsが日曜で閉まっていたので、遠くの小さなスーパーでレーズンパンを買いバターと蜂蜜を塗ってそれを遅い昼食とした。

1800バンメシは宿のキッチンでコーンのバター炒め、カップヌードル。共同キッチンに立つなんて懐かしすぎる。。ガスの火のつけ方もわかんなかった。。いま何故かクリスマスの飾り付けが行われている。ここまで北上したがやはり夜は寒いくらい涼しく快適である。

本日の走行距離95キロ

山が燃えていた

2009年08月29日 | オーストラリア日記
8/29 Tullyの手前25キロ

10時チェックアウト。マクドとwoolworthsに寄った後12時過ぎ出発。



午後4時半過ぎタウンズビル到着。QLDではブリスベンに次ぐ人口とのことだが週末だからであろう、まったく街中閑散でさびしい感じ。1軒安宿を見たが、とても泊まる気になれず。マグネティック島が目の前に見える公園でポテチをほおばり、ランニングに励む人々を横目に見ながらCastle Hillに車で上がり286mの頂上からはサンセットのタイミングとちょうど重なってTownsvilleの町と海がオレンジ色に染まっていく景色が美しかった。



晩ごはんはHungry Jacks。ここんとこハンバーガー系ばっかりで嫌になってきた。といってもFast food以外に食べるところも無くどうしようもない。外食以外だと車の中で食べるポテチか、パンだ。ケアンズ着いたらおいしいもの食べよ。。

Ingham手前で暗闇の中、遠くがぼんやり赤く見えた。近づくとハイウェイから100mも離れてないところで山が燃えていた。ブッシュファイアか、野焼きかわかんないけどちょっとびっくりした。確かにオーストラリアはこの季節よく山が燃えてるよな。



午後11時前Tullyの手前の休憩所に車を停め眠る。

本日の走行距離495キロ

ホワイトヘブンビーチ!!

2009年08月28日 | オーストラリア日記
8/28 Airlie Beach

0845ツアーのピックアップ。すぐ近くのあるホテルの船着場から10時過ぎボート出発。

ヘイマン島を過ぎフック島でシュノーケリング。透明度も、海の下もよかったがちょっと冷たかった。ツアーのチェックイン時、水温は23度だ、ウェットスーツはいるか?$6だMATE!!と言われたが即、断っていた。ま、耐えられないほどではまったくなかったけど。

少し場所を変えての2回目のシュノーケリングポイントには、おおおおおおおおおおーーーナ、ナポレオン登場だあああ!!!初めてのナポレオン。それもでかいのとちいさいの2匹。いままでダイビングでも見たことなかった。嬉しくて近くにずっといた。



昼過ぎに着いたウィットサンディ島のホワイトヘブンビーチはさすがの美しさ。白と青のグラデーションがすごい。人気も騒音もないのがいい。ランチを鳥に上から攻撃されながらしばしの休憩。Hill Inletでは15分ほど登ったところからWhitehaven Beachを見下ろす。美しさは文章ではうまくかけません。。







4時半にツアー終了。その後Arilie beach lagoonの無料プールにつかり宿に戻って夕食はまた辛ラーメン。

夜はマクドでネット。明日もう1泊しようかな。。

本日の走行距離0キロ

アーリービーチ到着

2009年08月27日 | オーストラリア日記
8/27 Airlie Beach

車ん中じゃ眠れないかな、と思ったのもつかの間。ちょっと目を開けたら朝5時半をまわっていた。バクスイしたらしい。0730起床。歯を磨いて0815出発。10時ごろMackay到着。インフォメーションセンターで今後利用する地図をもらったあとマクドでネット。

12時半再出発し2時半アーリービーチ到着。3軒目の宿で値段の安い、いいのを見つけチェックイン。広いリビング、バルコニーからは青いウィットサンデーの海が美しく見渡せる。ここに2泊することにし明日のホワイトヘブンビーチツアーの予約。Airlie beach lagoonなどを散歩した後、夕飯は辛ラーメンに卵とベーコン。

夜はマクドでネット。まわりはパソコンだらけである。

本日の走行距離318キロ

宇宙に行ってきた

2009年08月26日 | オーストラリア日記
8/26 Mackayの手前160キロあたり

本日も快晴。9時半チェックアウト、ガソリン入れて近くのマクドで朝食&ネット。どうやらマクドはどこでもFreeWIFIっぽい。通うことになりそうだ。

12時前マクドを出てBRUCE Hwをただただひたすら北上。まだ2日目だというのに広大な景色もずっと見ていれば当然ただの景色になり、運転することに飽きたあとは感情を持たないマシーンと化しアクセルを踏むのみ。17時頃ロックハンプトン到着。懐かしの南回帰線記念碑で写真を撮り、一路Yeppoonという40キロ先の町へ。またもやだんだん暗くなってきた。今回は車で寝ることにしColesで水とポテチ、晩ご飯はRedRoosterでClassicRoastとハンバーガー。

午後9時過ぎ海の前のパーキングで寝ようとするが寝付けず、結局また走り出す。来た道をロックハンプトンまで戻り北上。

車を止め、ふと空を見上げると狂いそうなほどの満天の星!!こうやって星を呆然と見上げるのはいつ以来だろう。人工の光も音もない中ではここはまさしく宇宙の一部。時間を忘れて見上げ続けていた。流れ星2個。2個目は1秒ほども尾をひいた大きなものであった。久々にすげ~感動した。吸い込まれそうで怖いぐらいであった。

街灯などまったくない真暗闇、またすれ違う車もほとんどない霧のブルースハイウェイを寂しく走り続けると道路の脇にはワラビーがたくさんお出迎え。スピードを落として轢かないよう緊張のドライブに疲れる。夜中1時前ハイウェイ脇の休憩スペースに車を止めシートを倒して就寝。

本日の走行距離644キロ

ハービーベイ到着

2009年08月25日 | オーストラリア日記
8/25 Hervey Bay

8時マクドで朝食。9時半Europcarに行きHyundai・Getsを借り、隣のコンビニでGatewayBridgeTollFeeを前払いして1015ケアンズツアースタート。

何度も何度も通った道なのにほとんど覚えてなく緊張しながら運転する。2時間後Noosa HeadsでSubwayの昼食。泊まろかな、とも思ったがまだ2千数百キロもあり少しでも前進すべきなのでHervey Bayまで走る。(今回10日間借りているが、早く返せばリファンドあり)

ここは数年前来たことがあるが、地図もなく勘だけを頼りに前回来た町を目指し走っていく。すっかり暗くなった中、Run Aboutに方向感覚を狂わされ、だんだん不安になりかけた頃到着。宿を4,5軒まわりジニーおばあさんの笑顔が素敵な安宿(といっても$55もするが聞いた中では一番安かったし部屋も広く大変快適!)にチェックインし近くのウールワースに買出し。バナナ、いちご、ヨーグルト、マフィンの夕食。

Frasar IslandとWhale Watchツアーを熱心に勧められたが、一身上の都合により断念。Lake Mckenzieはもう1回行きたかったけど。。日本からわざわざ持ってきたTopGunSoundtrackは4回転ぐらいしてた。。。

本日の走行距離426キロ