見えなくなるまでのカウントダウン2

一般人だと思ってたのに、視覚障害者でした。
 網膜色素変性症&錐体杆体(すいたいかんたい)ジストロフィーだってさ。

ちょっと 愚痴。 

2007-06-11 21:40:43 | 暇人のつぶやき
今日は
クラスの人に愚痴ってしまいました。


「なんかイライラする。」
「限界かも。」


勉強、勉強、暗記、暗記。

やってもやっても追われる課題。

何度読んでも理解できない内容。

覚えていたことをすぐ忘れてしまう自分。



やればやるほど
自分のダメさが浮き彫りになって
やってもやっても身につかなくて、


努力するだけじゃだめなんだ。
結果出さないと。目標は国家試験。


そう思えば、思うほど
すごく重く感じられて逃げ出したくなってたんです。


てか、
きっと勉強の大変さを理由に逃げようとしてたんです。


つらいのは、課題のせい。
思い通りにいかないのは、障害のせい。
寂しいのは、周りのせい。



でも、


全部 自分のせいなんですよね。


課題だってみんなきちんとやってきてる。
障害を持ってるのはみんな同じ。
寂しいと思うのは自分の心。



あぁ、愚痴ってる暇あれば
勉強すればいいのにねぇ。。。


だめだなぁ。 凹むなぁ。


あ、凹んだらダメだよね。


勉強がはかどらないからって
ちょっと いじけてました。


あ、
なんか書いてるうちに少しスッキリしたかも。



よし、
課題でもするか!



明日も笑顔で頑張るぞーーーー!!







ごめんなさい。
なんかぐちゃぐちゃな記事になっちゃいましたね。。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆたん)
2007-06-11 23:36:14
私、先週かなり凹んでて…凹み日記書いたら(即、消去)知り合いが電話くれて本音トークしたらかなりスッキリした☆
それからね、勉強は今は「暗記」って感じかもだけど、そのうちイメージとかでわかるようになってくるよ。生理学とか。
返信する
Unknown (ひろろ)
2007-06-11 23:48:41
ぉ、模様替えしたんだね。お疲れ^^
今までとはちょっと違った感じだねー

俺も自分のできなさ度に凹むことよくあるよ。
勉強って、もうほんとに一歩一歩やってくしかないんだよねぇ・・・

愚痴ることも大事だよ。ストレス発散になるしね。
溜めちゃうと、そのうち自分の中だけでは処理できなくなっちゃうからさ。
思う存分愚痴っちゃってよ。いくらでも聞くから^^
返信する
Unknown (うさこ)
2007-06-12 01:22:29
>あゆたん
毎日、暗記ばっかりでおかしくなりそうだよー・・・・
イメージつくようになるのか、かなり不安。。。
難しいね。勉強って。。


>ひろろさん
ピンクの画面が薄くてみづらいと言うことでしたので、ちょっと濃い目のに変えてみました。
相変わらず私のパソコンは白黒反転なので確認ができませんが・・・。

愚痴がたまるとしんどいですね。いっぱい愚痴ってすっきりしたい。。
返信する
Unknown (カズ)
2007-06-12 01:41:15
愚痴を聞いてもらうって大事ですね。
愚痴らないとイライラが溜まっていくから。
今、僕その状態なんです。
最近いろいろあって愚痴りたいけど聞いてくる人がいないからイライラが溜まってます。
でもストレスを溜めないって難しいね。
返信する
Unknown (うさこ)
2007-06-12 19:33:45
>カズさん
愚痴りたいけど、聞いてくれる人がいない。私も同じです。。
心配かけれないし、本音を言って引かれるのもイヤだし。。
色んな感情がごちゃまぜになって
結局またストレスがたまるんですよね・・・
返信する
Unknown (ei)
2007-06-13 01:18:11
うさこさんも大変ですね 私は自分の愚痴ってあまり出せないです 反対に聞くことの方が多いかな 受け止めてあげることでその人に少しでも笑顔が増えてくれればその笑顔みて自分も嬉しくなれるから
変ですかね~f^^;
少なくとも私は そしてここに集ってる人達はうさこさんの声ちゃんと受けてくれますよ(^^)
だからあまり溜め込まないで 体にわるいですよ~
返信する

コメントを投稿