ウツロイ

花火の写真と、日々思うところを稚拙ながら書き綴ってアップしています~。

華厳寺 65

2013-03-19 14:34:55 | 華厳寺
暖かいです、
シャツ一枚でも十分暖かい昼下がり
如何お過ごしでしょうか?
記憶は、消えていきますけど、
体が覚えてるってことは、よくありますね~。
私はあまりないですけど。
経験で、
生卵を握る時の強さなどは
教えられて、掴むものじゃないというか、
割ってしまってから初めて、卵は
強く握り過ぎたらダメだっていうことを
覚えたりするわけですけど、
弱い力だと落としてしまう。
そんな感覚を脳が、判断するにも
やはり経験がものを言うところがあって
やはり騙されやすい部分でもあるわけで、
偽物で、思った以上に重くなっていたりすると、
頭が一瞬パニックになったりしますが
そうじゃなくて、普通に、卵を持つ感覚であっても
何か、コップでもなんでもいいんですけど、
瞬時に頭の中ではそれを判断しているわけで、
それぞれにほどほどの基準的なものがあり、
重いものは思いなりに
壊れ易いものは、
壊れ易いなりに持つ
というのが基本であるわけですけど、
何事においても
失敗とは、そうした基準の
範疇にない状況になる上で起こる場合が多いわけで、
やはりほどほどというのが大事になってくる。
人生においても、偏った生き方的な、
ものの考え方も確かにあるわけで、
程々を知らずに失敗することは多く
よく身の丈にあった生活をするとか、
もったいないなども
身に余る行為として、
ほどほどにするというのが、正解のような気がする。
しかし人間とは、限界を極めたり、
程ほどにしないで、
とことん行く人もたま~にいるが、それはそれで、面白いから、
みんなが真似をするわけで、
競って、何かをしていたりするので、
ある部分では、
程々がいいわけでもなかったりする、
まぁ自分がどこまでできるか、やってこそ
人生楽しいとも思いますからね~。


昨日のアクセス数は、
48ⅠPでした、
ありがとうございます~(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿